学校生活

学校生活

【12月23日】学校の様子

 子供たちは楽しい冬休みに向け、最後のまとめをしています。

 多くの学級で冬休みに取り組む書初めの練習に取り組んでいます。この日だけでも3年生やなのはな学級で取り組んでました。なのはな学級は低学年は硬筆、3年生以上は毛筆での練習をし、筆に付ける墨の量や、文字の書き始めからどのように筆を動かしていけばよいのかなどを確認しながら、集中してかき上げていきました。

 この日は、2学期最後の給食ということで、デザートにはチョコレートケーキがあり、子供たちはうれしいそうに食べていました。2学期も残り2日です。体調に気を付けながら、楽しい冬休みをむかえてほしいと思います。

【1年生】音楽「みんなでうたおう」の合奏

 12月19日(金)、1年生は2教室分の広さがある「生活科室」で音楽の合奏に取り組みました。曲目は「みんなでうたおう」です。大太鼓、小太鼓、鍵盤ハーモニカ、トライアングル、カスタネットの5つの担当に分かれ、合奏しました。

 必ずしも自分の希望が叶ったわけではありませんが、自分の担当する楽器で「ミ・ド・ミ・ド・ミ・ソ・ソー・・・」と一生懸命に演奏をしていました。

 楽器ごとの練習も協力をしながら練習をし、いよいよ本番です。5つの楽器の音がしっかり重なり合い、合奏は大成功でした!子供たちも大喜びの素敵な時間となりました。

2学期最後の避難訓練

 12月18日(木)の2校時に、2学期最後の避難訓練を行いました。想定は「火災」です。今回の訓練では、実際に防火扉がしまっている状況の中の訓練でした。

 子供たちと常に確認している避難訓練のポイントは、「まずは自分の命は自分で守ることを考えて訓練に臨んだか。」「本気で訓練に参加したか。」の2点です。自分の命は自分で守る行動ができることで、結果としてみんなの命が守られるということも確認しています。

 今回の訓練では、子供たちは足元に気を付けながら防火扉をとおり、校庭へ避難をする様子が見られました。火災発生時には、「煙をすわないこと。そのための手段としてハンカチで口元を押さえる。」ことも指導も常にしています。そのあたりの意識をさらに高めるために、ハンカチ1枚が自分の命を守ることにつながることを最後に確認して訓練は終わりました。

 3学期も地震や火災を想定した訓練を行っていきます。いつも本気で取り組む訓練をとおし、いざというときに対応できる力を高めていきます。

【6年生】書初めの練習

 6年生も書初めの練習に取り組でいます。今年の6年生は「夢の実現」をかき上げていきます。

 前の時間に「夢の」の2文字を練習し、廊下に掲示をしました。この日の時間は残りの「実現」の練習でした。今回は特に「実」の書き順最後の払うところの筆の使い方と文字のバランスを確認し、下の写真のように教室の中がシーンとした雰囲気で集中して取り組んでいました。

【4年生】書初めの練習

 4年生は毛筆による書初めの練習に取り組みました。

 今年は「生きる力」の4文字を力強くかけるよう、ポイントを一つ一つ確認しながらの練習でした。特に「る」では、最後の”まる”の部分は、”まる”ではなく、”さんかく”をかくように意識するとよいことを知りました。毛筆による書初めも2回目と会って、子供たちは見本を見ながら集中しながらかき上げることができました。冬休みの課題にもありますので、ご家庭でのご協力もお願いします。