学年・専科だより

2016年5月の記事一覧

理科室だより


  
  
  6年生  ものの燃え方
  「ものが燃える前と燃えたあとの空気には、どのようなちがいがあるだろうか。」
  これまで学習してきたことや経験してきたことなどから予想し、班で交流しました。

  ・酸素が減って、二酸化炭素が増えると思うよ。
  ・酸素が他のものに変わると思うよ。

  
 
 この実験では、気体検知管を使って、空気の成分の体積の割合を調べました。初めて使ったので、検知管の両端を折り取るところからこわごわ。
班のみんなで協力して、実験しました。
  

5年生家庭科室デビュー















5年生から学習する家庭科の学習。
家庭科室での初めての活動は、お茶のいれ方を学習しました。
ご家庭でも、ぜひ一緒にお茶をいれてみてください。

1年生消防写生会 





日野消防署から、ポンプ車が1台、校庭に来ました!
思っていたより、大きな車体です。
「ホースがある!」「はしごがのってる!」「メーターもついてるよ!」
じっくり観察して、たくさん発見していました。
消防服に着替えて、ボンベを背負うところも見せていただきました。
45秒で着替えが終わり、みんなビックリ!!
いつも使っている画用紙より大きな画用紙いっぱいに、クレパスで絵を描きました。

3年・学区域探検

3年生は4月27日と5月9日、2回に分けて学区域探検に出かけました。

第1回目は、豊田駅・第1公園方面。
駅に向かう道には、たくさんのお店が並んでいました。

第2回目の今日は、四中・北公園方面に行きました。



途中で、天気予報よりも早く雨がパラつき、ヒヤッとしましたが、なんとか無事帰ってくることができました。
途中に立ち寄った公園で、見てきたことや気付いたことを必死にメモをします。

たくさん車が通る道もありました。

3年生は、これから日野市にいての学習を進めていきます。
まずは学校の周りから、興味を広げていきたいと思います。