学年・専科だより

カテゴリ:6年生

6年生 ビブリオバトル

6年生は「ビブリオバトルに挑戦しよう」という学習を学期始めから進め、先日研究授業を行いました。

ビブリオバトルを充実させるためには、まず、“よい話し手”と“よい聞き手”になる必要があります。

「どのように話せば自分のおすすめしたい本をみんなが読みたくなるかな?」

「どのような質問をすれば、本の魅力やその人の良さが引き出せるかな?」

それぞれのめあてを意識し、取り組みました。

ビブリオバトルは、本を知るだけでなく、本を通して人を知る時間でもあります。

これからも、友達の新しい魅力を本を通して知っていきましょう!


 

6年生 サバイバル飯

4日に、防災学習でサバイバル飯を作りました。

どのクラスも上手に炊くことができ、給食時間においしくいただきました。

燃料はなんと牛乳パックです。

身近にある意外な物が、自分の命を守る物になったりします。

今回の学習を機に、災害時に使えるものは何か、

自分の命を守るために自分は何ができるのかを考えてみてください。

空き缶の準備や、当日のお手伝いなど、保護者のみなさまご協力ありがとうございました。


今日は始業式!!6年生

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

みんなの元気な挨拶を聞いていると、充実した夏休みを過ごしたんだろうなと嬉しくなりました。

2学期は行事がたくさんあります。

それらの行事を中心となってひっぱっていくのが6年生のみなさんです。

みんながもっている「素直な心」を十分に発揮して、何事も本気で取り組み、成長していきましょう!!