学年・専科だより

カテゴリ:おたまが池よりこんにちは

理科だより

  
4年生 もののあたたまり方
 「金属の棒の一部分を熱すると、どのようにあたたまるだろうか?」
 予想を班の友達と交流し、代表の人が発表しました。
 来週、実験用コンロを使って実験します。

   
 
5年生 電磁石の性質
 エナメル線がからまってしまわないように気を付けながら、100回巻きコイルを作りました。
巻いたコイルに鉄芯を入れて、電池をつなぐと・・・・近づけた方位磁針は反応するでしょうか。鉄釘は引き付けられるでしょうか。
 
 

4年生 音楽会練習!


音楽会に向けて、4年生も毎日練習を重ねています。

今週の土曜日が保護者鑑賞日です。

4年生は5曲演奏します。
♪斉唱「エーデルワイス」
♪リコーダー奏「オーラリー」
♪ボディーパーカッション「サークルビート」
♪合唱「シンプル・プラン」
♪合唱「風になりたい」

皆様のご参観お待ちしております。

芸術の秋ですね

こんにちは~。

落ち葉の色が綺麗ですね。

一番綺麗な姿になって、散っていく落ち葉。

 

さて、図工室です。

六年生は二学期の始めから、空中渡り廊下で世界を変えるぞ!プロジェクトに取り組んでいます。

この写真は3組さんの天井プラネタリウムです。

巨大作品にとりくみつつ、

籠を編んでいます。

籠あみは、ある程度進み、ひたすら編む段階に入ると頭の中がクリアになり、日常の些細な悩みから解放されていくなぁと・・・児童の皆さんはどうでしたか?

行事で忙しい二学期ですが、体に気を付けて一つ一つ着実に進めていきましょう

♪音楽だより

11月に入りました。
今週末には50周年式典を控え、5・6年生が毎日練習に励んでいますが、並行して音楽会の練習にも取り組んでいます。
授業中も、休み時間も、一生懸命に練習する児童の姿、とても立派です!
    
    
    

本校音楽会は、
11月20日(金)児童鑑賞日
11月21日(土)保護者鑑賞日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

保健委員会発表

委員会発表として、今回は、インフルエンザの予防についての啓発活動を行いました。

 
クイズを交えながら、マスクの着用や、栄養バランスのとれた食事をとることの重要性などを伝えました。


台本の内容も、委員長を中心として作成しました。


多くの子どもたちが元気よく過ごせることを目標に、今後も活動を充実させて参ります。

理科室だより

5年生  流れる水のはたらき 
流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか。校庭の傾斜のあるところで、ホースで水を流し、土や砂が流れていく様子を観察しました。
その後、流水実験器を使って実験しました。
流れの速いところ、曲がっているところの外側と内側、流れのゆるやかなところと、分けて観察しました。ペットボトルで水をくむ人、といを運ぶ人、旗を立てる人と、皆で協力して実験しました。
水が流れた後の様子から、けずられているところや土砂が積もっているところが分かります。

全校朝会(10月13日)

明日は、金澤翔子さんをお迎えしての芸術鑑賞教室。
現在では、とても素晴らしい活躍をされています。
  
作品をバックに、翔子さんと一緒にとっていただいたこともありました。


5歳の頃から書道を始め、10歳のときには、上の写真のような作品も書かれていました。金澤翔子さんの苦難を乗り越えてきた思いや、日本の伝統文化である「書道」を通して、日本を誇りと思う気持ちをもってほしいと思います。

書道家 金澤翔子さん来校!15日にテレビで紹介されます!

今日の芸術鑑賞教室は、オリンピック・パラリンピック教育推進校として、書道家である金澤翔子さんをお迎えし、日本の伝統文化の心について学ぶ機会を得ることができました。
日本の伝統文化の筆頭である書道を通して、おもてなしの心に触れることができたことと思います。
この模様は、明日15日(木曜)午後6時40分から、JCOMチャンネル「デイリーニュース」の中で紹介されますので、ぜひともご覧ください。

10月の図画工作

こんにちは!図工室です。
秋は空がきれいですね。
そして、気温もだんだんと寒くなっていく感じが、ちょっとワクワクしますね。
二学期から取り組んだ作品も完成してきました。
空中渡り廊下や、図工室前に展示してあります。
一度にたくさん飾ると迫力はあるのですが一人一人の良さがにじんでしまいます。
おうちにもって帰ったら是非、額縁にでも入れて、一枚で飾ってみてください。
  

♪音楽だより

どの学年も大成功だった運動会が終わり、次は音楽会に向けて動きだします!
4,5,6年生は合奏の希望楽器の練習に一生懸命です。
休み時間は様々な学年の子ども達の一生懸命な音が、響き渡っています!
来月の音楽会では、すてきな演奏ができますように☆
  
  

創立50周年記念運動会、開催!!

今日は晴天のなか、運動会が実施できることをうれしく思います。
準備万端、子供たちの活躍が発揮できる場が整いました。
たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。
また、今日は気温も高くなりそうです。
暑さ対策と同時に、水分補給もしていきながら、最後まで、元気いっぱいの姿を見せてほしいと思います。
  

第4学年わり算の筆算

4年生では、3位数÷2位数の筆算について学習します。
わる数が2桁になることで、難易度は大幅にアップします。


少人数指導においても、「いやだー」「疲れたー」といった声が多く聞かれます。しかし「学問に王道なし」です。易から難へとコツコツと学習をしていくしかありません。



ノートや学習プリントで筆算をするときには、定規を用いることで、丁寧に取り組むことを指導しています。

理科だより

中秋の名月 9月27日(日)   満月 28日(月)

 4年生で「月の動き」を、学習しています。連休中ですが、21日の半月の動きを観察する宿題が出ています。

 今年の中秋の名月は27日日曜日。いも名月とも言われます。次の日、28日月曜日は、今年最大の大きな満月です。日本では昔から、秋こそ月を見るのによい季節と言われています。ながめるのにちょうどよい高さに月が来て、空が晴れるのが、秋が最適といわれる理由です。すすきやおだんごをお供えする風習があります。皆さんは、「月よりだんご」かな?ぜひ、お月見を楽しんでくださいね。


5年生 花粉の観察

 「植物の実や種子のでき方」を学習しています。アサガオやキバナコスモス、マリーゴールド等の花の花粉を、顕微鏡で観察しました。花によって、花粉の形が違うので、驚いていました。


♪音楽だより

2学期の音楽の授業も、始まりました!

4・5・6年生は、音楽会の練習に向けて、鍵盤ハーモニカの音出しや扱い方の確認を行いました。


久しぶりの鍵盤ハーモニカ。


出なくなっている音はないか、また正しいつば抜きの仕方はどうだったかなど、基本に返って学習しています。


  

2学期は50周年式典や音楽会があり、音楽を発表できる場がたくさんあります。

子供たちの日頃の頑張りが充分に発揮される行事になりますよう、応援よろしくお願いいたします。

防災キャンプ

9月5日 (土) ~6日(日) PTA主催の防災キャンプが行われております。5・6年生の希望者が参加します。 始めに、東日本大震災で被災し、避難所生活を体験した方からお話を伺いました。 その後、日野市の給水拠点から水を運ぶ給水訓練、避難所での食事を想定したアルファ米 中心の夕食、段ボールでの寝床づくり、暗闇歩行訓練等を行いました。日野ケーブルテレビの取材もありました。

  
  
  

体験を通して感じたこと、学んだこと、考えたことをグループで交流し合いました。これらの活動が災害時に命を守る知恵として生かされていくことを願っています。

避難訓練

防災の日(9/1)に避難訓練(地震対応)を実施いたしました。



防災ずきんをかぶって廊下に避難しました。



人数確認後、放送を整然として聞くことができました。



校長先生から、スライドを基に防災に関するお話を聞きました。



担任の先生からのお話も聞き、避難訓練に関する振り返りもしっかりすることが できました。


自由研究のまとめ方

自由研究のまとめ方


夏休み後半,皆さん、元気に過ごしていますか。今日は雨、ずいぶんと涼しくなりました。4年生の花壇のツルレイシも立派な実をたくさんつけています。暑い中、生長して緑のカーテンができました。2学期の観察が楽しみです。


  

夏休みの自由研究のまとめの時期でしょうか。自由研究では、どの作品にも、研究のレポートを作ると、人に伝えるときに役立ちます。ここでは、理科の自由研究のまとめかたについて紹介しますが、他の教科の作品でも同じように作ってみてください 。


<題名>

1.研究のきっかけ(動機)

2.調べたいこと、予想

3.研究の方法

4.結果

5.わかったこと

6.感想

理科の教科書の「自由研究」のページにくわしく載っています。参考にしてください。

空がきれいですね!

こんにちは!みんな!夏を満喫していますか!
おたまが池の「さるすべり」綺麗に咲いていますよ。青い空に薄桃色の花が映えますね。


空といえば、ウサギのソラ君。飼育委員のみんなのおかげで、夏を乗り切っていますよ。みんなありがとう。日中は職員室に避難してます。


そして、ダンスクラブの東日本大会が終わりました。夏休みに、みんなで集まって何日も練習しました。結果は銅賞でした。朝日小学生新聞に記事も載せて頂きました。

二学期もいろんなことに挑戦しましょうね!