学年・専科だより

カテゴリ:専科だより

計算の工夫 少人数算数教室より



4年生より、計算の工夫に取り組んでいます。より速く、確実に、簡単にするにはどうするか、かっこを使ったり、順序を変えたりすることを練習問題を通して学習していきます。しかし、コツをつかむにはかなりの時間を要します。やはり「学問に王道なし」です。「易から難へ」「一般から特殊へ」と計画的に進めていますが、現実にはかなり厳しい状態です。都教委でも、立ち戻る指導として、さまざまな例示がなされています。

②の97を100-3とみる考え方が児童にとっては難しいようです。子供たちは嫌がりますが、何といっても算数・数学での総合的な学力ととらえ、今後も小学校段階での効果的な指導を研究し、指導を進めて参ります。

理科室だより

 4年生  星の動き  オリオン座の観察
 冬の澄み切った夜空にひときわ輝くオリオン座。
オリオンのベルトに当たる3つの星の並びが目印です。授業では、オリオン座シートを作りました。夜の7時から9時ごろ、南東の空を見上げて、観察しましょう。

 オリオン座の左上のオレンジ色の星ペテルギウスと、シリウス、プロキオンの1等星をつなぐ冬の大三角も探してみてください。

 おたまが池前の紅梅が、もうほころび始めました。かぐわしい香りがします。
 春遠からじ。
  <4年生 水のふっとう実験の様子>
   

図工室だより

あけましておめでとうございます。
皆さん、冬休みを楽しんでいますか。

二学期の終わり、4年生はビー玉ゲームを作成しました。
二学期中に終える予定だったのですが、みんな夢中になって作り続けていたので、
三学期にもう少し作って、みんなで遊ぶことにしています。
楽しみにしていてください。

読書カード(感想文)の掲示


本校では年2回読書週間を設け、読後感想文に取り組ませています。図書室の東側には各学級から1点ずつ選ばれたものを掲示しており、どれをを読んでも読みたくなるものばかりです。

保護者の方々が子供のころ読まれたものも含まれているのではないでしょうか。

1月の学校公開の際には、図書室にもお立ち寄りいただければと思います。

理科室だより

 4年生  もののあたたまり方
  「水はどのようにあたたまっていくのだろうか。」
 ①試験管の水に、サーモテープを入れ、下のほうを熱しました。
  サーモテープは温度が高くなると、色が変わります。
  結果を黒板に書いて、発表しました。
  

 ②試験管のサーモテープは上から色が変わっていきました。
  あたたまった水の動きを調べるため、ビーカーに削り節を入れて、熱してみまし   た。
 
 各班で結果を交流し、みんなにわかりやすく発表しました。