文字
背景
行間
学年・専科だより
2017年10月の記事一覧
10/30 全校朝会
今日の全校朝会では、表彰の後、読書についての発表がありました。
各学年から1名ずつ、最も借りた本の数が多かった児童に発表してもらいました。
1日にどのくらい本を読むのか、なぜ本をたくさん読むのかを発表してもらい、
おすすめの本を1冊紹介してもらいました。
心に残ったコメントは、
「本を読むのは、先が気になって、ワクワクするからです!」
素晴らしいですね。
発表をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
各学年から1名ずつ、最も借りた本の数が多かった児童に発表してもらいました。
1日にどのくらい本を読むのか、なぜ本をたくさん読むのかを発表してもらい、
おすすめの本を1冊紹介してもらいました。
心に残ったコメントは、
「本を読むのは、先が気になって、ワクワクするからです!」
素晴らしいですね。
発表をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
4年生 消防署見学
10月19日(木)に社会科見学で日野消防署に行きました。
学習を終えてからの見学だったので、子供たちの知識はばっちり!でしたが、
やはり本物を見ないとわからないことやお話を聞かないと知らないことがたくさん。
めったにない機会を逃さないように、一生懸命メモを取る姿が印象的でした。
一層、安全への意識が高まったようです。
3年生 七輪体験
10月28日(土)
本日は学校公開日でした。
3・4校時は、総合の学習で昔の道具体験をしました。
七輪で炭火を起こし、おもちを焼きました。
なかなか炭に火がつかず、苦戦するグループもありましたが、最後はみんなおもちが焼けました。
土曜公開日だったのでお父さんの参加も多く、お父さんさん方が大活躍でした。
さすがお父さんです。
もちろん、お母さん方も大活躍でした。
ご準備くださったPTA役員の皆様もありがとうございました。

本日は学校公開日でした。
3・4校時は、総合の学習で昔の道具体験をしました。
七輪で炭火を起こし、おもちを焼きました。
なかなか炭に火がつかず、苦戦するグループもありましたが、最後はみんなおもちが焼けました。
土曜公開日だったのでお父さんの参加も多く、お父さんさん方が大活躍でした。
さすがお父さんです。
もちろん、お母さん方も大活躍でした。
ご準備くださったPTA役員の皆様もありがとうございました。
2年生 新聞紙をつなげて
紙を破りつなげてみると…「あ、道みたい!」「秘密基地を作ろう!」「かぶりものができた!」などいろいろなアイデアが生まれました。新聞紙を縦と横のどちらに破ると破りやすいかを考え、イメージしたものが形になるよう頑張りました。

たくさん新聞紙のご協力ありがとうございました。
たくさん新聞紙のご協力ありがとうございました。
5年生 脱穀体験
1学期から田んぼで育てていた稲の脱穀体験を行いました。
昔の道具を使いながら、慣れないながらも一生懸命脱穀をしました。
学習の最後には「昔の人たちはこんなに大変な思いをして一つ一つ脱穀をしていたなんて知らなかった。」「これからは、より一層感謝の気持ちをもってお米をいただきたい。」といった感想が聞かれました。

昔の道具を使いながら、慣れないながらも一生懸命脱穀をしました。
学習の最後には「昔の人たちはこんなに大変な思いをして一つ一つ脱穀をしていたなんて知らなかった。」「これからは、より一層感謝の気持ちをもってお米をいただきたい。」といった感想が聞かれました。
1年生 かたちあそび
算数では、家から持ち寄った箱を使って
形遊びの学習をしています。
最初の学習では、箱を積み重ねてみました。

より安定して高いタワーができるようにするに工夫していきます。
次に、箱の面を写し取って絵を描きました。
箱が動かないようにしっかりと押さえて線を引きます。

形の特徴を生かして、面白い作品ができました。
形遊びの学習をしています。
最初の学習では、箱を積み重ねてみました。
より安定して高いタワーができるようにするに工夫していきます。
次に、箱の面を写し取って絵を描きました。
箱が動かないようにしっかりと押さえて線を引きます。
形の特徴を生かして、面白い作品ができました。
数の単位 大数 小数の単位
どこの学校でも大数の単位の掲示はあると思われますが、本校では
小数の単位も掲示しています。野球に興味関心がある児童は、すぐさま
選手の打率やチームの勝率を思い浮かべますが、そうでない児童にと
っては、体温の分程度までです。しかし、掲示していると覚えなければ
いけないと思うのでしょうか、多くの児童が暗唱し始めます。
算数への興味関心を深めるスタートとなってほしいものです。27~28日
は、学校公開です。
高学年算数ルームへぜひお立ち寄りください。
小数の単位も掲示しています。野球に興味関心がある児童は、すぐさま
選手の打率やチームの勝率を思い浮かべますが、そうでない児童にと
っては、体温の分程度までです。しかし、掲示していると覚えなければ
いけないと思うのでしょうか、多くの児童が暗唱し始めます。
算数への興味関心を深めるスタートとなってほしいものです。27~28日
は、学校公開です。
高学年算数ルームへぜひお立ち寄りください。


10/23 全校朝会にて
月曜日の全校朝会では、6年3組で行われた授業「平成六小しぐさ」について、
児童から発表がありました。
「江戸しぐさ」という優れた日本の伝統・文化に学び、
今、六小でできることを考える授業でした。
「プリントを渡す時はふり返って渡そう」
「遊びにさそってあげよう」
「進んで仕事を引き受けよう」
「笑顔が一番」
よく考えられています。
このように自分にできることを考え、実践することが大切です。
その後、校長先生から、
「あいさつ」「そろえる」
についてお話がありました。
企業では挨拶の励行が社歌となっていることがあり、
こうした取り組みが企業の結束を強めているそうです。
六小では、伝統として、継続して「あいさつ」「そろえる」に取り組んでいます。
大事なことを当たり前にできること、素晴らしいと思います。

児童から発表がありました。
「江戸しぐさ」という優れた日本の伝統・文化に学び、
今、六小でできることを考える授業でした。
「プリントを渡す時はふり返って渡そう」
「遊びにさそってあげよう」
「進んで仕事を引き受けよう」
「笑顔が一番」
よく考えられています。
このように自分にできることを考え、実践することが大切です。
その後、校長先生から、
「あいさつ」「そろえる」
についてお話がありました。
企業では挨拶の励行が社歌となっていることがあり、
こうした取り組みが企業の結束を強めているそうです。
六小では、伝統として、継続して「あいさつ」「そろえる」に取り組んでいます。
大事なことを当たり前にできること、素晴らしいと思います。
4年生 折り紙ヒコーキ教室
10月17日(火)に4年生はオリンピックパラリンピック教育の一環として、
JALの方々を講師としてお招きし、「空育 JAL折り紙ヒコーキ教室」を行いました。
「最近ヒコーキ折っていないから上手に折れるかな」と心配する児童もいましたが、
丁寧に教えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
翌日、「帰ってからまた作ったよ」とうれしい声もきくことができました。
3年生 1週間
17日(火) やや雨のち曇り
府中郷土の森へ遠足に行きました。
少し雨が降っていましたが、おおむね予定していた行程を終えることがでいました。



19日(木) ほぼ雨
社会科の学習で、スーパー見学に行きました。
店内やバックヤードを見学させていただき、店長さんに聞いてみたかったことをたくさん質問することもできました。

20日(金)雨のち曇り
野外給食でしたが、室内給食に。たてわり班で給食を食べました。
お弁当箱の準備ありがとうございました。
お弁当箱は、ご飯を入れるものが別になっているのがおすすめです。

3年生の1週間でした。
府中郷土の森へ遠足に行きました。
少し雨が降っていましたが、おおむね予定していた行程を終えることがでいました。
19日(木) ほぼ雨
社会科の学習で、スーパー見学に行きました。
店内やバックヤードを見学させていただき、店長さんに聞いてみたかったことをたくさん質問することもできました。
20日(金)雨のち曇り
野外給食でしたが、室内給食に。たてわり班で給食を食べました。
お弁当箱の準備ありがとうございました。
お弁当箱は、ご飯を入れるものが別になっているのがおすすめです。
3年生の1週間でした。
2年生 教育実習生研究授業
9月の終わりから始まった2年1組での教育実習が終わりました。
長いようで短かった4週間。
実習生にとっては、大きな学びとなり、子供たちにとっても楽しい思い出となりました。
19日の5校時は算数の研究授業「形をしらべよう」でした。
子供たちは学習したことを関係付けて考え、たくさん手を挙げ発言しました。
長いようで短かった4週間。
実習生にとっては、大きな学びとなり、子供たちにとっても楽しい思い出となりました。
19日の5校時は算数の研究授業「形をしらべよう」でした。
子供たちは学習したことを関係付けて考え、たくさん手を挙げ発言しました。
5年 野外給食
今日は待ちに待った「野外給食」!!
あいにくの空模様でしたが、たてわり班のみんなで仲良く楽しく教室や体育館に
シートを敷いて、お弁当を食べました。
いつもの給食とはまた違った雰囲気で、みんな楽しそうでした。
「ごちそうさま」をした後は、そのままたてわり班でゲームをしました。
5年生のみんな、これからも立派なお兄さんお姉さんでいてくださいね。
あいにくの空模様でしたが、たてわり班のみんなで仲良く楽しく教室や体育館に
シートを敷いて、お弁当を食べました。
いつもの給食とはまた違った雰囲気で、みんな楽しそうでした。
「ごちそうさま」をした後は、そのままたてわり班でゲームをしました。
5年生のみんな、これからも立派なお兄さんお姉さんでいてくださいね。
1年生 秋の生活科見学
日差しが時折強くなるくらいの好天の中、
生活科見学で近くの公園に行き、
どんぐりを拾ったり、木にシールを貼って顔を作ったりして
秋の自然と触れ合いました。

当日は、たくさんのどんぐりが落ちていて、
子供たちは夢中になって拾い集めました。
第一公園では、日野市どんぐりクラブの方たちが
「木で顔を作ろう」の遊びを紹介してくれました。

小グループで、発想豊かな作品がいくつもできました。
お弁当の後、「以心伝心ゲーム」をして、学校に戻りました。

子供たちは、たくさんのどんぐりが拾えて満足したようです。
拾ったどんぐりは、リース作りに使う予定です。
保護者の方々、お弁当などの準備、ありがとうございます。
生活科見学で近くの公園に行き、
どんぐりを拾ったり、木にシールを貼って顔を作ったりして
秋の自然と触れ合いました。
当日は、たくさんのどんぐりが落ちていて、
子供たちは夢中になって拾い集めました。
第一公園では、日野市どんぐりクラブの方たちが
「木で顔を作ろう」の遊びを紹介してくれました。
小グループで、発想豊かな作品がいくつもできました。
お弁当の後、「以心伝心ゲーム」をして、学校に戻りました。
子供たちは、たくさんのどんぐりが拾えて満足したようです。
拾ったどんぐりは、リース作りに使う予定です。
保護者の方々、お弁当などの準備、ありがとうございます。
6年生 日野市陸上競技大会
14日土曜日に日野市陸上競技大会が開催されました。
運動会が終わってから約二週間、朝練を頑張ってきた5.6年生。
練習の成果を発揮し、学校対抗では全員の力で日野市一位を獲得しました。
ロードレース大会やロープジャンプ大会を頑張っていい結果でるといいですね。
運動会が終わってから約二週間、朝練を頑張ってきた5.6年生。
練習の成果を発揮し、学校対抗では全員の力で日野市一位を獲得しました。
ロードレース大会やロープジャンプ大会を頑張っていい結果でるといいですね。
4年生 読書週間
11日(水)から読書週間が始まりました。子供たちは図書の時間が大好きで、
いつも一言も話さずに本と向き合います。真剣な顔や幸せそうな顔、いろいろ見ることができます。「読書の秋」深まっています。
3年生 ポートボール
すっかり秋っぽくなってきましたね。
さて六小のスーパー3年生は、体育でポートボールをしています。
ポートボールって、小学生らしいスポーツですね。
チームを決め、ルールを覚え、ゲームをしています。
決められたルールの中で、どうやったら点をたくさん取れるか考える活動をしています。

さて六小のスーパー3年生は、体育でポートボールをしています。
ポートボールって、小学生らしいスポーツですね。
チームを決め、ルールを覚え、ゲームをしています。
決められたルールの中で、どうやったら点をたくさん取れるか考える活動をしています。
2年生 SC授業
コミュニケーションの取り方を学ぶエンカウンターです。
スクールカウンセラーの黒須先生に教えていただきました。
リーダーが、お題の絵をメンバーに言葉で伝えます。
『リンゴ』を、そのまま「リンゴが」と言ってはいけません。
「赤くて丸くて甘い果物、中は黄色です。」のように、伝えます。
メンバーからは「何個ですか?」「紙の上の方?」など、
リーダーに質問が出ました。
振り返りカードには、
「言葉だけで伝えるのは難しい。」
「でも、わかってくれてうれしかった。」
「言葉を工夫した。」「もっと言葉を上手に使いたい。」など、
感想を書いていました。


スクールカウンセラーの黒須先生に教えていただきました。
リーダーが、お題の絵をメンバーに言葉で伝えます。
『リンゴ』を、そのまま「リンゴが」と言ってはいけません。
「赤くて丸くて甘い果物、中は黄色です。」のように、伝えます。
メンバーからは「何個ですか?」「紙の上の方?」など、
リーダーに質問が出ました。
振り返りカードには、
「言葉だけで伝えるのは難しい。」
「でも、わかってくれてうれしかった。」
「言葉を工夫した。」「もっと言葉を上手に使いたい。」など、
感想を書いていました。
5年生 高齢者体験
高齢者体験を行いました。
認知症について学び、実際に体験学習として重りなどをつけて歩きました。
「思った以上に動きにくい」
「筋肉が老いていったら、今以上に動きにくくなると思う」
といった感想が聞かれました。
町を歩けば多くの高齢者の方と出会います。
今回学んだことを、実生活にも活かしていきましょう。
認知症について学び、実際に体験学習として重りなどをつけて歩きました。
「思った以上に動きにくい」
「筋肉が老いていったら、今以上に動きにくくなると思う」
といった感想が聞かれました。
町を歩けば多くの高齢者の方と出会います。
今回学んだことを、実生活にも活かしていきましょう。
1年生あさがおのリース作り
十分に育ったアサガオの長いつるを、輪の形にしました。
最初に、子供たちが支柱からつるを外します。

次に担任が外したつるを輪の形に巻いていきました。

作った輪を乾かして、リース作りに使います。
最初に、子供たちが支柱からつるを外します。
次に担任が外したつるを輪の形に巻いていきました。
作った輪を乾かして、リース作りに使います。
図工室だより
展覧会まであと1か月!
各学年、作品作りに必死です!
先生は必死ですが、子ども達には楽しんで取り組んで欲しいと思っているのですが・・・
先生の必死が伝わってしまっているかもしれません。
申し訳ない。
とにかく、いい作品ができあがるよう、がんばろう!
6年生 アサーティブなコミュニケーション
スクールカウンセラーにより授業を受けました。
テーマは「アサーティブなコミュニケーション」
自分も相手も気持ちよくなるコミュニケーションについて学びました。
事例をもとに言葉を考えて班の中で話し合いを行いました。
今回の経験を生かして、これからの生活に活かせられるといいですね。
テーマは「アサーティブなコミュニケーション」
自分も相手も気持ちよくなるコミュニケーションについて学びました。
事例をもとに言葉を考えて班の中で話し合いを行いました。
今回の経験を生かして、これからの生活に活かせられるといいですね。
4年生 体育
4年生の体育は「小型ハードル走」を行います。
第1時としてランダムに置いた小型ハードルを跳び、「一定の間隔に置かれていないと跳びにくい」「上に跳ぶとスピードが出ない」ということに気付きました。
運動会の表現運動で学んだ「リズム感」で颯爽と走り抜けていきます。
3年生 運動会
9月30日(土)
今年の運動会を開催しました。
3年生のスーパーな演技はいかがでしたでしょうか。
ご声援ありがとうございました。

今年の運動会を開催しました。
3年生のスーパーな演技はいかがでしたでしょうか。
ご声援ありがとうございました。
2年生 人権の花「ベゴニア」のスケッチ
苗が大きくなり、見事に花が咲きました。
1学期、児童は水やりを忘れず、全校で見守り育てました。
先日、2年生が、花をよく見て絵を描きました。
日野市の市民課人権担当の方々もいらして、
児童の様子やスケッチの絵を参観いただきました。


1学期、児童は水やりを忘れず、全校で見守り育てました。
先日、2年生が、花をよく見て絵を描きました。
日野市の市民課人権担当の方々もいらして、
児童の様子やスケッチの絵を参観いただきました。
5年生 飛翔
4日(水)に、書家である金澤翔子さんがいらっしゃいました。
力強い「飛翔」という字を書いてくださいました。
今回受け取ったメッセージを忘れずに、
大きく大きく飛翔するかのごとく、成長していってほしいと思います。
力強い「飛翔」という字を書いてくださいました。
今回受け取ったメッセージを忘れずに、
大きく大きく飛翔するかのごとく、成長していってほしいと思います。
1年生 どちらがおおい
算数では、身の回りにあるもののかさを比べる学習をしています。
子供たちが持ち寄ったもので、かさ比べをしました。

コップ何倍分だったか、ノートに記録し、比べ方を確かめることができました。
子供たちが持ち寄ったもので、かさ比べをしました。
コップ何倍分だったか、ノートに記録し、比べ方を確かめることができました。
今月の歌
今年度は、毎学期に童謡などの日本の歌に親しむ時間をつくっています。
今月、10月は「赤とんぼ」を全校で斉唱しています。
夕やけこやけの赤とんぼ
負われてみたのはいつの日か (三木露風 作詞 / 山田耕筰 作曲)
歌詞の意味を知り、どのような声質で歌うと、歌の情景が表現できるのか考え、表現してみる。
日本の美しい風景、四季の様子、ふるさとへの思いなどを大切に歌唱活動をしています。
今月、10月は「赤とんぼ」を全校で斉唱しています。
夕やけこやけの赤とんぼ
負われてみたのはいつの日か (三木露風 作詞 / 山田耕筰 作曲)
歌詞の意味を知り、どのような声質で歌うと、歌の情景が表現できるのか考え、表現してみる。
日本の美しい風景、四季の様子、ふるさとへの思いなどを大切に歌唱活動をしています。
4年生 運動会
9月30日(土)に第53回運動会が行われました。4年生はプログラム順に表現種目「みんながみんな英雄」、団体種目「4人5脚!!!」、個人種目「80m走」に出場しました。
一か月間準備をしてきた成果を存分に発揮して演技することができました。来年は、高学年としてさらに力強い演技に期待します。
3年生 運動会①
昨日は運動会。
青空の下、運動会を開催することができました。いかがでしたでしょうか。
応援ありがとうございました。
写真は、練習時のものです。

次週、運動会当日の様子を掲載する予定ではあります。
青空の下、運動会を開催することができました。いかがでしたでしょうか。
応援ありがとうございました。
写真は、練習時のものです。
次週、運動会当日の様子を掲載する予定ではあります。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
9
4
3
5