文字
背景
行間
学年・専科だより
2015年11月の記事一覧
5年生 図工「トーテムポール」
五年生の図工では、トーテムポールを作成しました。画用紙を半分にし、頭の中でイメージをふくらませながら、はさみをいれ対称の形に表しました。
子どもたちそれぞれが表現の楽しさを実感しました。
子どもたちそれぞれが表現の楽しさを実感しました。
2年 より良い人間関係をつくるために
スクールカウンセラーの黒須先生による授業が行われています。
2年生は、「絵を言葉だけで伝えてみよう!」です。
7人グループになり、1人が絵を見て、友達にその絵を言葉で伝えます。
「左の上に雲があります。」
「雲は、もくもくしていますか?」と、質問をしてもいいのです。
答え合わせをすると、「おんなじ!」「そっくり!」と、楽しそうでした。
言葉だけで相手に伝えることの難しさとともに、だからこそ、言葉を選んで
工夫して伝えることが大切だと改めて感じることができました。
上手なコミュニケーションの取り方をこれからも学んでいきます。
2年生は、「絵を言葉だけで伝えてみよう!」です。
7人グループになり、1人が絵を見て、友達にその絵を言葉で伝えます。
「左の上に雲があります。」
「雲は、もくもくしていますか?」と、質問をしてもいいのです。
答え合わせをすると、「おんなじ!」「そっくり!」と、楽しそうでした。
言葉だけで相手に伝えることの難しさとともに、だからこそ、言葉を選んで
工夫して伝えることが大切だと改めて感じることができました。
上手なコミュニケーションの取り方をこれからも学んでいきます。
1年生 トライ&チャレンジ
六小にはトライ&チャレンジがあります。何のことかご存知ですか?
校内や、学校回りの清掃活動を「トライ&チャレンジ」と銘打って行っています。
1年生は、校庭の落ち葉ひろいをしました。
たくさん落ち葉がありました。1年生は嬉しそうでした。そんな秋の一日でした。
3年生 音楽会がんばりました
Yes, we can! を合言葉に、合唱「南風にのって」、リコーダー奏・唱「風のカーニバル」、合奏「ザ・ロンゲスト・デイ・マーチ」を発表しました。心を一つに、集中して、やさしい風、リズミカルな風、元気な風を届けることができました。

5年「図形の角」算数少人数
5年生では「図形の角」について学習しています。教科書
では、平行四辺形や長方形、正方形について、次のこと
が示されています。



では、任意の四角形(小学校ではこのような言い方はし
ませんが)

この場合はできるか?これについて考えさせます。下は、
児童の敷詰めの途中経過です。

当初は嫌がっていた子も、徐々に敷き詰められることへ
の不思議さを感じられるようになってきました。

既習の「四角形の内角の和は360度。」
だからどんな形の四角形でも(4つの直線で囲まれた図形
ならば)敷き詰められることに導きました。作業を通して
興味関心を高め、問題解決にあたっています。
では、平行四辺形や長方形、正方形について、次のこと
が示されています。
では、任意の四角形(小学校ではこのような言い方はし
ませんが)
この場合はできるか?これについて考えさせます。下は、
児童の敷詰めの途中経過です。
当初は嫌がっていた子も、徐々に敷き詰められることへ
の不思議さを感じられるようになってきました。
既習の「四角形の内角の和は360度。」
だからどんな形の四角形でも(4つの直線で囲まれた図形
ならば)敷き詰められることに導きました。作業を通して
興味関心を高め、問題解決にあたっています。
6年生 感動の音楽会
20日、21日と音楽会がありました。
6年生は、最後の音楽会です。
思いを、合唱、合奏に乗せて歌い、演奏しました。
アンコールもあり会場全体の心が動かされました。
次は、27日連合音楽会です。
六小代表として、素晴らしい発表をしてきます!
6年生は、最後の音楽会です。
思いを、合唱、合奏に乗せて歌い、演奏しました。
アンコールもあり会場全体の心が動かされました。
次は、27日連合音楽会です。
六小代表として、素晴らしい発表をしてきます!
4年生 菊コンテスト「市長賞」!
毎日、毎日、愛情込めて
大切に、大切に育ててきた菊が
市長賞を受賞しました!
学校でも、全校朝会で校長先生から表彰していただきました。
愛情かけて育てることの大切さを学びました。
5年生 音楽会
音楽会が終わりました。
5年生は、「全力」を合言葉に頑張ってきました。
一人一人の技術を高め、それが一つになるよう練習を積み重ねました。
自信に満ちた表情で、一人一人が輝いていた音楽会でした。
「ふるさと」の歌詞にあるように、それぞれの曲が♪忘れない歌♪になったのではないかと思います。
たくさんの保護者の皆様に見に来ていただきました。ありがとうございました。
2年生 音楽会
いよいよ音楽会当日です。今日まで歌や合奏の練習に励んできました。口を大きく開けて歌うこと、手話の動きを揃えること、合奏では指揮の先生を見てリズムを合わせることをたくさん練習してきました。
子供たちの演奏はいかかだったでしょうか。どうぞお家でがんばったところを褒めていただければと思います。
1年生 明日は保護者鑑賞日
明日は音楽会【保護者鑑賞日】です。
練習の成果を発揮できるよう頑張ります。
明日をお楽しみに!
練習の成果を発揮できるよう頑張ります。
明日をお楽しみに!
3年 音楽会に向けて
音楽会に向けて練習しています。
きれいな声で歌うこと、リコーダーできれいな音を出すこと、指揮を見てテンポやリズムを合わせることを意識して、頑張っています。
きれいな声で歌うこと、リコーダーできれいな音を出すこと、指揮を見てテンポやリズムを合わせることを意識して、頑張っています。
理科だより
4年生 もののあたたまり方
「金属の棒の一部分を熱すると、どのようにあたたまるだろうか?」
予想を班の友達と交流し、代表の人が発表しました。
来週、実験用コンロを使って実験します。
5年生 電磁石の性質
エナメル線がからまってしまわないように気を付けながら、100回巻きコイルを作りました。
巻いたコイルに鉄芯を入れて、電池をつなぐと・・・・近づけた方位磁針は反応するでしょうか。鉄釘は引き付けられるでしょうか。
4年生 音楽会練習!
音楽会に向けて、4年生も毎日練習を重ねています。
今週の土曜日が保護者鑑賞日です。
4年生は5曲演奏します。
♪斉唱「エーデルワイス」
♪リコーダー奏「オーラリー」
♪ボディーパーカッション「サークルビート」
♪合唱「シンプル・プラン」
♪合唱「風になりたい」
皆様のご参観お待ちしております。
50周年式典
日野第六小学校50周年記念式典が無事終わりました。
子供たちは、呼びかけの練習や歌の練習、そして清掃活動など周年式典に向けて準備を行ってきました。
本番では、最上級生として立派な呼びかけと、これまでの50年に感謝を込めて歌を披露しました。
六小の歴史の瞬間に立ち会えたことを誇りに思い、卒業までかけぬけましょう。
5年生 黒川清流公園フィールドワーク
5年の総合学習「水の郷 日野」では、黒川清流公園を中心に、日野の特徴について学びを深めています。
日野の台地から湧き出たきれいな水と、豊かな自然があふれる黒川清流公園。
湧水はどこから湧き出てどこへ向かっているのかや、公園に生息している生き物や植物について、どんぐりクラブの方に詳しく教えていただきました。


今後は、さらに学び深めたいテーマを決めて、調べ学習を進めていく予定です。
日野の台地から湧き出たきれいな水と、豊かな自然があふれる黒川清流公園。
湧水はどこから湧き出てどこへ向かっているのかや、公園に生息している生き物や植物について、どんぐりクラブの方に詳しく教えていただきました。
今後は、さらに学び深めたいテーマを決めて、調べ学習を進めていく予定です。
2年 50周年記念集会
4日(水)は、いつもより長めの全校集会でした。
校長先生より、六小の歴史やメタセコイヤの話を聞きました。
「あんなに小さかったんだね。」「メタセコイヤって、『あけぼの杉』ともいうんだね。」
「昔は、この辺りを『芝山』といったんだね。」「あ、学校だより『しばやま』だよね。」
初めて知った事が、たくさんありました。

2年生の呼びかけのテーマは、「給食」です。
「一押しメニューは、カツカレー!一口食べたらにっこにこ」(1組)
「一押しメニューは、あーげーパン!二口食べたらにっこにこ」(2組)
「一押しメニューは、みそラーメン!三口食べたら忘れない」(3組)
声をそろえ、はっきりと上手に発表することができました。
校長先生より、六小の歴史やメタセコイヤの話を聞きました。
「あんなに小さかったんだね。」「メタセコイヤって、『あけぼの杉』ともいうんだね。」
「昔は、この辺りを『芝山』といったんだね。」「あ、学校だより『しばやま』だよね。」
初めて知った事が、たくさんありました。
2年生の呼びかけのテーマは、「給食」です。
「一押しメニューは、カツカレー!一口食べたらにっこにこ」(1組)
「一押しメニューは、あーげーパン!二口食べたらにっこにこ」(2組)
「一押しメニューは、みそラーメン!三口食べたら忘れない」(3組)
声をそろえ、はっきりと上手に発表することができました。
1年生 周年記念児童集会
11月4日(木)
周年記念集会を行いました。
おかげさまで六小は50周年を迎えました。
集会では、50週年歌を歌ったり、50年の歴史を振り返ったりしました。
5・6年生が中心となって、素晴らしい集会を行うことができました。
周年記念集会を行いました。
おかげさまで六小は50周年を迎えました。
集会では、50週年歌を歌ったり、50年の歴史を振り返ったりしました。
5・6年生が中心となって、素晴らしい集会を行うことができました。
3年 走り幅跳び
体育で、幅跳びの学習をしています。
ケンケン跳びでウォーミングアップ。右足も踏んだり左足で跳んだりして、自分の跳びやすい足を決めます。

助走をつけて、自分で選んどフープの中に着地できるように跳びます。
「片足踏切り、両足着地」が身につきました。
ケンケン跳びでウォーミングアップ。右足も踏んだり左足で跳んだりして、自分の跳びやすい足を決めます。
助走をつけて、自分で選んどフープの中に着地できるように跳びます。
「片足踏切り、両足着地」が身につきました。
芸術の秋ですね
こんにちは~。
落ち葉の色が綺麗ですね。
一番綺麗な姿になって、散っていく落ち葉。
さて、図工室です。
六年生は二学期の始めから、空中渡り廊下で世界を変えるぞ!プロジェクトに取り組んでいます。
この写真は3組さんの天井プラネタリウムです。
巨大作品にとりくみつつ、
籠を編んでいます。
籠あみは、ある程度進み、ひたすら編む段階に入ると頭の中がクリアになり、日常の些細な悩みから解放されていくなぁと・・・児童の皆さんはどうでしたか?
行事で忙しい二学期ですが、体に気を付けて一つ一つ着実に進めていきましょう。
音楽会に向けて
50周年記念式典を感動的に終え、六小の顔として高学年が立派な態度で臨むことができました。
「何かが終わり、また何かが始まるんだ」次は音楽会です。
きっと心のこもった歌声や合奏を届けてくれるでしょう。
「何かが終わり、また何かが始まるんだ」次は音楽会です。
きっと心のこもった歌声や合奏を届けてくれるでしょう。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
9
3
3
3