学年・専科だより

カテゴリ:6年生

運動会にむけて6年生

来週にせまった小学校生活最後の運動会!!学年の表現はもちろん、運動会に向けて各係に振り分けられた仕事も頑張っています。ポスターの作成、校庭の石拾い、準備運動の練習、放送、児童管理などなど、仕事があります。自分たちだけでなく、全校のためにも頑張れる姿はさすが最高学年です。当日の100m走や表現もお楽しみ!温かいご声援よろしくお願いします。

租税教室

夏休みが終わり、本格的に2学期が始まりました。6年生では税理士さんをおよびして租税教室を行い、税金に対する思いや意識を高めました。

 

なわとび週間

1月16日~1月27日までなわとび週間が実施されました。6年生は体育の授業の中で1年生と合同で授業を行い、1年生に跳び方を教えてあげたり、回数を数えてあげたりと交流することができました。6年生の二重跳びやはやぶさ跳びに「かっこいい…!」と感動する1年生の姿や、休み時間に教えてくれた「お兄さん、お姉さんを探しているの!」という1年生の姿がありました。「すごい!」「あとちょっと!」など励ましや褒める声掛けがいろいろな箇所から聞こえてきて、とても充実していました。小学校生活最後のなわとび週間にふさわしい活動ができたと感じています。

                        

 

  

学習発表会

11/18、11/19の二日間にかけて学習発表会が行われました。6年生は最高学年としてのプライドをかけて、よりよい合唱と合奏ができるよう努力してきました。練習ではなかなか揃わなかった合奏「新撰組」も本番では成功を収め、合唱「星影のエール」も気持ちを込めながら堂々と歌う姿が見れました。演奏後の盛大な拍手、そしてアンコールありがとうございました!!

日野市総合防災訓練

    

10月22日(土)に日野市総合防災訓練を実施しました。

自衛隊や消防隊の方々に学校に来ていただき、6年生は初期消火訓練と高齢者疑似体験の二つを行いました。放水による消火の方法や高齢者の避難の難しさ、それによる共助の大切さについて学ぶことが出来ました。

これを機に、お家の方でお子さんと火災報知機の点検や消火器の残量確認など安全点検をされてみてはいかがでしょうか。