学年・専科だより

2019年9月の記事一覧

令和元年度 第55回 運動会





 本日、第55回運動会が行われました。数年ぶりに雨の心配のない運動会でした。午前は晴天のもと、表現種目を中心に行い、午後は綱引きやリレーを行いました。
 赤白の対決は点数も差がほとんどない、大熱戦で幕を閉じました。
 保護者・地域のみなさまには多くのご声援をいただき、また、後片付けにも参加いただきました。誠にありがとうございました。
                              HP担当

音楽でリズムを感じよう!


音楽専科の先生の特別授業がありました。

まずは運動会の歌を元気よく歌いました。

そして、さんぽの曲のリズムに合わせて足踏み。
めあては「よくきくこと」です。
さんぽの曲を歌うだけで、それだけで子供たちはにこにこです。
ピアノの演奏が止まったら、歌も動きも止める!
ぴたっと止まるには、曲をよく聞いていないといけません。
難しいけど、できると楽しい!





楽しい音楽の授業でした。

3年生運動会練習


運動会がいよいよ明日となりました。
子供たちは休み時間も一生懸命練習に取り組んでいました。
「先生、CD流して練習していいですか!?」と、積極的に自主練習をする姿に、とても感心しました。最高の演技ができるように、全力で取り組んでほしいと思います。


アンサンブル演奏のために


【4年生】
リコーダーの高いミの指づかいを習いました。
「もののけ姫」の曲でリコーダー二重奏の演奏に取り組んでいます。

自分たちでパートを決めたり、個人練習・パート練習・グループ練習をしたりするのは初めてですが、時間を見ながら活動を進めています。
演奏の完成が楽しみですね。

【6年生】
運動会の練習や準備に追われる中、休み時間を活用してアルトリコーダー・テナーリコーダー・バスリコーダーの担当者が、自主練習に現れました。

連合音楽会ではリコーダー四重奏に挑戦します。早く全員で音を重ねたいらしく、「2段目まで合わせてみよう」「3段目からやってみよう」と声をかけ合いながら進めています。
アンサンブルの楽しさを味わいながら、自主練習をしている姿が、とても立派な6年生です。

5年生 練習を積み重ねて

5年生は、運動会で手作り太鼓を使って踊ります。


中の硬い缶が曲がってしまっているもの、叩く段ボールに穴が空いてしまっているもの、児童それぞれの太鼓に味が出てきました。


本番は、校庭いっぱいに5年生の「太鼓(てーく)ぬ響き」が聞こえることでしょう。

お楽しみに!!


5年生 エイサー2019

いよいよ来週は運動会。


5年生は、「SUPER」から「進取果敢」という新しい学年のテーマをかかげ、毎日練習に取り組んでいます。

学年の新しいTシャツが届きました!
背中にある「すべては自分からはじまる 進取果敢」という言葉の重みを感じながら、残りの数日間、挑戦しぬいていきます!
がんばるぞ!


4年生 あと一週間!!


 運動会まであと一週間となりました!!子供たちは、踊りの練習に楽しくも真剣に取り組んでいます!!
 ヒコーキシャツを着て、ポンポンを付けて校庭に出ただけで盛り上がりが!!ますます踊りに熱が入りました!
 残り一週間!踊り方改革を起こしていきます!

運動会に向けてやってみよう!9月20日

 
 2年生は来週の運動会本番に向けて、旗の練習を毎日頑張って取り組んでいます。踊る場所の移動や、旗を大きく見せる動きなど、だんだんとみんなの動きがそろってきて、綺麗な演技になってきました。残り一週間みんなで力を合わせて”やってみよう!

6年生 運動会練習


 いよいよ来週に迫った運動会。令和最初の運動会にして、6年生にとっては小学校最後の運動会。熱も高まってきました。本番まであと4回の練習で、さらに技の精度を高められるようにがんばります。

シャボン玉遊び

9月11日に、生活科「夏の遊び」でシャボン玉遊びをしました。

ストローやうちわ、ハンガーなど、いろいろな物を使い、工夫しながら楽しみました。

風が吹いてシャボン玉が舞い上がると、「わあ!」と歓喜の声が上がりました。

虹色に光るシャボン玉を、キラキラした目で見つめていました。

外国語通信2


こんにちは。Mr.Horieです。

今、6年生では、My summer vacationという単元の学習に取り組んでいます。

この単元では、夏休みの出来事を話すということを題材に簡単な過去形の学習を行います。

さて、本単元の前半部の授業では、過去のことを言い表すために、写真のカードを用いて、グループでジェスチャーゲームに取り組ませました。どのようなゲームかと説明すると、例えば、「かき氷」のカードを引いた児童は、かき氷を食べるまねをします。そして、他の児童は“I ate shaved ice.”と友達のジェスチャーを英語で言い表します。

この学習活動は児童には好評だったようで中々盛り上がりました。みなさまでしたら、以下のカードを引いた場合、どのようなジェスチャーをされますか?

プログラミングに挑戦!

 2学期に入ってから、生活科の授業でパソコン室へ行き、プログラミングに挑戦してきました。今週は、算数の授業で2.3.4組が挑戦しました。長方形と正方形をプログラムを組んで書きました。はじめは、難しくてむりだよ~と、言っていた子ども達でしたが、見事に書くことを成功させていました。1組は来週挑戦します。
  

2学期Revolution

9月6日(金)
9月になり、1週間ほど経った今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先週の学校公開では、親子清掃にご協力いただきありがとうございました。

また、今年度も全校で菊を育てています。きれいな花が咲くように心を込めてお世話しています。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。




6年生 免疫について


 6年生は身体計測の時に、保健指導として「免疫」について養護教諭から話を聞きました。体を守るために、体内ではどのようなことが起きているのか、熱が出るということはどういうことなのか説明を受け、子供たちは真剣に耳を傾けていました。
 これから秋・冬に向けて風邪やインフルエンザのシーズンとなりますが、今回のお話を生かして健康に過ごしていきましょう。