学年・専科だより

2017年8月の記事一覧

腸管出血性大腸菌感染症とは?

もうすぐ夏休みも終わりです。お休みは元気に楽しく過ごせましたか??

お休みに入る前は、手足口病が流行していると、テレビ等でも話題になっていましたね。
最近は、施設やお店で、腸管出血性大腸菌感染症の集団感染が発生した、等とニュースで話題になっています。

では、腸管出血性大腸菌感染症とはどのような病気なのか、予防するにはどうすればよいのか少しですがお知らせします。

病原体:O157、O26、O111など、ベロ毒素を産生する大腸菌です。牛などの家畜や人の便の中に、時々見つかることがあります。

感染経路:病原菌で汚染された生肉や飲食物をとることによる経口感染が主な原因です。
ごく少数の菌でも感染、発症する性質があります。(50個程度の菌数でも感染)

症状:通常3~5日(1~8)日の潜伏期間を経て、激しい腹痛を伴った水様便で発症します。激しい腹痛が続き著しい血便となることがあります。軽度な発熱、吐き気を起こす場合もあります。溶血性尿毒症症候群や脳炎などの重篤な合併症を起こすことがあるので、自己判断せず、速やかに受診する必要があります。また、体の抵抗力の弱い乳児や高齢者は特に注意が必要です。

予防法:食品(生の肉)は、よく加熱すること。(75℃以上で1分以上。中心部まで)
      調理前や食事の前など、きちんと手を洗い、調理器具等は清潔な物をつかう。
      器生の肉や魚を切った包丁やまな板で、サラダ等生で食べる食品を扱わない。
      調理前、調理後の食品は、室温に放置しない。 等

腸管出血性大腸菌感染症は、学校感染症第三種の感染症で、医師が感染のおそれがないと判断するまで出席停止となります。

6年生 2学期が始まります

夏休みの間に、たくさんの暑中見舞いや残暑見舞いが届きました。
いろいろな経験をしている様子が伝わってきました。
また一段とパワーアップした皆さんと出会えるのが楽しみです。

2学期は、運動会・展覧会・連合音楽会など多くの行事があります。
始業式の日には、さっそく100m走のタイム測定があります。
最高の運動会になるように、頑張りましょう。

P1210138.JPG

「3年生 もうすぐ2学期」

夏休みも残すところ一週間を切りました。
楽しかったことは、あっという間に過ぎます。
みなさん宿題は終わったでしょうか?
心と体の充電はだいたいできたと思います。

写真は、1学期に行った多摩動物公園で撮ったチョウの写真です。
チョウは蜜を吸って栄養を蓄えています。
しっかり充電できたであろう、みなさんと2学期に元気に会えることを
楽しみにしています。最後まで、事故やけがにはくれぐれも注意してください。

もうすぐ2学期!!!


夏休みは楽しく過ごせましたか?2学期が始まりみんなから楽しいお話を聞くのを楽しみにしています。
でも忘れてはならないのは宿題です。みなさん終わりましたか?いいスタートがきれるように宿題、頑張ってください!

先生たちは元気なみんなと会うのを楽しみにしています。

5年生 もうすぐ 2学期ですね。


  皆さんから、楽しく夏休みを過ごしている様子の書かれたはがきが、たくさん届いています。
今年の夏休みの後半からは、夏らしくない天気が続いていましたが、皆さんの元気な様子に安心しています。「水泳の検定で5級に合格しました。やったー」「旅行で行った海で、海水をくんできて、自由研究したよ。」「夏休みの課題は、計画的に進めて出来上がりました。」「○○の発表会に向けて、毎日練習に励んでいます。」 などなど 楽しく充実した様子が伝わってきます。
  あと夏休みも残り1週間です。そろそろ2学期の準備をはじめましょう。
9月1日、元気な皆さんに会えるのが 今から楽しみです。



1年生 夏のプール

写真を撮った日は、検定の日。
たくさんの子供たちが参加していました。
 

アサガオの実は採れましたか。
どんな形をしているか、色や形、触った感じなどを
よく観察してみてください。

算数少人数学習準備

4・5・6年生の皆さんへ
2学期始めの学習予定をお知らせします。
4年生は「大きな数」です。「兆」の単位まで数が広がります。

5年生は「整数の性質を調べよう」です。偶数、奇数、公約数、公倍数等、数学用語が多く登場してきます。

6年生は「割合の表し方を考えよう」です。割合の表し方として新たに「比」学習します。

いままでの復習と共にざっとで良いですから教科書を読んでおいてください。

6年生 夏季プール最終日

夏季プールの最終日は、着衣水泳を行いました。


服を着たままでは、大変泳ぎづらいことを実感しましした。


水の中に落ちてしまった時などには、慌てずに長く水の上に浮かんで助けを待つことができるように仰向けに浮かぶことや、さらに、身近な浮くものなどをお腹の上で抱えていると良いことなどを学習しました。


万が一の時に知っていると知らないとでは、おおちがいです。
これからも様々な学びを深めてください。

締めくくりは、みんなで息を合わせて、プールに大波をつくりました。

無事に今年度の水泳学習が終えられたこと、感謝です。

4年・ゴーヤもすくすく育っています!


  夏休みも残すところ10日ほどとなりましたが、
みなさんはどのような夏休みを過ごしていますか?

 4年生が育てているゴーヤのつるもいつの間にか
こんな高さまで伸びています。



しっかりと実もついて、大きくなっています。



 みなさんも残りの夏休み、いろいろな思い出をたくさん作って
心も体も大きく成長しますように・・・。

3年生 ありがとうの手紙


 3年生は、1学期、気持ちが伝わる手紙を書こうという学習をしました。どのクラスも友達に「ありがとうの手紙」を書きました。1組さんは、研究授業も行いました。
 すてきな手紙にするために、友達のよいところをたくさん取材し、考えました。そして、心を込めて手紙を書きました。書いているときもとても一生懸命で、相手を喜ばせようという気持ちが伝わってきました。渡すとき、受け取るときの表情も、何とも言えずすてきでした。これからも、友達の良さをたくさん見つけ、伝えられる子供たちになってほしいなと思っています。
   

2年生 夏季水泳教室

夏休みも後半に入りました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
夏休みの水泳教室に、2年生はたくさん参加し、
楽しく、また、自分の目当てに向かって、力いっぱい取り組みました。
検定で上の級に合格したことを、うれしそうに、学習会やお便りで
知らせてくれました。
3年生でもがんばって水に慣れ、どんどん泳力を付けてほしいです。


5年生 田んぼの写真です。


5年生が育てている黒米です。日照不足が心配されていますが順調に育っています。
観察していたら稲穂を発見しました。天気予報では来週から晴れるとのこと、陽射しをいっぱい浴びて大きく実ってほしいものです。




1年生 夏季学習会

夏休み中盤となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
夏休み中も子供たちは、六小に来て、プールや学習会に励みました。
 
クーラーの効いた涼しい部屋で、
落ち着いて学習に取り組みました。
夏休み、後2週間ですね。
暑さに負けないようにがんばりましょう。

理科室だより   自然体験

  自然体験の大切さ
 この夏休み、どんな体験をしましたか。
夏休み前に配布された冊子「ソトイコ」に、役立つ記事がたくさん載っています。
自由研究で悩んでいる人は、参考にしてみてください。

 「ソトイコ」の6ページに自然体験活動についての記事があります。
自然体験が、みんなの心♡を大きく成長させてくれるというお話です。
心の成長は目には見えませんが、これからの行動にあらわれます。

日常生活の中で、身近な自然体験をやってみましょう。
家の外に出てみましょう。
・夜空いっぱいにかがやく星をゆっくり見る。
・野鳥を見たり、鳴く声を聞く。(おたまが池にもたくさんの野鳥がきます。)
・昆虫をつかまえる。
・太陽がのぼるところやしずむところを見る。
・庭の草取りをする。     などなど
    
      4年生 花壇  ツルレイシ                おたまが池  桃の実
       

6年生 1学期2回目のHATANACUP

1学期最後のHATANACUP は、「ティーボール」で行いました。


甲子園が盛り上がっている今


高校球児に負けない活躍を、6年生は見せてくれました。


チームごとにたくさん工夫がありました。


相手のいないところを狙って打ったり、早く塁に到達するため、走りながら打ったりと頭も体も動かしました。


大熱戦の末、優勝は「ピーチガール」でした。
おめでとうございます!

4年 1学期 国語「一つの花」





 明日の8月15日は終戦記念日です。そのこともあり、1学期、国語で学習した「一つの花」について紹介します。戦時中のお話です。家族を残して戦地に行く父が、出発の前に駅で、小さな一厘のコスモスをゆみ子に渡します。 児童たちは、そのときの父や母の気持ちを文章から豊かに想像し、クラス全体で交流しました。「将来、このコスモスのように美しく育ってほしい。」「このコスモスを自分だと思って、いつまでも忘れないでほしい。」「戦争のない世界になってほしい。」という意見が発表され、学びがおおいに深まりました。夏休みの中で、あらためて戦争の悲惨さについて考える時間をもつことも大切かもしれません。

アメリカ通信8 外国語

こんにちは。
Mr.Horieです。

第4週以降、さらに課題等が増えたため、なかなか更新ができませんでした。日々懸命に学習に励んでいます。
早いもので第6週が終わろうとしています。毎日がとても早く過ぎていきます。あと2週間でどこまで成長できるのか、勝負です。

さて、公園という言葉を聞いて、みなさんはどのような公園を想像しますか?

アメリカにももちろん公園はあります。しかし、1つ1つの公園が日本のそれより大きい気がします。

今回私がお伝えしたいのは、公園は公園でも、国立公園についてです。

アメリカには数十の国立公園があるそうですが、問題はその広さです。みなさんは、国立公園と聞くと、どの位の広さを想像しますか?

中には、なんと東京都の1.5倍の面積をもつ公園もあるそうで、ここまで広いと、公園という言葉の定義を知りたくなります。

公園の中で旅行ができますね!

「3年・すくすく育つ植物たち」

夏休みも中盤に入りました。
学校では、3年生が育てた植物たちがすくすくと大きく伸びています。
子供たちは、種から育てた植物が花になるまで見ていたので、開花したときは
喜びの声があがりました。
植物は、一年の中でも熱い日光が毎日続くこの夏が一番伸びます。
3年生の皆さんも、色々なことに挑戦して、この夏にすくすくと伸びて、成長の夏にしていってほしいと思います。そして、キラキラ輝く花のように、たくさんの楽しい夏の思い出もつくってください


2年生 夏季学習会

今年は、24日から5日間、夏季学習会がありました。
2年生は、参加を申し込んだ児童が多く、
用意した国語・算数の1学期の復習プリントや、
自分で持ってきた夏休みの宿題、おうちでやっているドリルに、
熱心に取り組んでいました。
教師に質問したり、教えてもらったりしながら、
45分間の学習を進めました。
2学期からの学習につながっていくことを願っています。


5年生 田んぼ

6月30日に田植えをしてから1ヶ月と少し、
稲もこんなに大きく育ちました。
今年の稲は生育もよく、収穫の時が楽しみです。
子供たちも夏休みの宿題として
田んぼの稲の観察をしています。

1年生 初めてのプール

六小のみなさん、元気に過ごしていますか。
小学校初めてのプール。
暑い中で気持ち良く楽しむことができましたね。
 
先生の話をよく聞いて、安全に楽しく水遊びをすることができました。

桃は好きですか

こんにちは!
夏休み満喫していますか!

小林先生は子供の頃、夏休みの宿題は7月中に全部終わらせて、
8月はひたすら遊んでいました。
それでも、親に勉強しなさいと言われた記憶がなく、
おかげで勉強は今でも大好きです。

ところで、皆さんが好きな果物ナンバー1は何ですか?
私は桃です。
学校の桃が旬をむかえています。

6年生 水泳指導

夏休みも、頑張って水泳の練習に取り組んでいました。


この日は少し気温が低かったのですが、次の検定に向けて、熱心に練習していました。


二学期の運動会に向けて、水泳で体力を高めてほしいと思います。


4年生 夏季学習会


 夏休みに入って最初の一週間は夏季学習会でした。子供たちは、
一学期の復習を黙々と行い、知識の定着を図りました。
 宿題が終わっても、時々は復習をしましょうね。

3年生 夏休みプール




夏休みのプール、がんばりましたね。目標は達成できましたか。
泳力がぐんと伸びた子、なかなかうまくいかなくても一生懸命練習した子
どの子もえらかったですね。
また来年、がんばりましょうね。

2年生 校内研究道徳「思いきって」

6月の校内研究で、2年生は「思いきって」の授業を道徳で行いました。
テーマは『善悪の判断』、2年2組の学級です。
ICTを活用し、大型テレビでお話を読み聞かせしました。
みんながにこにこ楽しく暮らすには、
自分勝手な行動をしてはいけないこと、
約束やルールを守ることを確かめました。
また、勇気を出して「だめだよ。」「やめなよ。」と言ってよかったという経験についても
話し合いました。
今後の友だち関係にも大いに役立つ内容でした。








5年生 着衣水泳


本日のプール指導、5,6年は着衣水泳を行いました。
水の事故から身を守るため、
服や靴を身に付けて水に入ったり
ペットボトルを使って浮いたりする体験をしました。
「服が濡れると重くなって泳ぎにくい。」
「ペットボトルをおなかに抱えると浮きやすい。」
などの感想が聞かれました。

1年生 「あそびにいこうよ」

生活科の「あそびにいこうよ」の学習で、学校そばの公園に出掛けました。
事前に子供たちが決めた遊び、
「ドンじゃんけん」、「だるまさんがころんだ」、「どろけい」
を複数のクラスで遊びました。
  
どのグループも仲良く遊んでいました。

1学期の音楽

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。
熱中症に気を付けて過ごしていますか?

1学期の片付けをしながら、5年生の活動を思い返していました。
学習のテーマは「低音と旋律の重なりを味わう」です。
曲は、5年生の大好きな「君をのせて」です。

授業を通して、リコーダーの技術を高めるとともに、友達と音を合わせることを楽しむことができました。

パート別練習では、同じパートの子で集まって、正しい音、正しいリズムで演奏できるようになりました。

グループ練習では、互いの音が聴き合えるように、輪になって演奏しました。
いつも拍がずれてしまうところは同じなので、部分練習をして、練習にも工夫が見られました。

発表では、緊張したみたいですが、1時間1時間努力を重ねたことが、演奏を通して感じられました。
互いに、温かい拍手をおくっていました。

6年生のみなさんへ ~運動会に向けて~

小学校生活最後の運動会★一人一人が輝く演技を!
一人一人の技を磨くことで、集団演技・集団行動でさらに魅せることができます。
夏休み中に学校に来られなかった6年生もこの8月中に練習してほしい技があります。
                           一人扇(片手バランス)
                                  肩倒立(ひじ倒立)       ブリッジ              倒立
                                         V字バランス
この夏をどう過ごすかで、9月からの練習がより充実したものになります。
6年生の皆さんの頑張りを期待しています。