学年・専科だより

2019年9月の記事一覧

令和元年度 第55回 運動会





 本日、第55回運動会が行われました。数年ぶりに雨の心配のない運動会でした。午前は晴天のもと、表現種目を中心に行い、午後は綱引きやリレーを行いました。
 赤白の対決は点数も差がほとんどない、大熱戦で幕を閉じました。
 保護者・地域のみなさまには多くのご声援をいただき、また、後片付けにも参加いただきました。誠にありがとうございました。
                              HP担当

音楽でリズムを感じよう!


音楽専科の先生の特別授業がありました。

まずは運動会の歌を元気よく歌いました。

そして、さんぽの曲のリズムに合わせて足踏み。
めあては「よくきくこと」です。
さんぽの曲を歌うだけで、それだけで子供たちはにこにこです。
ピアノの演奏が止まったら、歌も動きも止める!
ぴたっと止まるには、曲をよく聞いていないといけません。
難しいけど、できると楽しい!





楽しい音楽の授業でした。

3年生運動会練習


運動会がいよいよ明日となりました。
子供たちは休み時間も一生懸命練習に取り組んでいました。
「先生、CD流して練習していいですか!?」と、積極的に自主練習をする姿に、とても感心しました。最高の演技ができるように、全力で取り組んでほしいと思います。


アンサンブル演奏のために


【4年生】
リコーダーの高いミの指づかいを習いました。
「もののけ姫」の曲でリコーダー二重奏の演奏に取り組んでいます。

自分たちでパートを決めたり、個人練習・パート練習・グループ練習をしたりするのは初めてですが、時間を見ながら活動を進めています。
演奏の完成が楽しみですね。

【6年生】
運動会の練習や準備に追われる中、休み時間を活用してアルトリコーダー・テナーリコーダー・バスリコーダーの担当者が、自主練習に現れました。

連合音楽会ではリコーダー四重奏に挑戦します。早く全員で音を重ねたいらしく、「2段目まで合わせてみよう」「3段目からやってみよう」と声をかけ合いながら進めています。
アンサンブルの楽しさを味わいながら、自主練習をしている姿が、とても立派な6年生です。