|
令和8年度 児童会活動 スローガン 明るく笑顔で挑戦し思いやりを深め、全校で更に上を目指す日野六小 |
カテゴリ:2年生
【2年生】図工「かがやくはっぱ」
おたまが池の周りでお気に入りの葉を探し、形を画用紙に写しました。
写し取った内側の葉を切り取り、残った画用紙の葉の周りにクレパスで好きな色を塗りました。
ここからが、とても楽しい時間となりました。
切り取った画用紙の下に新しい画用紙を置き、クレパスの色を指で伸ばすと・・・
素敵な色の葉が出来上がりました。
ご家庭で用意していただいた綿棒は、茎や葉の葉脈として、絵の具でポンポンと表現しました。
最後に、学級で鑑賞をしました。絵の様子をみんなで想像してみました。
6月23日(火)の学校公開では、各教室の廊下に掲示しておりますので
是非ご覧ください。
【2年】消防写生会表彰
9月8日(月)全校朝会の時間に日野消防署の方が来校され、表彰を行いました。
入賞した児童は緊張しながらもステージで一人一人受け取ることができました。
最後は全員並んでのおじぎです。
一生懸命な様子が伝わってきた表彰式でした。
【2年】遠足
6月17日(火)は2年生の遠足で昭和記念公園へ行きました。
前回は雨天により延期だったこともあり、子供たちはとても張り切っていました。
小学校生活初めての集団での電車の移動はマナーを意識して乗ることができました。
昭和記念公園は入り口から遊ぶ場所まで20分ほど歩き、「つかれた~」と言っている児童もいましたが、遊ぶ場所では歩き疲れたことを忘れてしまうくらい楽しそうに過ごしました。
お弁当も楽しく食べ、体調不良者を出さずに学校に帰ってくることができました。
準備をして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
2年生【消防写生会】
5月8日に、消防写生会を行いました。
近くで消防車を見ることができて、子供たちはとても嬉しそうにしていました。
時折、消防署の方に質問をしながら意欲的に写生に取り組むことができました。
2年生 授業参観
本日はお忙しい中、授業参観にご参加いただきありがとうございました。
2年生全体を赤チームと白チームに分けて、「どんじゃんけん」と「じゃんけんピラミッド」を行いました。
じゃんけんピラミッドでは、保護者の方々とじゃんけんをして勝ち進んでいき、
1回戦目は赤チームが勝ち、2回戦目は白チームが勝ちました。
どちらのチームの子たちも全力で取り組み、笑顔いっぱいで終えることができました。
令和8年度の教育課程です。
令和7年度のプロジェクトシートです。
令和7年度の学校経営重点計画(評価)です。
保健室からの連絡
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等でお休みし、主治医より登校許可が出ましたら、下のリンクページ内にあります登校許可書をご提出ください。
◆登校許可書.pdf