学年・専科だより

カテゴリ:6年生

6年生 持久走記録会

4日の金曜日、晴天にも恵まれて無事持久走記録会を行うことができました。
この日のために、子供たちは休み時間や放課後をつかって校庭を走り、
体力を高めてきました。
本番では、どの子も自分のもっている力を発揮し、
また一歩次の一歩力強い足音を踏み鳴らしました。
持久走記録会が終わっても、引き続き体力向上に向けて努力を積み重ねていきましょう。

6年生 連合音楽会

27日、6年生は六小の代表として連合音楽会に参加しました。
11月は周年式典に始まり、様々な行事がありました。
それらの行事を中心となって引っ張ってきた6年生。
連合音楽では、演奏はもちろん、聞く態度もとても立派でした。
あっという間に12月です。今年の学びは今年のうちに。
良い形で今年を締めくくりましょう。

50周年式典

日野第六小学校50周年記念式典が無事終わりました。
子供たちは、呼びかけの練習や歌の練習、そして清掃活動など周年式典に向けて準備を行ってきました。
本番では、最上級生として立派な呼びかけと、これまでの50年に感謝を込めて歌を披露しました。
六小の歴史の瞬間に立ち会えたことを誇りに思い、卒業までかけぬけましょう。



音楽会に向けて

50周年記念式典を感動的に終え、六小の顔として高学年が立派な態度で臨むことができました。
「何かが終わり、また何かが始まるんだ」次は音楽会です。
きっと心のこもった歌声や合奏を届けてくれるでしょう。

跳び箱運動(6年)

体育館の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。
跳び箱と言えば、「8段が跳べたー!」「7段で閉脚とびができたー!」など高さが目標になっていると思いますが、そうではありません。基本的な技が安定してできることが技能では求められています。
高さを求めるよりも、美しさや安定性を求めて授業を行っています。
苦手意識が多く出てくる単元ですので、出来た喜びを味わわせられるような授業を目指します。

6年 グランドスラムティーボール

校庭の体育では、「グランドスラムティーボール」が行われています。
攻撃側は遠くへ鋭い打球を飛ばすことを目指し、守備側はボールを止め失点を抑えることを目指し、日々頑張っています。
今、東京ヤクルトスワローズと福岡ソフトバンクホークスが日本一をかけて戦っています。
プロ野球と同じように、どのチームもクラスチャンピオンを目指し、頑張っています!

6年生 野外給食

給食をお弁当箱に詰めていざ校庭へ。
縦割り班ごとに集まって青空の下で、給食を美味しくいただきました。
  

その後、縦割り班のみんなと思い切り楽しく遊びました。
とてもお天気の良い秋の日。楽しいひとときを過ごしました。。

6年生 菊のお世話

菊のお世話をしています。
  
一枚一枚の葉を調べて、虫に食われていないか、病気になっていないか、注意深く観察します。次に鉢のまわりを耕して、肥料を加えます。最後に水をあげておしまいです。これで、たっぷり太陽の光を浴びるとぐんぐん大きくなります。


もうずいぶん大きくなって、蕾もたくさんつけています。花が咲くのがとても楽しみです。

運動会6年生

  

六年間の集大成ともいうべき組体操。支え合い、信頼し合い、一人一人が100%の力を出して成功させました。この経験をこれからの学校生活に生かしてさらに成長していってほしいと思います。

組体操

創立50周年記念運動会まであと4日です。


組体操も仕上げの段階ですが、なかなか成功せずに苦労している技もあります。




・・・挑戦 挑戦 また 挑戦
今やらなければ いつできる・・・


お互いの力を信じて支え合い、達成感でフィナーレを迎えるべく頑張っています。