文字
背景
行間
学年・専科だより
2023年9月の記事一覧
【5年生】理科(植物の実や種子のでき方)より
朝晩は涼しい風が吹くようになり、秋の訪れを感じます。
理科の授業では、「植物の実や種子のでき方」の単元で、花にあるおしべ、めしべ、花粉など実際に観察しながら学習を進めています。
学校に咲いているマリーゴールドの花粉の採集をして、顕微鏡で見てみました。
顕微鏡の正しい使い方を確認しながら、倍率は低い方から観察していきます。セロハンテープに採集したオレンジ色の花粉を顕微鏡で見ると…
「へんなの!」「なにこれー」「丸いし、イガイガしてそう」など、実際に目で見ることでひとりひとり、感想をもったようでした。
理科の学習では、立てた予想をもとにして、実際に見たり、試したりしながら学習を深めていきます。子供たちも楽しそうに頑張っています。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
2
5
1
4
2