学年・専科だより

カテゴリ:専科だより

外国語専科より

みなさんこんにちは。外国語専科のMr. Horieです。

 

今年度もいよいよ終わりに近付いてまいりました。

保護者のみなさまには、外国語の授業に対して温かい励ましの声をたくさん掛けていただき、心より感謝申し上げます。いただいたお言葉の一つ一つが、私にとって明日への大きな活力となりました。

 

私個人としましては、お子さんたちの素晴らしい活躍を、指導教諭としての模範授業公開等を通して多くの方々にご覧いただけたことを、何よりも嬉しく思います。今後も子供たちと切磋琢磨しながら、よりよい授業をともにつくりあげられるよう、研鑽に励んでまいります。

 

まだ各学年の授業は残っております。心から誇らしく思う素敵なお子さんたちと、最後の瞬間まで全力で駆け抜けてまいります。残り約3週間、何卒よろしくお願いいたします。

ひのっ子作品展

今週末は、いよいよひのっ子作品展が開催されます。子供たちの力作がたくさん展示されます。会場も本校から近いところになりますので、ぜひご覧ください!

6年生理科の授業「水よう液の性質」

6年生の「水よう液の性質」の学習の終わりに、身近な食品を使った色の変化実験を行いました。

ムラサキイモの粉末を水に溶いたものとバタフライピーというハーブティーを使いました。

各班、色の変化を楽しんだり、液性によって色の変化の違いがあるのかを観察したりと意欲的に学習していました。

 

【図工】6年生「絵葉書をつくろう」

6年生が日光移動教室でスケッチをするということで、事前に学校の景色を描く活動を行いました。

「細かい部分をどのあたりまで描くのか」「水彩絵の具でどのように色を塗るのか」

などに気を付けながら描き、すてきな作品になりました!

日光でも、思い出に残したい景色を描いてきてほしいと思います!!

 

【図工】4年生「コロコロガーレ」

4年生では、「コロコロガーレ」という題材を行います。

ビー玉を使った迷路のような作品です。

ビー玉をどのように転がしたり落としたりしてゴールまで進ませるのかを考えながら、楽しく取り組める題材です。

今日は、自分がどんなコースにしたいのか?イメージをふくらませながら、台紙に色をぬったり、絵をかいたりしました。

みんなの作品がどんなコースになるのか、とても楽しみです!!