学年・専科だより

2017年7月の記事一覧

6年生 今年初めてのHATANACUP

平成29年度、最初のHATANACUP は、「走り高跳び」で行いました。

一人一人、身長と走力から目標記録を設定しました。
その記録をどのぐらい高く跳べるかで、ポイントをつけ、チームごとに競わせました。

優勝は青チーム「ブルゾンちえみ」です。

チームの声かけや、一人一人の気持ちが優勝を勝ち取りました!

おめでとうございます!

アメリカ通信7 外国語

こんにちは。
Mr.Horieです。
六小の子供たちは一学期を無事に終えることができたかと思います。充実した夏休みとなるよう、願っております。
私も研修第3週目を無事に終えることができました。第3週目は、講義以外にも、アーバイン市長に謁見、サマースクールの視察、プリテンドシティという施設でのボランティアなど、体験的な活動が盛り沢山でした。

本校でも力をいれている挨拶ですが、バスやタクシーを利用した際に、運転手の方は「こんにちは」はもちろん、「ありがとう」「よい1日を」と言った温かい言葉をかけてくれます。
挨拶を通したコミュニケーションの大切さを日々感じております。

次週は中間試験があるので、復習に励みます。

4年生 名文スキルの暗唱発表

 7月20日(木)の1校時、体育館にて1学期の終了式が行われました。その中で、全学年が順番に名文スキルの詩の暗唱を発表しました。4年生は、金子みすゞの「ふしぎ」という詩を暗唱しました。児童たちは、この日までに宿題として詩を何度も練習したり、授業の時間を活用してみんなで音読したりしてきました。本番は、少し緊張しながらも、大きな声で立派に言うことができました。昨年からの成長を感じました。

3年生 終業式


1学期が終わりました。クラス替えをして、ドキドキで始まった4月から、様々なことを学び、かしこくなった74日間でした。終業式では、名文スキル暗唱で3年生は「いろはうた」を発表し、また、3年生代表3名ががんばったことを発表しました。本当にどの子もよく頑張りました。様々なご協力ありがとうございました。



2年生 町探検


 先日、生活科の授業で、町探検に行って来ました。
 あさひがおか保育園、第七幼稚園方面へ歩き、その後北公園で遊びタイム!遊具や木々の中で鬼ごっこや虫探しをしたりして遊びました。
  
 公園を出発した後は、六小の北門前を通って、市立病院方面へ。建設中の建物を見ながら学校に戻ってきました。
 
 学校の近くにはお墓があること、クリーニング屋さんやお城のような美容院があること、庭先にいるパンダ、門柱にいるカバ、玄関前にいるペンギンなど、いろいろなところに動物の置物があることなど、他にも様々な物を発見することができました。
 
 探検後は地図に見つけた物を書き込み、まとめをしました。水筒の準備をして頂き、ありがとうございました。