カテゴリ:専科だより
6年生理科の授業「水よう液の性質」
6年生の「水よう液の性質」の学習の終わりに、身近な食品を使った色の変化実験を行いました。
ムラサキイモの粉末を水に溶いたものとバタフライピーというハーブティーを使いました。
各班、色の変化を楽しんだり、液性によって色の変化の違いがあるのかを観察したりと意欲的に学習していました。
【図工】6年生「絵葉書をつくろう」
6年生が日光移動教室でスケッチをするということで、事前に学校の景色を描く活動を行いました。
「細かい部分をどのあたりまで描くのか」「水彩絵の具でどのように色を塗るのか」
などに気を付けながら描き、すてきな作品になりました!
日光でも、思い出に残したい景色を描いてきてほしいと思います!!
【図工】4年生「コロコロガーレ」
4年生では、「コロコロガーレ」という題材を行います。
ビー玉を使った迷路のような作品です。
ビー玉をどのように転がしたり落としたりしてゴールまで進ませるのかを考えながら、楽しく取り組める題材です。
今日は、自分がどんなコースにしたいのか?イメージをふくらませながら、台紙に色をぬったり、絵をかいたりしました。
みんなの作品がどんなコースになるのか、とても楽しみです!!
【図工】4年生「つなぐんぐん」
4年生で「つなぐんぐん」という題材に取り組みました。
細く丸めた新聞紙を材料にして「こんなことできるかな。」「こんなことをしてみたい!!」と思い付いたことを試しながら、形にしていきました。
テープでつないで、バランスをとりながら、テントや家のように組み立てたり、タワーのように高く組み立てたり、素敵な形がたくさんできあがりました。
【図工】 4年生「元気のおまもり」
4年生の図工の学習で「元気のおまもり」という題材に取り組みました。
自分や周りの人が見て、元気の出る形や色を考えてつくりました。
自分が好きなものをつくったり、自分の好きな色などからイメージをふくらませたり、
一人一人の個性があふれる素敵なおまもりができ上がりました!
令和7年度の教育課程です。
令和7年度のプロジェクトシートです。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画(評価)です。