文字
背景
行間
学年・専科だより
2017年4月の記事一覧
2年生 1年生を迎える会
14日に1年生を迎える会がありました。2年生はお祝いの言葉と「勇気100%」の歌を披露しました。来月には学校探検が予定されています。優しく校内を案内できるよう練習したいと思います。
5年生 代表委員の初仕事
代表委員会が全校の前で堂々と六小のスローガンを発表しました。
ビシッと背筋を伸ばし、マイクも使わない大きな声で堂々と行うことができました。
代表委員のみなさん、お疲れさまでした。
より一層挨拶があふれ、キラキラ輝く六小を全員で創っていきましょう。
ビシッと背筋を伸ばし、マイクも使わない大きな声で堂々と行うことができました。
代表委員のみなさん、お疲れさまでした。
より一層挨拶があふれ、キラキラ輝く六小を全員で創っていきましょう。
1年生 せいかつスナップエンドウすじとり
昨日26日水曜日に、給食のお手伝いをしました。
どんなお手伝いかというと・・・スナップエンドウのすじとりです!
栄養士の先生のお話をしっかり聞いて、すじとりの仕方を学びました。
やさしい手つきで、「おいしくなあれ」とおまじないをかけながら一生懸命取り組んでいました。
給食でおいしいごま醤油和えになって出てきたときの感動はひとしお!
「あま~い!」「おいしいね!」とにこにこしながら食べていました。
5年生複合図形の体積
5年生 複合図形の体積を求める学習
公式が使えない図形の体積をどうやって求めるか。式から友だちの考えを読み取る活動を入れました。
子どもからは4×2×6+4×2×4+4×2×2が出ました。さらに4×2×2×6が出ました。この式の6は何を意味しているのか厳しい子も見られました。しかし、補助線を入れることで同じかさの
直方体が組み合わさっていることに気付いたようです。
図形を縦や横に切ったり、凹んでいる部分に加えて減らすことを通して、既習の公式が使える形に持っていくことができるように、操作活動を適切に取り入れ取り組ませてきました。3次元(立体)の学習は高学年にとっても厳しいのが実態です。
6年生 1年生のお世話
最高学年として、新一年生へランドセルの片付け方や、掃除の仕方などを教えています。
六年生をお手本として立派に成長していく姿に期待しています。
六年生をお手本として立派に成長していく姿に期待しています。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
5
7
1
4