学年・専科だより

カテゴリ:2年生

2年生 校内研究道徳「思いきって」

6月の校内研究で、2年生は「思いきって」の授業を道徳で行いました。
テーマは『善悪の判断』、2年2組の学級です。
ICTを活用し、大型テレビでお話を読み聞かせしました。
みんながにこにこ楽しく暮らすには、
自分勝手な行動をしてはいけないこと、
約束やルールを守ることを確かめました。
また、勇気を出して「だめだよ。」「やめなよ。」と言ってよかったという経験についても
話し合いました。
今後の友だち関係にも大いに役立つ内容でした。








2年生 砂場での造形遊び

1学期の図工の学習の中で、楽しい活動です。
各クラスで2時間ずつ、友達と一緒に活動しました。
「トンネルを作ろう!」「川を作って水を流そうよ。」
「ケーキ屋さんです。」「これはイタリアの遺跡。」
ほかにも、「先生、足湯に入ってるんだよ。」など、
工夫して楽しく造形遊びができました。


2年生 町探検


 先日、生活科の授業で、町探検に行って来ました。
 あさひがおか保育園、第七幼稚園方面へ歩き、その後北公園で遊びタイム!遊具や木々の中で鬼ごっこや虫探しをしたりして遊びました。
  
 公園を出発した後は、六小の北門前を通って、市立病院方面へ。建設中の建物を見ながら学校に戻ってきました。
 
 学校の近くにはお墓があること、クリーニング屋さんやお城のような美容院があること、庭先にいるパンダ、門柱にいるカバ、玄関前にいるペンギンなど、いろいろなところに動物の置物があることなど、他にも様々な物を発見することができました。
 
 探検後は地図に見つけた物を書き込み、まとめをしました。水筒の準備をして頂き、ありがとうございました。

2年生 ミニトマトを育てよう

ミニトマトが赤く色づき、いよいよ収穫の日を迎えています。
一口食べたら、「甘ーい!」
トマトが苦手な児童も、「すごく、おいしい!」と、
にこにこ笑顔で話しています。
朝や帰りに水やりを続けた甲斐がありました。


2年生 梅ジュースを作っています

学校には梅の木が数本生えています。
その梅の木から採れた梅の実を使って、梅ジュースを作りました。
梅の実をきれいに洗って、ヘタを取って、爪楊枝で穴をあけて・・・
氷砂糖と一緒に瓶の中へ投入。

「作りました」といっても、飲めるのは少し先。
1学期の最後には、おいしいジュースが飲めるかな。



2年生 プール開き


 6月16日(金)にプール開き行いました。1年ぶりに入る学校のプールはとても楽しそうでした。
安全に気をつけて残りの水泳指導行ってまいります。

2年生 算数「長さしらべ」

竹の物差しを使って、長さを測る学習をしました。
はじめは、目盛りを読むのが苦手だった子供たち。
練習を通して、だんだん上手になってきました。
10cmの長さを、サッと指の幅で表すことができるようになり、
1cm=10mmを理解して、2cm7mm=27mmなど、
単位をかえて言うこともできるようになりました。
予想をしながら、楽しく長さを測ることができました。






2年生 学校たんけん

  生活科の学習で1年生と学校探検を行いました。案内する1年生を迎えに行き、手をつないで校内に貼られたキーワードを探しながら探検をしました。
  「ここが図工室だよ。」「次はどこに行きたい?」と優しく声をかけていました。お兄さん、お姉さんになった姿を見ることができました。これからも1年生と仲良く生活していきます。

2年生 スクールカウンセラーとの連携授業

 六小では年に2回、スクールカウンセラーと連携授業を行っています。今回は「上手な話の聞き方」を学習しました。
 2人の児童がそれぞれ別の言葉を同時に言い、その言葉を当てる「ステレオゲーム」をしました。聞く人の方を向いて問題を出す場合と、聞く人に背中を向けて問題を出す場合を比べ、どちらが聞きやすいかを考えました。後ろを向いていると「口の動きがわからいない。声が聞こえづらい、表情がわからない。」など、様々なことに気が付きました。
 これからの生活に生かしていけたらいいですね!
  

2年生 アイヌ文化を知ろう

 5月24日(水)にアイヌ文化の講演会がありました。5人の方が来校し、アイヌの歴史についてお話をいただいた後、歌や踊りを教えていただきました。
 聞きなれない言葉が多く、最初はうまく歌ったり踊ったりできませんでしたが、練習をしていくうちに楽しみながら行うことができました。同じ日本でも違う民族や文化があることを学ぶことができました。
  

2年生 外国語活動

2年生になって初めての、エディット先生との英語の授業でした。
「Hello Song」を歌ったり、「My Name is・・・」と、
自分の名前を紹介し合ったりしました。
英語のフレーズを使い、友達と楽しく関わる中で、
英語に親しむことができました。
子供たちは、1年生の頃より、気持ちに余裕が出てきて、
表情がとても明るくなっていました。



2年生 離任式に出席しました

5月2日の午後の時間に離任式に初めて出席しました。

お世話になった先生方とのお別れ、少しさみしいですが
別れあれば、また新たな出会いあり。
新たな一歩を歩きはじめます。

学年はじめの時期も終わり、ゴールデンウィークで十分に英気を養い
より一層、2年生らしくまい進していきます。

本日は土曜参観です。ぜひ、子どもたちの頑張る姿をご覧ください。



ほん


2年生 春探し


 暖かい気持ちの良い天気の日が多くなりました。校庭やおたまが池は春の花や生き物でいっぱいです。春のビンゴカードを持って、春探しに出かけました。
 風に吹かれて舞い落ちる桜の花びらや、色とりどりのチューリップや、かえるの卵など春らしいものがたくさん見つかりました。
  
 

2年生 さっそく立派な姿です!

進級して、早速の大役を果たした2年生でした。
在校生代表として、入学式の出し物を行いました。

去年の今頃は迎えられる側だった2年生も
あっという間にお兄さん、お姉さんです。

いきいきとした姿に今年の飛躍が期待されます。





2年生 カップケーキ作り

11月25日(金) 生活科の時間に、育てたさつまいもを使ったカップケーキ作りをしました。

みんな手際よく、上手においしくできました。レシピを持ち帰っています。よかったらご家庭でもお試しください。

2年 6年生を送る会

 
 9日(水)に6年生を送る会が行われました。2年生は紙粘土で動物や食べ物などのマグネットを作り、よびかけをして6年生にプレゼントをしました。
 国語で学習したことを生かして、よびかけでは順序の言葉を入れながらマグネットの作り方の説明をしました。プレゼントしたマグネットをずっと大切にし、六小のことを忘れずにいてくれるといいですね!

2年 子どもまつり

12月22日(火)に子ども祭りがありました。

1組は「頭脳王はだれだ?ペットボトルボーリング」



2組は「ミッションめいろ」


3組は「楽しさいいっぱい、みんなで遊ぼう2年3組」


子供たちは、
たくさんのお客さんが来るように呼びかけをしたり、
ルールを丁寧に説明したりしてがんばりました。

保護者の方のご参観、ありがとうございました。

2年 絵手紙教室

 14日に六小の保護者の方を講師にお招きして、絵手紙教室を行いました。体育館でポイントを教えて頂いた後、教室に戻って鏡餅や干支などのお正月に関するものや、マフラー、雪だるまなど冬らしいものを墨汁で描き、絵の具を塗って仕上げました。
 こんな心のこもった年賀状が届いたら、受け取った方に喜ばれそうですね。ぜひ年賀状以外にも絵手紙を書いてもらえたらと思います。

  

2年 防災かるた

防災教育の一環として、2年生は「防災かるた」を作りました。
地震や火事、雷や竜巻等、また、交通安全や不審者に対して、『自分の命は 自分で守る』ための心構えについて、絵札と読み札を考えて作りました。
みんなで楽しくかるたに取り組みながら、防災について気を付けることを確かめます。