文字
背景
行間
学年・専科だより
2015年1月の記事一覧
5年生 子供観光大使
1月29日(木)5時間目に5年3組で、外国語活動の研究授業が行われました。
「子供観光大使」として外国に来た観光客に東京や日本を紹介する活動を行いました。「Welcome to Tokyo」
smileとbig voice を忘れずに元気よく東京や日本を紹介することができました。
「子供観光大使」として外国に来た観光客に東京や日本を紹介する活動を行いました。「Welcome to Tokyo」
smileとbig voice を忘れずに元気よく東京や日本を紹介することができました。
1/29 3年 校内書き初め展
1月16日~1月30日まで、校内書き初め展が行われています。

2年 昔遊び(1月28日)
2年生は生活科で昔遊びをしています。
こまやけん玉、あやとりなど、一年生よりも難しい技に挑戦しています。
こまで「空中手乗せ」「お散歩」、あやとりで「かめ」「ゴム」「はしご」、けんだまで「もしかめ」など
自分で技を決めて夢中になって取り組んでいます。
友達が先生となり技を教えてくれて、できるようになる子も増えてきました。
(1月27日アップ)6年生 おたまが池の成り立ち
6年生はおたまが池について調べ、下級生に伝えていく学習をしています。
おたまが池は、昭和47年の卒業生と先生方が手作業で作られました。
おたまが池を実際に作った先輩の寺川さんを講師にお招きして、
おたまが池を作った当時の思いや、苦労、完成の喜びなどを、
お話しいただきました。
6年生は、おたまが池の成り立ちを聞いて、
おたまが池に込められた思いや伝統を感じることができました。
寺川さんのお話を、今度は後輩たちに伝えていけるように
まとめていきます。
一筆書き 1月26日(月)分
一筆書きに挑戦(5年生算数少人数)
1月17日の学校公開に、教科書にある一筆書きの問題に取り組みました。
「みんなできるよ。」 「いや、オができないよ~。」 やはりオはできないようです。なぜか…

「交点(含 線の出発点)となる部分の線が偶数の場合は可能。」

「交点(含 線の出発点)となる部分の線が偶数の場合は可能。」

下が習熟問題です。いずれも奇数が含まれる問題です。真ん中のお団子の形をしたものは、様々な書き方があり、どの児童も(保護者も)楽しみながら、一筆書きに取り組んでいました。「なぜ」の解明は難しいですが、改めて奇数や偶数の不思議さにふれることができたようでした。
1月17日の学校公開に、教科書にある一筆書きの問題に取り組みました。
「みんなできるよ。」 「いや、オができないよ~。」 やはりオはできないようです。なぜか…
「交点(含 線の出発点)となる部分の線が偶数の場合は可能。」
「交点(含 線の出発点)となる部分の線が偶数の場合は可能。」
下が習熟問題です。いずれも奇数が含まれる問題です。真ん中のお団子の形をしたものは、様々な書き方があり、どの児童も(保護者も)楽しみながら、一筆書きに取り組んでいました。「なぜ」の解明は難しいですが、改めて奇数や偶数の不思議さにふれることができたようでした。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
5
7
0
3