学年・専科だより

カテゴリ:3年生

3年生 6年生を送る会

7日(水)
6年生を送る会がありました。
もうすぐ今年度も終わります。6年生も卒業です。この一年間、六小の最高学年として頑張った6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年から様々な出し物がありました。
3年生は、リコーダーで「すいかの名産地」を演奏しました。
6年生は、とっても喜んでくれました。





3年生 たてわり遊び最終回

2月28日(水)

今年度のたてわり遊びも最終回を迎えました。最後は一年間の振り返り行いました。
6年生が企画・運営・進行をして毎回楽しい遊びをすることができました。

6年生のみなさん、一年間お疲れさまでした。

3年生 洗濯板体験

2月21日(水)

社会科で昔の道具と暮らしについて学習しています。

洗濯板とたらいで、洗濯体験をしました。冷たい水で洗うのはとても大変です。実際にやってみて、昔の苦労や、今どれほど便利か分かることもあります。




3年 大なわ大会

15日(木)

大なわ集会がありました。
クラスごとに練習に取り組み、本番に臨みました。
5分間で何回跳べるか…。

3年生の最高は、3組の386回でした!!!

また来年もがんばりましょう!!





3年生 クラブ見学

2月5日(月)

 3年生は、クラブ見学をしました。
 4年生からクラブ活動が始まります。それぞれのクラブでどのような活動をしているか見て回りました。自分の興味のあるクラブもそうですが、ほかのクラブでもどんなことをしているのかよく見ていました。
 次回、19日も見学をします。今度はもう一度見たいクラブを自分で回ります。

3年生 雪遊び

1月23日(火)
前日に降り積もった雪で六小の校庭は一面白銀になりました。
子どもたちは喜んで雪遊びをしました。
着替えもあったので、思いっきり遊ぶこともできました。









3年生 図工

1月17日(水)

久しぶりに小林先生の図工の授業。
3学期は、切って切ってトントントン。
木をいろいろな長さに切って、紙やすりをかけて、色を塗って…仕上げます。
さて、どんな作品ができるでしょうか。
今日は、のこぎりとさしがねの使い方も教わりました。





3年生 なわとび 席書会

新年明けましておめでとうございます

10日(水)
新学期始まって2日目。早速、なわとび集会、席書会がありました。

休み時間には、短なわの練習に取り組んでいます。






初めての席書会。集中して取り組みました。

3年生 新しいパソコン室

あけましておめでとうございます。
冬休みも残りわずかとなりましたが、皆様お元気でしょうか。

六小のパソコン室が2学期の途中で新しく変わりました。
タブレット型PCに変わり、キーボードと取り外して、
写真も撮れるようになりました。

3年生は、「すがたをかえる大豆」で学んだ説明の工夫を生かして、
「食べ物のひみつを教えます」で各自が調べてきた食材をもとに、
写真や文章を使って、プレゼンテーションソフトで分かりやすく
伝えるためのスライドショーを作っています。

子どもたちは、「こんなこともできるんだ!」「それ、いいね!僕もそうしてみよう!」など、関心高く取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。


3年生 終業式

2017年も終わりを迎えます。
どんな1年だったでしょうか。
クラス替えをした3年生、SUPERな3年生をめざし、がんばってきました。
一生懸命なきらきらした表情をいつも見せてくれました。

3年生が選んだ漢字は
1位「超(スーパー)」2位「友」3位「楽」
この漢字からも頑張った気持ちや楽しく友達と学校生活を送った気持ちが伝わてきますね。

保護者の皆様、たくさんのご支援とご協力ありがとうございました。
感謝申し上げます。そして、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。