学校生活

2025年10月の記事一覧

【1年生・なのはな学級1年】リトルホース体験

 10月7日(火)の3,4校時に1年生は、馬と触れ合って交流し、命の大切さを感じる活動「リトルホース」が行われました。学校に来た馬の名前は「ジャック(黒毛)」と「ダンディ(白毛)」です。

 まずは「ジャック」と「ダンディ」にエサである干し草をあげる体験をしました。はじめて触れ合う子が多く、最初は恐る恐るでしたが、徐々に上手にあげられるようになりました。

 その後、顔をなでたり、飼育員さんに補助をしてもらいながら、一緒に歩く体験をしました。ふだんなかなかできない貴重な体験です。

 子供たちからは、「楽しかった。」「一緒に歩くとき、馬の横にいても、馬は自分のことが見えているなんてすごい。」「エサをあげたら、うれしそうに食べてくれて、うれしかった。」などの感想が聞かれました。

 最後に飼育員さんへの質問コーナーではたくさんの質問がでました。

Q1 ジャックとダンディは走るとどっちがはやいですか。

→ダンディの方が胴が少し長い分、ジャックよりも少しはやく走ることができます。

Q2 馬のなき声を聞いてみたいです。

→馬のなき声は「ヒヒーン」となくのですが滅多になきません。一人になってしまったり、危険を感じたときになきます。

Q3 しっぽはどんなときに上にあげるのですか。

→走るときと、ふんをするときにしっぽをあげます。

Q4 馬のかかとは足よりも上にあるって本当ですか。

→馬のかかとは人間でいうとひざの部分になります。(子供からは驚きの声があがっていました。)

  子供たちは、この貴重な時間に馬と触れ合い、たくさんのことを学ぶことができました。