文字
背景
行間
子どもたちの活動
2018年5月の記事一覧
4・5年生図工 造形遊び
図工の授業では「造形遊び」という活動があります。
子どもたちの「遊び」には、人が本来もっている
生き生きと夢中になって活動する姿がよく見られます。
造形遊びは子どもたちが、場所や材料に主体的に働きかけ
試行錯誤しながら発想力や技能を生かしてつくる活動です。
絵や立体、工作に表す活動は一人で最後まで製作することが
ほとんどですが、造形遊びでは友だちと協力して活動することが
多くあります。
下の写真は4年生の「光とかげから生まれる形」という活動です。
フラフープや三角コーン、自分たちの体を組み合わせて
面白い影の世界を創り出そうとしています。

次の写真は5年生の「あんなところで、こんなところで」
という活動です。雑木林のそれぞれの場所の特徴を生かしながら、
自然の物だけで、何かを表そうとしています。
どちらの活動も、友だちとの共同作業の中で
表現や鑑賞の力を高め合っていきます。
このように、図工の時間は個人の製作だけでなく
友だちとの関わりも大切に活動しています。
子どもたちの「遊び」には、人が本来もっている
生き生きと夢中になって活動する姿がよく見られます。
造形遊びは子どもたちが、場所や材料に主体的に働きかけ
試行錯誤しながら発想力や技能を生かしてつくる活動です。
絵や立体、工作に表す活動は一人で最後まで製作することが
ほとんどですが、造形遊びでは友だちと協力して活動することが
多くあります。
下の写真は4年生の「光とかげから生まれる形」という活動です。
フラフープや三角コーン、自分たちの体を組み合わせて
面白い影の世界を創り出そうとしています。
次の写真は5年生の「あんなところで、こんなところで」
という活動です。雑木林のそれぞれの場所の特徴を生かしながら、
自然の物だけで、何かを表そうとしています。
どちらの活動も、友だちとの共同作業の中で
表現や鑑賞の力を高め合っていきます。
このように、図工の時間は個人の製作だけでなく
友だちとの関わりも大切に活動しています。
3年遠足⑦
帰り道です。中河原の駅のホームにいます。みんな疲れています。
3年生遠足⑥
ご飯の後 遊びの時間です。芝生の上を駆け回っています。
3年生遠足⑤
水遊びの後は、お昼ご飯です。ひなたで水遊びて冷えた体を温めている班もあるようです。
3年生遠足④
水遊び みんなビショビショです。
3年生遠足③
水遊び開始。今日は水遊び日和です。
3年生遠足②
歩いて歩いて 府中郷土の森に到着しました。
3年生遠足①
5・6年生 外国語活動
5月の外国語活動には、本校ALTの先生のマーレ先生が
来てくださいました。5年生は外国語活動の教材
『Hifriends 1』の Lesson3「How many?」を、
6年生は『Hi friends 2』のLesson2
「When is your birthday?」を行いました。
写真は、5年生の授業で、ALTのマーレ先生とじゃんけんを
しているところです。このゲームは、勝ち・あいこ・負けの
回数を尋ねながら数の学習につなげる学習の導入として
行っています。このあとはビンゴやキーナンバーゲームをして
外国語に慣れ親しんでいます。
今年度も3年生から6年生の児童が外国語活動を
していますので、ご家庭でも英語に慣れ親しんでみてください。
読書週間が始まりました
5月21日(月)~6月1日(金)までの2週間、読書週間を実施します。
旭が丘小学校図書室では、季節や行事に合わせた本のコーナーやおすすめの本のコーナー、新刊本の紹介など読書に親しめる環境づくりに力を入れています。
今週と来週は火、木、金曜日の朝読書や図書委員会の5.6年生による読み聞かせを行っています。
ぜひ図書室に足を運んでください。
本日の給食
リンクリスト
カウンタ
4
1
6
9
1
4
4
検索
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)