学年・専科だより

2016年10月の記事一覧

6年生 学芸会練習

学芸会本番まであと2週間。
6年生の演目は、「魔法をすてたマジョリン」。

小学校生活最後の学芸会、劇を成功させるため、今後もみんなで教え合いながら練習に励んでいきます。

1年生 生活科見学 

10月12日、どんぐりクラブの皆さんと一緒に生活科見学に行きました。
どんぐりを拾ったり、木に顔をつくったり、
自然の中でたくさん秋を感じることができました。

第一公園では、友達とお弁当を食べ、どんぐりクラブの皆さんと楽しく遊びました。
  

  

2年生 学校公開

10月21・22日に学校公開を行いました。

1日目は、3年生が作成した地域安全マップの発表を聞きました。
学校の回りの、交通の危険、危険な場所、不審者に気を付ける場所を教えてもらいました。



2日目は、短歌教室を行いました。しきなみ短歌教室の方に短歌の作り方を教わりました。
子供たちの素直な気持ちが表れた、素敵な短歌ができました。

学校公開ご参観いただき、ありがとうございました。

かかわりあうために   



  10月22日 「光の家 栄光園」の菊地 美由紀さんが来校してくださり、講演をしてくださいました。日常の生活の様子を映像で見たり、点字のノートを紹介していただいたりしました。また、自分たちが、家の中や街中などで点字の使われている道具などについて調べ、気付いたことを発表しました。 
 こうした機会が持てたことで 「知ること」・・・から 関わり合うことができる一歩になることと思います。

4年生 音楽科より

こんにちは。
題材「日本のリズム・世界のリズム」の学習が進んでいます。

それぞれが日本の五音音階を用いて旋律作りを行い、自信をもって演奏できるようになりました。
  

今は、短い旋律を4~5人のグループでつなげて長い作品を作成中です。楽譜も上手に書けるようになりました。


今後は、練習をして発表会ですね。
それぞれのお気に入りの旋律の発表会が楽しみですね。