文字
背景
行間
子どもたちの活動
2018年5月の記事一覧
4・5年生図工 造形遊び
図工の授業では「造形遊び」という活動があります。
子どもたちの「遊び」には、人が本来もっている
生き生きと夢中になって活動する姿がよく見られます。
造形遊びは子どもたちが、場所や材料に主体的に働きかけ
試行錯誤しながら発想力や技能を生かしてつくる活動です。
絵や立体、工作に表す活動は一人で最後まで製作することが
ほとんどですが、造形遊びでは友だちと協力して活動することが
多くあります。
下の写真は4年生の「光とかげから生まれる形」という活動です。
フラフープや三角コーン、自分たちの体を組み合わせて
面白い影の世界を創り出そうとしています。

次の写真は5年生の「あんなところで、こんなところで」
という活動です。雑木林のそれぞれの場所の特徴を生かしながら、
自然の物だけで、何かを表そうとしています。
どちらの活動も、友だちとの共同作業の中で
表現や鑑賞の力を高め合っていきます。
このように、図工の時間は個人の製作だけでなく
友だちとの関わりも大切に活動しています。
子どもたちの「遊び」には、人が本来もっている
生き生きと夢中になって活動する姿がよく見られます。
造形遊びは子どもたちが、場所や材料に主体的に働きかけ
試行錯誤しながら発想力や技能を生かしてつくる活動です。
絵や立体、工作に表す活動は一人で最後まで製作することが
ほとんどですが、造形遊びでは友だちと協力して活動することが
多くあります。
下の写真は4年生の「光とかげから生まれる形」という活動です。
フラフープや三角コーン、自分たちの体を組み合わせて
面白い影の世界を創り出そうとしています。
次の写真は5年生の「あんなところで、こんなところで」
という活動です。雑木林のそれぞれの場所の特徴を生かしながら、
自然の物だけで、何かを表そうとしています。
どちらの活動も、友だちとの共同作業の中で
表現や鑑賞の力を高め合っていきます。
このように、図工の時間は個人の製作だけでなく
友だちとの関わりも大切に活動しています。
3年遠足⑦
帰り道です。中河原の駅のホームにいます。みんな疲れています。
3年生遠足⑥
ご飯の後 遊びの時間です。芝生の上を駆け回っています。
3年生遠足⑤
水遊びの後は、お昼ご飯です。ひなたで水遊びて冷えた体を温めている班もあるようです。
3年生遠足④
水遊び みんなビショビショです。
3年生遠足③
水遊び開始。今日は水遊び日和です。
3年生遠足②
歩いて歩いて 府中郷土の森に到着しました。
3年生遠足①
5・6年生 外国語活動
5月の外国語活動には、本校ALTの先生のマーレ先生が
来てくださいました。5年生は外国語活動の教材
『Hifriends 1』の Lesson3「How many?」を、
6年生は『Hi friends 2』のLesson2
「When is your birthday?」を行いました。
写真は、5年生の授業で、ALTのマーレ先生とじゃんけんを
しているところです。このゲームは、勝ち・あいこ・負けの
回数を尋ねながら数の学習につなげる学習の導入として
行っています。このあとはビンゴやキーナンバーゲームをして
外国語に慣れ親しんでいます。
今年度も3年生から6年生の児童が外国語活動を
していますので、ご家庭でも英語に慣れ親しんでみてください。
読書週間が始まりました
5月21日(月)~6月1日(金)までの2週間、読書週間を実施します。
旭が丘小学校図書室では、季節や行事に合わせた本のコーナーやおすすめの本のコーナー、新刊本の紹介など読書に親しめる環境づくりに力を入れています。
今週と来週は火、木、金曜日の朝読書や図書委員会の5.6年生による読み聞かせを行っています。
ぜひ図書室に足を運んでください。
帰ってきました!
16時少し前に学校に到着しました。
全員、大きな怪我や病気もなく無事に帰ってくることができました。
お土産話しを沢山聞いていただけたらと思います。
準備などのご協力ありがとうございました。
全員、大きな怪我や病気もなく無事に帰ってくることができました。
お土産話しを沢山聞いていただけたらと思います。
準備などのご協力ありがとうございました。
談合坂を出ました
今、最後の休憩所である談合坂を出発しました。学校に到着するのは16時頃と想定されます。
計画の時刻より、30分程早く到着する予定です。
よろしくお願いします。
計画の時刻より、30分程早く到着する予定です。
よろしくお願いします。
大正館を出ます
ほうとうを食べてお腹いっぱいです。大正館を出ます。
出来上がりましたヽ(´∀`)ノ
出来上がりました。大きな野菜がたくさん入っていて、美味しいです。
鍋に投入
鍋に投入しました。
切り終わりました
切っています
いよいよ、麺を切る作業に入りました。
生地を伸ばす
生地を伸ばす工程に入りました。丸く伸ばしていくのは難しいです。
ほうとう作りスタート
ほうとう作りがスタートしました。まずは、小麦粉にお湯を入れて練ります。
八ヶ岳⑨ 酪農体験
酪農体験が終わりました。
乳搾りや餌やり、子牛との触れ合いがありました。
普段できない経験ができました。
乳搾りや餌やり、子牛との触れ合いがありました。
普段できない経験ができました。
エサやり
牛舎の中です
牛舎の中で、職員の方の話を真剣に聞いています。周りでは牛がお食事中です。
八ヶ岳牧場
JA八ヶ岳牧場に到着しました。これから、酪農体験をします。体験前に、八ヶ岳をバックに記念撮影をしました。
八ヶ岳移動教室⑧ 閉校式
閉校式を終え、酪農体験に向かっています。
宿舎で友達とご飯を食べたり、お風呂に入ったり、寝たりする中で友達の新たな一面を発見できたのではないでしょうか?
宿舎で友達とご飯を食べたり、お風呂に入ったり、寝たりする中で友達の新たな一面を発見できたのではないでしょうか?
八ヶ岳移動教室⑦ キャンプファイヤー
夕食のカレーライスを食べた後、キャンプファイヤーを行いました。
火の神に「勇気の火」「友情の火」「優しさの火」を分けてもらい、大きな火が上がりました。
火を囲んでダンスや歌、ゲームをして盛り上がりました。
学年の絆をより強くすることができ、移動教室のいい思い出となりました。
火の神に「勇気の火」「友情の火」「優しさの火」を分けてもらい、大きな火が上がりました。
火を囲んでダンスや歌、ゲームをして盛り上がりました。
学年の絆をより強くすることができ、移動教室のいい思い出となりました。
3年生 「はたらく消防の写生会」
3年生の図工の授業で
消防自動車を描きました。
普段はなかなかじっくりと
見ることのできない
消防車ですが、
今日は消防署の方が
来てくださり
近くでじっくりと見ながら
描くことができました。
暑い中でしたが、水分を取りながら、
集中して描く姿がみられました。
消防自動車を描きました。
普段はなかなかじっくりと
見ることのできない
消防車ですが、
今日は消防署の方が
来てくださり
近くでじっくりと見ながら
描くことができました。
暑い中でしたが、水分を取りながら、
集中して描く姿がみられました。
八ヶ岳移動教室⑥ 大成荘到着
大成荘に到着しました!
これから荷物整理などして入浴です。
これから荷物整理などして入浴です。
八ヶ岳移動教室⑤ ソフトクリーム
たくさん歩いて、、、
ようやくたどり着きました!!!
頑張ったね!
K
ようやくたどり着きました!!!
頑張ったね!
八ヶ岳移動教室④
元気よく登っています!
ハイキング開始
八ヶ岳移動教室③ 渓流釣り
渓流釣りが終わりました。
一生懸命釣り、自分達で調理をして
昼食で頂きました。
みんな、「美味しい」と言って食べていました。
命の繋がりを感じる、貴重な経験となりました。
一生懸命釣り、自分達で調理をして
昼食で頂きました。
みんな、「美味しい」と言って食べていました。
命の繋がりを感じる、貴重な経験となりました。
八ヶ岳移動教室② バスレク
バスレク始まりました!

盛り上がっています!
盛り上がっています!
八ヶ岳移動教室① 出発式
出発式を終えてバスに乗り込みました!
元気に行ってきます!
元気に行ってきます!
離任式
去る4月27日に離任式がありました。
6名の先生方が旭が丘小学校を出られました。
離任する先生の姿を見つけ、
思わず涙を流す子がたくさんいました。
心を込めて、手紙を読み、
心をこめて歌をうたいました。
歌を歌いながらまた涙・・・
たくさんの思い出をくれた先生たちと、
しっかりとさようならができました。
6名の先生方が旭が丘小学校を出られました。
離任する先生の姿を見つけ、
思わず涙を流す子がたくさんいました。
心を込めて、手紙を読み、
心をこめて歌をうたいました。
歌を歌いながらまた涙・・・
たくさんの思い出をくれた先生たちと、
しっかりとさようならができました。
本日の給食
リンクリスト
カウンタ
4
1
7
4
4
0
4
検索
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)