文字
背景
行間
2015年1月の記事一覧
5年生 子供観光大使
「子供観光大使」として外国に来た観光客に東京や日本を紹介する活動を行いました。「Welcome to Tokyo」
smileとbig voice を忘れずに元気よく東京や日本を紹介することができました。
1/29 3年 校内書き初め展
2年 昔遊び(1月28日)
2年生は生活科で昔遊びをしています。
こまやけん玉、あやとりなど、一年生よりも難しい技に挑戦しています。
こまで「空中手乗せ」「お散歩」、あやとりで「かめ」「ゴム」「はしご」、けんだまで「もしかめ」など
自分で技を決めて夢中になって取り組んでいます。
友達が先生となり技を教えてくれて、できるようになる子も増えてきました。
(1月27日アップ)6年生 おたまが池の成り立ち
6年生はおたまが池について調べ、下級生に伝えていく学習をしています。
おたまが池は、昭和47年の卒業生と先生方が手作業で作られました。
おたまが池を実際に作った先輩の寺川さんを講師にお招きして、
おたまが池を作った当時の思いや、苦労、完成の喜びなどを、
お話しいただきました。
6年生は、おたまが池の成り立ちを聞いて、
おたまが池に込められた思いや伝統を感じることができました。
寺川さんのお話を、今度は後輩たちに伝えていけるように
まとめていきます。
一筆書き 1月26日(月)分
1月17日の学校公開に、教科書にある一筆書きの問題に取り組みました。
「みんなできるよ。」 「いや、オができないよ~。」 やはりオはできないようです。なぜか…
「交点(含 線の出発点)となる部分の線が偶数の場合は可能。」
「交点(含 線の出発点)となる部分の線が偶数の場合は可能。」
下が習熟問題です。いずれも奇数が含まれる問題です。真ん中のお団子の形をしたものは、様々な書き方があり、どの児童も(保護者も)楽しみながら、一筆書きに取り組んでいました。「なぜ」の解明は難しいですが、改めて奇数や偶数の不思議さにふれることができたようでした。
プレゼン大会がありました。(1月25日用)
1月17日の学校公開の後、日野市役所隣の煉瓦ホールで
プレゼン大会が催されました。
総合的な学習の時間に調べた六小や多摩平の歴史について
パワーポイントを作って発表しました。
緊張した面持ちでしたが、はっきりとした声で堂々と発表することができました!!
1年 書き初め展(1月24日用)
2学期末から練習し、冬休みにも宿題としてがんばってきた書き初め。
いよいよ、書き初め展が始まりました。
1文字1文字丁寧に、お手本をよく見て書きました。
練習してきた成果が大いに見られます。ありがとうございました。
5年生 出汁の授業
出汁と聞いて驚く方も多いかもしれませんが、「ヤマキ」の方々が六小に来ていただき、出汁について指導してくれました。
なかでも、鰹節を実際に削る体験が児童も教員も楽しみながら行いました。美味しい味噌汁には、美味しい出汁。
授業後、美味しい味噌汁が飲みたくなるような学習でした。
3年 タグラクビー
一緒にゲームをしました。
楽しく交流していただきました。
2年 ぶんぶんゴマ作り
17日(土)の3、4校時に、生活科で、ぶんぶんゴマ作りを行いました。
保護者の方にも、きりで穴をあける作業や、糸を通したり、結ぶ作業をお手伝いいただき、
一人一人が自分だけのぶんぶんゴマを完成させることができました。
自分たちが描いた模様が、回った時にどのようになるのか楽しみながら、
ぶんぶんゴマで遊びました。
はじめのうちはなかなか回せなかった子も、お父さんやお母さん、友達に教えてもらいながら
一生懸命練習し、できるようになっている様子が見られました。
今週は、生活科の昔遊びといっしょに楽しんでいます。
6年 租税教室
税理士の方を招いて、税についての話をしていただきました。
わたしたちの暮らしは行政によって支えられており、その仕事は私たちの税金によって支えられていることを知りました。
また、税金は全体で約50種類もあることや、税金の使い道、税の仕組みについても知ることができました。
加えて、一定の税金だけを集めてしまうと、個々の負担に差が出てしまい、幅広く立場が違う人たちから、負担に不公平感を感じさせないように納めてもらうことも知り、税について深く学ぶことができました。
理科室だより(1月19日)
「てこをどう使えば、重いものを楽に持ち上げることができるのだろうか。」
重い砂袋を手で持ち上げるのは、とても大変でした。でも、てこの原理を使うと一本の棒で、軽く持ち上げることができます。実際にやってみて、驚いていました。班で協力して実験しました。
4年生「もののあたたまり方」
「金属の棒の一部分を熱すると、どのようにあたたまっていくのだろうか。」
金属の棒の一部分を実験用ガスコンロで熱します。金属棒には、示温テープがはってあり、あたたまるとオレンジ色から赤色に変わります。みんなで予想をたてて、実験しました。理科室での実験を、皆楽しみにしています。
4年生 席書会「元気な子」
火曜日、草刈先生の指導のもと、席書会を行いました。
4年生にピッタリな「元気な子」と書きました。
静かに、集中して書き上げました。
そんな姿にも成長を感じます。
1年 冬さがし(1月17日用)
毎日寒い日が続いていますが、子供たちは元気いっぱいです。
生活科でおたまが池や校庭の冬さがしをしました。朝一番だからこそ見られるおたまが池の氷や霜柱。
もうすぐ花が咲きそうな梅のつぼみなど、冬ならではの様子を観察しカードに書きました。夏にたくさん泳いだ小プールもカチカチに凍っていました。
(1月16日)6年生 縄とび集会
1月14日(水)に、縄とび集会を行いました。
6年生の代表児童が、全校児童の前で、縄とびのお手本をしました。
連続二重とびや、はやぶさとびなどの技を紹介し、
後輩たちから「おぉ~!すごーい!」といった感動の声が上がりました。
1月30日まで縄とび週間です。中休みは毎日校庭で放送に合わせて
リズム縄とびに取り組みます。
各学年、自分のめあてをもって、練習をがんばりましょう!
3年 書き初め
一生懸命書きました。
書き初め展が始まります(1月14日用)
書き初めをしました。
まず、鉛筆の持ち方、鉛筆をもっていない方の置き方、姿勢を確認ました。そして、字形に気を付け、一画一画丁寧に、集中して書きました。
16日(金)から校内書初め展が始まります。廊下に掲示しますので、子供たちの力作をぜひご覧ください。
『春の足音』
図工室だより H27.1.12
4年生 始業式「3学期の抱負」(1月11日用)
始業式では、4年生の代表児童が、3学期の抱負を発表しました。
漢字やなわとび、ラケットベース、鉄棒等、がんばりたいことを堂々と話すことができました。
3学期はまとめの学期です。一日一日を大切に、目標達成に向けて学習を進めていきたいと思います。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。