文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
5月30日(木)
1年生: ひらがな「け」の練習です。「け」の付く言葉集めでは、友だちの名前がたくさん出てきました。
2年生:1cm=10mmを使って、いろいろな長さを 68mmと6cm8mm 等、両方の単位を使って表しました。
3年生: 図書の時間です。貸出カードを使って、1人3冊借りました。読んだ本をカードに記録しました。
4年生:遠足で高尾山に行きました。話の聞き方は朝も帰りもバッチリでしたね。北野駅まで歩いて行き、電車で高尾山口駅へ。電車内でのマナーは行きも帰りも立派でした。友達と一緒にがんばって登った後のお弁当タイムでは、美味しい笑顔があふれていました。その後、ケーブルカーで下山となりましたが、山からの景色やケーブルカーからの眺めを楽しんでいました。最後までやり切った子供たち。挨拶も素晴らしかったです。明日からも楽しみにしています。保護者の皆様には、持ち物やお弁当の用意等、ありがとうございました。
5年生: 「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」を読んで、困難を乗り越えて夢を実現する大切さを学びました。
6年生: 1㎗で4/5㎡塗れるペンキが 2/3㎗で塗れる面積を求めました。図を基に式(4/5×2/3)を立てました。
5月29日(水)
1年生: 6は5と…6は4と…、6は…、6個の白丸を赤で順に5個、4個…と塗りつぶすと、段ができました。
2年生: 「手のひらを太陽に」に出てくる虫(おけら、かげろう等)を調べた後、元気な声で歌いました。
3年生: 「漢字の音と訓」です。音読みと訓読みの違いを、漢字の発祥国や成立ち等をもとに調べました。
4年生: 自転車教室です。実際に校庭のいろいろなコースを走りました。合格者に免許証が渡されました。
5年生: 縦が6.3cm、横が5.5cmの長方形と縦が6.3cm、横が4.5cmの長方形を合わせた面積を求めました。
6年生: 「5 / 4 × □ =」の答えが整数になる□の数字(1~9) を考えました。□に当てはまる数は、4と…。
体育館で委員会紹介集会がありました。各委員会の委員長が活動内容等を発表しました。どの発表も素晴らしく、下級生は憧れの眼差しで聞いていました。5・6年生の皆さん、よろしくお願いします!
5月28日(火)
1年生: 「め」の練習です。みんなで空書きをし、書き順と書き始めの位置を確かめてから練習しました。
2年生: ミニトマトの観察です。カードに大きさや色等を記録しています。実がなっている子もいました。
3年生: 「楽しいピエロ」です。絵具で塗った丸紙で手足や体等を作り、顔と組み合わせて貼っています。
4年生: 「水道キャラバン」です。濾過や凝固の実験などを通して、水道の仕組みを体験的に学びました。
5年生: 「誕生日にほしいもの」(CD)の内容を聞き取り、自分のセンテンスづくりに活かしていました。
6年生: 3㎗ で4/5㎡ 塗れるペンキが、1㎗ で塗れる面積(㎡)を図で確かめ、立式して答えを出しました。
中休みに、保健委員が校内を回り、トイレットペーパーと液体石けんを補充していました。ご苦労様!!
正門沿いの紫陽花が、咲き始めました。来週から6月です。
5月25日(土)
今日は学校公開の2日目でした。子供たちは最後までよく頑張りました。ご家庭でも、ぜひお子様の頑張りを認め、褒め、励ましてください。子供たちの意欲と自信につながります。たくさんの保護者、地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
1年生① 学校たんけん発表会です。「数字が書かれた青い旗を見付けました。」と発表した子がいました。
② 折紙に切り込みを入れて広げた模様を縦につなげました。友達の作品の良さを発表し合いました。
2年生① 「わたしのものさし」を読んで、友達が良くないことをした時、どうしたら良いかを考えました。
② 「ばねであそぼう」です。輪っかをつなげて出来た作品を坂道の上で伸び縮みさせて遊びました。
3年生① 「こまを楽しむ」です。「心ぼう」や「曲芸」など、難しい言葉の意味を国語辞典で調べました。
② 地域安全マップづくりに向けて、今日のフィールドワークで分かったことなどをまとめています。
4年生① 社協の方によるハートフルの授業です。誰もが幸せになるためにどうしたらよいかを考えました。
② 水源林の働きを調べました。二酸化炭素を吸収して酸素を出す等の働きがあることを知りました。
5年生① 練習用の布を使って、玉結びや玉止めを繰り返し練習しました。保護者のサポートもありました。
② 1ℓ の重さが 400g の土、1.3ℓ と 0.6ℓ の重さを求めました。かける数が1より大きいと、答えは…。
6年生① 2㎗ で4/5㎡ 塗れるペンキが、1㎗で塗れる板の面積(㎡)を求める方法について話し合いました。
② 日野高校ソフトボール部の選手(20名)から、ボールを遠くへ投げる投げ方を教えてもらいました。
学校説明会(3校時)では、学校長から学校概要や教育活動等の説明がありました。親子で参加された方も多数いらっしゃいました。ありがとうございました。お子様のご入学を心よりお待ちしております。
午後から学校運営協議会(CS)がありました。初めに雑木林の現況を確認しました。旭小の雑木林は、平成16年度全日本緑化コンクールで特選を受賞しています。今後、開校50周年に向けて、整備計画の検討を始めます。その後、CS委員の皆様と教職員でウォーキングサッカーをし、親睦を深めました。最後に、日頃困っていること等を出し合い、懇談的に話し合いました。教職員にとっても、有意義な時間でした。会長をはじめ、委員の皆様、ありがとうございました。
5月24日(金)
1年生: リトルホース(ジャックとダンディー)がやって来ました。一緒に歩いたり、エサやりの様子を見たりして、子供たちはすっかり仲良しになりました。リトルホースの関係者の皆様、ありがとうございました。
2年生: 1人1本、サツマイモの苗を植えました。農家の方の説明をよく聞いて、苗を斜めに傾けて植えました。11月の収穫祭が楽しみです。旭連合商工会、たきび祭実行委員、農家の皆様、ありがとうございました。
3年生: 「6個の飴を2人で分けた1人分」と「6個の飴を1人に2個ずつ分けた人数」の違いを考えました。
4年生: 「 How is the weather ?」の曲に合わせて、英語で答え(晴れ、雨、曇り、雪等)を言いました。
5年生: 「ひと針に心をこめて」です。裁縫セットを開き、針や糸等の有無を調べ使い方を確認しました。
6年生: 水難事故防止向けて着衣泳をしました。ペットボトルを使って浮く練習や救助方法を学びました。
日野警察の方を講師に、セーフティー教室を行いました。低学年は不審者対応「いかのおすし」を学びました。高学年はSNSの危険性を知り、ルール作りの大切さを学びました。その後、生活安全課と駐在所の警察官、保護者、全教員が輪になり、実例を挙げながら、大人ができることについて意見交換をしました。
5月23日(木)
1年生: リトルホースの学習です。400m先が見えたり大きな音が苦手だったりすることが分かりました。
2年生: 「 アチャ パチャ ノチャ 」の曲をタンギングを意識しながら、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
3年生: 日野市の地図を見て、土地の特徴を話し合いました。一番高いところにある小学校を探しました。
4年生: 「ニョロ ニョロ」です。角材をのこぎりで切り、やすりを掛けています。完成作品が楽しみです。
5年生: 係活動の話し合いをしています。有志で、「あいさつ双六」を考えているグループもありました。
6年生: 日光新聞づくりです。戦場ヶ原や輪王寺等を調べていました。6/20(木) の出発まであと28日です。
中休みに理科委員が「キャラメル」のお世話をしています。みんなに可愛いがられて、嬉しそうでした。
本日の歯科検診をもって、令和6年度の健康診断が無事終了しました。結果はどうでしょうか。お子さんへのお声掛けや事前のケア等、保護者の皆様のご協力をありがとうございました。
5月22日(水)
1年生: 「かぞえよう」です。1~10までの数字を、10から下がったり、一つ飛ばしで読んだりしました。
2年生: 3本の線の長さを比べる方法を考えました。ブロックや消しゴムの個数で比べる意見が出ました。
3年生: 水泳指導です。泳力別のコースで、Macスポーツのコーチと担任の両方から指導を受けています。
4年生: 「619 ÷ 3」 を筆算で計算しました。「3×206(商)+1(余り)= 619」で答えを確かめました。
5年生: 沖縄県の農業を調べました。主な作物として、サトウキビ、ゴーヤ等があることが分かりました。
6年生: チームでスピードに乗ったバトンパスの練習をしました。その後、チーム対抗リレーをしました。
第1回 校内研究全体会がありました。今年度は、国語の説明的教材を通して、語彙力・表現力の向上を目指します。講師の先生が教師役、教員が児童役となって、「たねの旅」の模擬授業を行いました。児童の立場に立つことで、たくさんの気付きがありました。より良い授業を行うために、研鑽に励んでいます。
正面玄関に飾られた生け花です。地域の方のご厚意に感謝申し上げます。写真左は、バラとカスミソウです。写真右は、マンサク、カンパニュラ、カスミソウ、ナルコランです。ご来校の際に、ぜひご覧ください。
5月21日(火)
1年生:図工『ぐるぐるへびさん』。色鉛筆を使ってきれいでカラフルなへびを描いていました。素敵なへびさんがたくさん生まれそうですね。
2年生:生活科で町探検の事前学習。旭が丘小の周りには、どんなものがあるのか出し合っていました。新しい発見はありましたか…
3年生:ホウセンカとヒマワリの観察。発芽した芽の色や形、大きさ等に気を付けながら観察していました。何だか形の違う葉がありましたね…
4先生:3桁÷1桁のわり算の筆算。今までの学習を生かして『たてる・かける・ひく・おろす』の手順を確認して計算していました。
5年生:道徳『どうすればいいんだ』。三人の登場人物が思っていることを、子供たち一人一人が考え伝え合っていました。
6年生:八王子J:COMホールで、劇団四季の「ガンバの大冒険」を観劇しました。旭小は2階席でしたが、子供たちはマナーを守り心からミュージカルを楽しんでいました。今日のカンゲキ(観劇&感激)体験を11月の学芸会でも活かしましょう。「心の劇場」関係者の皆様、ありがとうございました。
第3回目のなかよしロングがありました。今回は4年生と2年生の兄弟学年です。ドッジボールやだるまさんが転んだなどをして遊びました。終了後、4年生が2年生に声を掛けて、ペアで校舎に戻るグループもありました。面倒見の良い4年生です。
5月20日(月)
1年生: 「ぐるぐるへびさん」です。色を変化させながら、渦を巻くようにへびの体に色を塗っています。
2年生: 学校案内の本番です。1年生と手をつないで歩き、順番に16か所の説明をすることができました。
3年生: 初めての習字の学習です。穂先の向きや軸の傾きなどに気を付けて、いろいろな線を書きました。
4年生: 「漢字の広場」です。挿絵に載っている漢字や熟語等を使って、町を紹介する短文を作りました。
5年生: 植物の発芽と成長の学習です。植物の発芽の条件を話し合い、実験で確かめる方法を考えました。
6年生: 平行四辺形の高さが8cm、面積が 32㎠ の時の底辺の長さを「Ⅹ×8= 32」の式から求めました。
第2回目のなかよしロングがありました。今回は6年生と1年生の兄弟学年です。風船バレーやドッジボールなどをして遊びました。1年生を気遣う6年生の姿に成長を感じました。
先週の土曜日に、サツマイモ畑の準備作業がありました。畝づくり、ビニールシート掛けなど、すべて手作業で行いました。この後、2年生がサツマイモの苗を植えます。今年も豊作になるといいですね。旭商工連合会、ボランティアの皆様、お休みのところ、ありがとうございました。
5月17日(金)
1年生:10を分解する学習。頭の中で考えたり、ブロックを操作したりしながら、一人一人学習を進めていました。
2年生:国語『たんぽぽのちえ』の学習。『時間・様子・わけ』のポイントで文章から読取りをしていました。『やがて』も時間を表す言葉なのですね。
3年生:市立図書館の方を招いて図書館ガイダンスを行いました。図書館にある本を紹介してくれたり、本を使わずに読み聞かせしてくれたりしました。読み聞かせでは、子供たちがお話をイメージしながら楽しそうに聞いていました。
4年生:学校で一番水が使われる場所と月を資料から読み取っていました。プールを使用していない旭が丘小は、どこで一番水が使われているのかな…。
5年生:曲のテンポを感じる学習。子供たちは、リズムに合わせて手拍子をしたり足をならしたりしながら、数を唱えて楽しんで活動していました。
6年生:『対決』をテーマにした作品作り。細かいところも気を付けながら仕上げの作業をしていました。完成が楽しみですね。
5月13日(月)~24日(金)まで、読書週間です。全校で「読書郵便」に取り組んでいます。4年生が「〇年生には、この本がいいかな。」と言いながら、本を選んで手紙(紹介文と挿絵)を書いていました。手紙を職員室前のポストに入れると、図書委員が宛先学級のポストに届けてくれます。図書委員の皆さん、配達をよろしくお願いします。旭小に読書の輪を広げましょう!
※副校長補佐、スクールサポートスタッフの方が、郵便ポストを17個作ってくださいました。ありがとうございました。
(2016年4月から2018年3月まで)