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2025年2月の記事一覧
【1年生】中央大学生による走り方教室
先日の5年生に引き続き中央大学生を講師に招いての運動体験教室を行いました。今回は1年生が中央大学陸上部3名の選手による走り方教室を体験しました。
子供たちは選手の姿を見るだけですでに大興奮でしたが、体験教室がはじまると楽しそうに、でも真剣に取りんでいました。主にはやく走ることできる”コツ”を様々な動きを通して学びました。
まずは3名の選手が全力で走る姿を見て、どんな工夫をしているのかを感じ取りました。目の前を颯爽と駆け抜ける選手の姿を見て、子供たちからは歓声が上がるほどでした。
その後、スキップなど様々な動きを体験していく中、はやく走るコツとして、ももを高く上げて走るとよいことを教えてもらい、ももあげ走をしました。練習を重ねながら徐々にももを高く上げて走れるようになった子が増えていきました。
選手からは、はやく走るのはももを高く上げるだけでなく何が大事かを問われると、子供たちからは「腕を大きく振る。」という反応がかえってきました。そこで次は腕を大きく振るポイントを教わりました。指先をピンと伸ばし、腕をL字型に曲げ、体に対してまっすぐ平行に腕を振るとよいこと。それを名付けて”大根チョップ”と呼び、実践していきました。
ももを高く上げ、”大根チョップ”を意識して走ると、体験教室のはじめよりも格段に走るフォームがよくなり、迫力のある走りができるようになっていきました。
最後は選手を交えて3チームに分かれてのリレーをしました。走順も選手と一緒に話し合って考え、みんな全力で走り切りました。
子供たちからは、「体験教室はものすごく楽しかった。」「(選手に対して)2年生になっても来てほしい。」「走り方でももあげと大根チョップを知ることができてよかった。」などの感想が聞かれました。
子供たちにとっては、選手から”ほんものを学ぶ”貴重な時間となりました。中央大学の選手の皆さん、ありがとうございました!
事務職員による読み聞かせ
今日は事務職員による読み聞かせでした。
「皆さんはうどん派?ラーメン派?」で始まった今日の読み聞かせの1冊目は、
「うどん対ラーメン」。うどんとラーメンが、真剣に戦う場所はなんと、「つるつる公園」!ページをめくるたびに大爆笑の1冊でした。
2冊目は、「うちゅうじんはいない⁉」。「そこそこ!そこにいるよ!」と思わず声が出てしまう1冊でした。
明日も保護者の方による読み聞かせがあります。明日の本も楽しみですね。
【図書委員会】読書週間最後の読み聞かせ
読書週間最後は、5年生が「ノラネコぐんだんラーメンやさん」を、6年生が、「サンタクロースってほんとにいるの?」を読み聞かせてくれました。
「ノラネコぐんだんラーメンやさん」では、ノラネコになりきって腹の底から声を出して「ニャー!」と読むので、大爆笑をさらいました。次の「サンタクロースってほんとにいるの?」。今度は優しい雰囲気で、親子の会話を穏やかに読んでくれ、1年生も興味津々に聞いていました。
何度も読み聞かせをやっているうちに、本の選び方や練習をすることの大切さに気づき、どんどん上手に聞かせてくれるようになりました。
来週からは保護者ボランティアの方による読み聞かせが目白押しです。お楽しみに!
【4年生】総合的な学習の時間『ふれあおう わかりあおう』
4年生の総合的な学習の時間では、「ふれあおう わかりあおう」という題で、視覚が不自由な方との交流やゴールボールの体験を通して、公平な世の中のために自分たちができることを考えています。そこで自分たちの考えを伝えるために、「点字」の学習に取り組みました。実際に読むときには、左から右へ読めばよいのですが、いざ点字を書くとなると、右から左へ書く、読むときとはひっくり返して読むなど四苦八苦しながら取り組みました。
今後は、学校内で自分たちにできることを考えて取り組んでいきます。
【6年生】算数「スプレッドシートの使い方」
6年生は算数の学習のしあげをしています。今週からデータの活用の復習に入ります。そこで、今日はICT支援員の方に、各クラスごとにスプレッドシートの使い方を教えていただきました。
スプレッドシートとは表計算ソフトのことで、自動で計算したり、それをグラフで表したりすることができます。セルとセルの四則計算から始まり、関数SUMの使い方、それを表やグラフにする方法も教えていただきました。正しく命令すると一瞬で計算ができることに驚きながら学習していました。
大きくなるにつれて使うことが増える表計算ソフト。上手に活用して様々な学習に役立ててほしいと思います。
(2016年4月から2018年3月まで)