文字
背景
行間
学年・専科だより
2020年2月の記事一覧
2月28日(金) 4年生 サッカー
体育で5人制サッカーをしています。
六小4年生ルールでしています。少人数で動ける範囲を制限しているので、一人がボールにたくさん触れることができます。
みんなルールを理解して試合を楽しんでいます。


六小4年生ルールでしています。少人数で動ける範囲を制限しているので、一人がボールにたくさん触れることができます。
みんなルールを理解して試合を楽しんでいます。
6年生 保健指導
先週、6年生は学校医の薬剤師である栗矢先生から、薬物依存について講義を受けました。ニュースになっている薬物以外にも、市販薬の用法・容量を守って使用しないと「薬物乱用」にあたることを知って、子供たちは驚いていました。
万が一、違法薬物の使用を勧められても、強い勇気をもって断ることの大切さについて考えました。
一年生 国語「ものの名まえ」
一年生は国語「ものの名まえ」の単元で、言葉のまとまりについて学習しました。”りんご、バナナ”、ミカンなどは「ひとつひとつの名前」それを「まとめてつけたつけた名前」が”くだもの”です。
学習したことを生かして、一年生全体でお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ」「〇〇をください」「〇〇はありますか?」など本当のお店屋さんのように丁寧な言葉遣いでお買い物を楽しみました。
消防署見学
3年生は、社会科の学習で消防署見学に行きました。
消防車の仕組みや、建物内の造り、防火服の体験など様々な見学をさせていただきました。緊急連絡を受けてから約1分で出動し、現場へ急行するための工夫や、普段からトレーニングをしている様子など、現場でしか知れないことを知ることができました。日野消防署豊田出張所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
えがおディ
12日13日の中休みに、体育館で児童会の取り組みでえがおディが行われました。参加した子どもたちは、笑顔いっぱいでパプリカやラタタダンスを踊っていました。
4年 理科
理科で「すがたをかえる水」を学習しています。
水をあたため続けるとどうなるか、実験観察しました。
さて、どうなるのでしょうか。
水をあたため続けるとどうなるか、実験観察しました。
さて、どうなるのでしょうか。
6年生 大縄集会
7日(金)は大縄集会でした。今までクラスごとに大縄を跳ぶ回数を競っていましたが、今年度はたてわり班で楽しく跳ぶことに変更しました。6年生は回し手として参加し、下学年の子が跳べるように速さや回し方を工夫する姿が見受けられました。
本番は18日(火)です。回数を競うのではなく、各班の絆が深まるような集会にしていきたいですね。
3年生 タグラグー教室
3年生は、日野市のレッドドルフィンズの方に来ていただき、タグラグビー教室を行いました。初めてタグラグビーを体験する子がほとんどで、ボールの投げ方や受け方の基本的なところから、ゲーム形式で取り組むところまで、楽しみながら取り組むことができました。日野市のチームなので、今度試合を見に行きたいと応援してこうとする児童が多く見られました。
チェッコリ玉入れ
1月20日(月)に学年でチェッコリ玉入れをしました。
チェッコリの曲に合わせて、みんな一生懸命踊り、目一杯玉を入れていました。
後半はお家の方々にも参加していただき、一緒に玉入れを楽しみました。

チェッコリの曲に合わせて、みんな一生懸命踊り、目一杯玉を入れていました。
後半はお家の方々にも参加していただき、一緒に玉入れを楽しみました。
昔遊び
一年生は生活科で昔遊びに取り組んでいます。
一月の学校公開では、保護者の方と一緒に、けん玉・こま・あやとり・めんこの練習をしました。
なかなかうまくできなくて困っていた子も保護者の方に丁寧に教えていただき、「はじめてできた!!」と、とても嬉しそうな様子が見られました。
ご協力ありがとうございました!!
らーめんをつくったよ!【1年生】
1月20日の週に図工でらーめんを作りました。とんこつやみそ、しお、激辛など個性豊かならーめんを作ることができました。
トッピングもチャーシューや卵、のりなどバランスよくのせることができました。完成したものを見るとお腹が空いてしまいます。
音楽科の最近
【3年生】「えんそうのくふう」
いろいろな楽器を学習、始めました。
リコーダー「山のポルカ」に他の楽器の音色を重ねようということで、3年生のために合奏譜を用意しました。

木琴、鉄琴をグループに分かれて体験中の3年生。一人が打鍵し、まわりの児童が旋律を歌います。鍵盤の位置やマレットの持ち方など、互いにアドバイスしながら進めることができています。木琴好きと鉄琴好きに好みが分かれはじめました。今後に期待です。
【4年生】「日本の伝統的な楽器に親しもう」
箏で「さくら さくら」を演奏しています。

①爪合わせ
②グループでの学習の進め方(役割分担等)
③正しい姿勢で、筝の音色を味わいながら学習進行中
「意外と弾けるかも!」「前より音が響くようになった!」
色々な弾き方のコツを覚えてます。
早く桜の時期になって欲しいですね。
【5年生】「豊かな表現をもとめて」
威風堂々のリコーダー奏をとても頑張った5年生に、やりたがっていた「ルパン三世のテーマ」合奏をご褒美学習。

39人でリコーダー、鍵盤ハーモニカ、低音、ピアノ、シンセサイザー、グロッケン、鉄琴、木琴、シェーカー、カウベル、トライアングル、タンブリン、ボンゴ、サスペンテッド・シンバル(ビブラスラップも)を分担し、自分のパートを絶賛譜読み中です。
これまでの学習を生かし、同じパートで学び合ったり、少しできるようになると、近くにいるパートと声を掛け合って合わせるようになりました。
全体の合奏では、全体の音のバランスや曲想の変化や強弱の変化が演奏に表れるといいなと思います。
いろいろな楽器を学習、始めました。
リコーダー「山のポルカ」に他の楽器の音色を重ねようということで、3年生のために合奏譜を用意しました。
木琴、鉄琴をグループに分かれて体験中の3年生。一人が打鍵し、まわりの児童が旋律を歌います。鍵盤の位置やマレットの持ち方など、互いにアドバイスしながら進めることができています。木琴好きと鉄琴好きに好みが分かれはじめました。今後に期待です。
【4年生】「日本の伝統的な楽器に親しもう」
箏で「さくら さくら」を演奏しています。
①爪合わせ
②グループでの学習の進め方(役割分担等)
③正しい姿勢で、筝の音色を味わいながら学習進行中
「意外と弾けるかも!」「前より音が響くようになった!」
色々な弾き方のコツを覚えてます。
早く桜の時期になって欲しいですね。
【5年生】「豊かな表現をもとめて」
威風堂々のリコーダー奏をとても頑張った5年生に、やりたがっていた「ルパン三世のテーマ」合奏をご褒美学習。
39人でリコーダー、鍵盤ハーモニカ、低音、ピアノ、シンセサイザー、グロッケン、鉄琴、木琴、シェーカー、カウベル、トライアングル、タンブリン、ボンゴ、サスペンテッド・シンバル(ビブラスラップも)を分担し、自分のパートを絶賛譜読み中です。
これまでの学習を生かし、同じパートで学び合ったり、少しできるようになると、近くにいるパートと声を掛け合って合わせるようになりました。
全体の合奏では、全体の音のバランスや曲想の変化や強弱の変化が演奏に表れるといいなと思います。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
9
3
2
7