学年・専科だより

2015年2月の記事一覧

2年生 図工「光のプレゼント」(2月11日)

2年生は、図工で「光のプレゼント」を作りました。

段ボールに色々な形を描いて切り取り、色セロハンをつけて完成です。

天気の良い日に、屋上で自分が作った「光のプレゼント」を光に通してみました。



「本当に光がうつってびっくりした!」


「友達とつなげてみるとすごくきれいだな。」


「友達の服に色がうつって楽しいな。」

「角度を変えたら、細長くなっておもしろい!」 など、

光と影の面白さや美しさを体全体で味わうことができた学習でした。

6年生 創立50年記念集会「おたまが池物語」

創立50年記念集会の中で、6年生は六小のシンボル「おたまが池」

の紹介プレゼンテーションを行いました。

昨年度の3月、当時の六年生の担任をされた清水しずか先生をお招きして

おたまが池の歴史についてお話をしていただきました。



清水先生からは、おたまが池が作られたきっかけや、作った苦労、完成の喜びを

話していただきました。

そのお話をもとに、6年生がプレゼンテーションを作り、全校児童に発表しました。



初めて聞くおたまが池物語。

1年生から5年生は、興味津々で聞き入っていました。

創立50年記念集会を機に、今後も、六小のシンボルであるおたまが池を

六小全員で大切にしてもらいたいと思います。



図工室だより H27.2.9

1月22日(木)~1月24日(土)の3日間、日野市民会館の第一・第二展示室において市内17校が集まって、図画工作の作品が展示されました。延べ2,000人以上の来場者を迎えて大盛況のうちに終わりました。

 六小は61作品の平面作品を展示しました。1年生《長ぐつをはいたねこ》《はらぺこ青虫のへんしん》、2年生《虫の世界》、3年生《たのしいピエロ》《すてきな木》、4年生《線と面で自己紹介》《ミラクル カット》《夏の葉っぱ・秋の葉っぱ》、5年生《春をさがそう桜の木》《切り抜いた世界から生まれた蝶》、6年生《思い出の六小》です。どれも力作で素敵な作品ぞろいです。他校の色々な作品とも出会えて、楽しい展覧会となりました。

 

4年生 大縄大会


1月の終わりに大縄大会がありました。
本番に向けて練習を頑張りました。
当日は、緊張して練習よりも跳べなかった子、うまくいった子、様々のようでしたが、大縄を跳ぶことを楽しむことができました。