学年・専科だより

2020年7月の記事一覧

専科算数 学びのたね「なんで??」

6年生との授業での一コマでした。

先日、分数同士のかけ算の学習をしている際に、
どうすれば計算できるかという課題を考えていました。

直前の分数×整数の学習で
「分数にかけるときにはかけられる数の分子にかける数をかける」
と学習していたので、きっと子供たちは
「同じように、分子にかけてみればいいんだ!」という発想で解いてみるかな
とほんの少し思っていました。

しかし、予想したことではありましたが
「分母同士、分子同士をかける」という、計算の方法をとっている子が
たくさんいました。

事前に教科書を読んでみていたり、塾で教わっていたりなどして
やり方を知っている子がやはりたくさんいるのですね。

でも、そんな多くの子に
「なんで分母同士、分子同士でかけるの?」と聞くと
意外と答えられない子が多かったです。

やり方や解き方は知っていても
「なぜ、その計算方法が成り立つのか」という仕組みが分かっていない
という子が一定数いるんだなということが、わかりました。

ぜひ、本当に使える力として「仕組み」をしっかり理解しておけば
もしも解き方などを忘れてしまっても、
改めて自力で導き出すことができるかなと思います。
「なんで?」という学びのたねを見つけて
仕組みを理解しておくと、本当の力になるのかなと思っています。


お読みいただいている皆さんも、
中学・高校時代に習ったはずの公式、どんな仕組みで成り立っているか覚えていますか?
自分も自信がないので、週末の息抜きに数学の教科書を
改めて開けてみようかな。

モンシロチョウ

 理科の学習で、モンシロチョウは、たまご→幼虫→さなぎ→成虫になるということを学習しました。そして今週3ひきのさなぎから成虫なりました!日々のモンシロチョウの成長に子供たちも興味津々です!

 

1年生 アサガオの開花・図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

 
 九州に甚大な被害をもたらした線状降水帯の影響か、関東も長雨が続いています。そんな中でも、とうとうアサガオの花が咲き始めました。
 朝、子供たちが教室に入ってくるなり、「先生アサガオ咲いたーーー!」とうれしさを爆発させていました。
 週明けにはみんな咲いているといいですね。

 図工では、紙を破いて、その形から連想して作品を作っています。
子供たちの柔軟かつ多岐にわたる創造力の豊かさに驚いています。

4年生 図工作品

4年生の図工で、「ミニミニポスターをかこう」という学習をしました。
オリジナルの感染予防ポスターを作成し、学校内に掲示しています。
1年生や2年生にも伝わるように工夫したり、一目見てわかるようにするにはどうすればいいだろうと試行錯誤したりする中で、とても良い作品ができました。

  

6年生 1年生に校歌のプレゼント

今年度は「1年生を迎える会」を行うことができなかったので、
1年生の教室へ校歌を届けに行きました。

校歌の周りに折り紙の飾りをつくり、華やかに仕上げました。
飾りは6年生全員で作ったものです。

1年生にはこの校歌を見ながら、六小に親しみ、学校生活に慣れていってほしいですね!