子どもたちの活動

2018年5月の記事一覧

4・5年生図工 造形遊び

図工の授業では「造形遊び」という活動があります。

子どもたちの「遊び」には、人が本来もっている
生き生きと夢中になって活動する姿がよく見られます。

造形遊びは子どもたちが、場所や材料に主体的に働きかけ
試行錯誤しながら発想力や技能を生かしてつくる活動です。

絵や立体、工作に表す活動は一人で最後まで製作することが
ほとんどですが、造形遊びでは友だちと協力して活動することが
多くあります。

下の写真は4年生の「光とかげから生まれる形」という活動です。
フラフープや三角コーン、自分たちの体を組み合わせて
面白い影の世界を創り出そうとしています。




次の写真は5年生の「あんなところで、こんなところで」
という活動です。雑木林のそれぞれの場所の特徴を生かしながら、
自然の物だけで、何かを表そうとしています。

どちらの活動も、友だちとの共同作業の中で
表現や鑑賞の力を高め合っていきます。
このように、図工の時間は個人の製作だけでなく
友だちとの関わりも大切に活動しています。

5・6年生 外国語活動 


 5月の外国語活動には、本校ALTの先生のマーレ先生が
来てくださいました。5年生は外国語活動の教材
Hifriends 1』の Lesson3How many?」を、
6年生は『Hi friends 2』のLesson
When is your birthday?」を行いました。

写真は、5年生の授業で、ALTのマーレ先生とじゃんけんを
しているところです。このゲームは、勝ち・あいこ・負けの
回数を尋ねながら数の学習につなげる学習の導入として
行っています。このあとはビンゴやキーナンバーゲームをして
外国語に慣れ親しんでいます。



 今年度も3年生から6年生の児童が外国語活動を
していますので、ご家庭でも英語に慣れ親しんでみてください。

読書週間が始まりました


 5月21日(月)~6月1日(金)までの2週間、読書週間を実施します。

 旭が丘小学校図書室では、季節や行事に合わせた本のコーナーやおすすめの本のコーナー、新刊本の紹介など読書に親しめる環境づくりに力を入れています。
 
 今週と来週は火、木、金曜日の朝読書や図書委員会の5.6年生による読み聞かせを行っています。
 ぜひ図書室に足を運んでください。

帰ってきました!

16時少し前に学校に到着しました。
全員、大きな怪我や病気もなく無事に帰ってくることができました。

お土産話しを沢山聞いていただけたらと思います。

準備などのご協力ありがとうございました。

談合坂を出ました

今、最後の休憩所である談合坂を出発しました。学校に到着するのは16時頃と想定されます。
計画の時刻より、30分程早く到着する予定です。
よろしくお願いします。