文字
背景
行間
2023年9月の記事一覧
1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカを始めました!
2学期に入り、鍵盤ハーモニカを始めました。1年生の子供たちは、初めての鍵盤ハーモニカです。指使いに気を付けたり、音の大きさやリズムを考えながら、頑張って練習をしています。これから、多くの曲を演奏し、楽しみながら学習していきます。
4・5・6年生の音楽の授業
2学期に入ってから、4・5・6年生の音楽の授業で、リコーダーの練習に力を入れています。
授業の途中で、「リコーダーのつぼ」という時間があります。姿勢を正し、肩やひじの力を抜いて、リコーダーの角度を考えながら、優しく息を吹き込みます。9月の初めは、「ピーーー!!!」と、大きな音がしていましたが、最近では柔らかな音色が多く聞こえます。
さらに、「ソ・ファ・ミ・レ・ド」と、低い音を出す練習もしています。すべての要素が揃ったとき、一番低い、音を出すのが難しい「ド」の音がきれいに鳴ります。リコーダーはどの角度がいいか、どれくらい息を吹き込むか、子供たちは工夫をしながら練習に励んでいます。自分の出している音を注意深く聞き、「ド」の音が出たとき、「出た~!!」と、とてもうれしそうに報告をしてくれます。
一人一人が考え、心を込めて出す音は、とても素晴しいです。そして、その音が集まった音楽は聞いていてとても幸せな気持ちになります。御来校いただいた際は、音楽室から聞こえるリコーダーの音に、是非注目してみてください!
運動会にむけて6年生
来週にせまった小学校生活最後の運動会!!学年の表現はもちろん、運動会に向けて各係に振り分けられた仕事も頑張っています。ポスターの作成、校庭の石拾い、準備運動の練習、放送、児童管理などなど、仕事があります。自分たちだけでなく、全校のためにも頑張れる姿はさすが最高学年です。当日の100m走や表現もお楽しみ!温かいご声援よろしくお願いします。
【3年生】運動会練習
3年生の表現種目「さあ行こう!-力を合わせて-」では、メリハリをつけて旗を大きく振って表現します。
今は振付習得の真っ最中。まだまだ修行中の身につき、旗無しで練習していますが、子供たちは一日も早く旗を使って練習したくて、休み時間にも一生懸命練習している姿が見られます。
運動会まであと10日、旗を使っての練習開始日もすぐそこです!
ぜひ、当日は大きな声と拍手で応援をお願いします!
【2年生】運動会にむけて
運動会に向けて毎日頑張っています。
繰り返し入退場の練習を行っていると、子供たちも見通しをもち、
活動に取り組めるようになってきました。
一回一回の練習を大切に
運動会に向けてもっともっと上達するよう頑張っていきます。
「レッツ ジャンボリー✌」
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。