学年・学級だより

学年・学級だより

プール開き

いよいよプール遊びが始まります。みんなでプールに「よろしくお願いします」とあいさつをしました。

 

少し肌寒かったので、とても浅く水を張り、なるべく体をぬらさないようにしました。水に浮かべたミニヨーヨーや水に沈めた貝殻などを、2チームに分かれて拾う競争をして楽しみました。

 

これから、お天気の良い日にはプールに入ります!楽しみですね。

水遊びを楽しんでいます!

だんだん真夏晴れのような暑さの日が多くなってきました。プール遊びが始まるまでの間、水に親しむ遊びとして、シャボン玉や水鉄砲、泡遊び、スパーボールすくい、ホースのシャワーなどなどを楽しんでいます。

         シャボン玉 水鉄砲 

泡遊び

         スーパーボールすくい ホースのシャワー

 

家族の会

緊急事態宣言中だったので、保護者の皆様に感染症予防対策にご協力いただき、降園前20分間の「家族の会」となりました。
つき組はホールで、たいよう組はみんなの部屋で行いました。
 
つき組は親子で触れ合い遊び「ひっつきもっつき」を楽しみました。たいよう組は「バスにのって」のリズム遊びをしました。
 
その後、子どもたちからお父さんお母さんに感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。
つき組の子どもたちのプレゼントは、折り紙で作った花束と、押し花のコースター、そして、ヨモギで絞り染めをしたガーゼのハンカチでした。
 

 
たいよう組は家族の絵を描いてプレゼントしました。

 
最後に、豆苗の種を牛乳パックの植木鉢に蒔いて帰りました。大きく成長背うのが楽しみですね。
 


おまけ!
本日の子どもたちからのプレゼントの製作は、5月中から着々と進められていました。でも、サプライズプレゼントにするとのことだったので5月の幼稚園の様子には載せませんでした。本日サプライズが成功したので、製作していた様子をご紹介します。
たいよう組が絵を描いています。
 
つき組の様子です。
 

ヨモギの葉をとっています。

煮だしたヨモギの汁にハンカチを浸けました。

 

保護者の皆様、本日はご参加いただきありがとうございました。

つき組 リトルホースとの触れ合いの時間

リトルホースの「ジャック」と「ダンディー」が幼稚園に遊びに来ました。今回はつき組との触れ合いタイムです。
リトルホースの大好物「ニンジン」や「金平糖」を持ってきてくれたお友達がいました。
飼育員の方が「金平糖」を食べさせるところを見せてくださいました。「静かにして音を聞いてみてね」と言われ、みんな静かに様子を見守ると・・・コリコリコリコリ・・・ととても気持ち良い音が聞こえてきました。「飴を食べて咬んだときみたい!」と囁く子がいましたよ!
 
一人一人が、干し草を食べさせたり、額を撫でたりしました。始めはドキドキして腰が引けていた子もいつしか仲良くなっていました。
 

 
触れ合いタイムの後は園庭で思いっきり走り回る姿を見せてもらいました。砂浴びのサービスもしてくれました。みんな驚きの声を上げていましたよ!
 
走った後に、「ジャック」が得意技、2本足で立ち上がり、高い桜の葉を食べるところを見せてくれました。

楽しい触れ合いのひと時でした。

避難訓練6月

毎月行っている避難訓練。6月は地震を想定した訓練でした。大きな揺れがあった時に、体を丸くして頭を守る練習をしました。子どもは「丸くなって頭を守る・・・」という姿勢をとると、手は頭のてっぺんにいってしまいがちです。でも丸くなった時に上からの落下物から頭を守るためには後頭部に手をやらなくてはなりません。
 
お友達と避難する様子を見合って気付けるようにしました!

5月の幼稚園

子どもたちの動きが活発になってきています。そして、5歳児つき組の子どもと4歳児たいよう組の子どもとが、同じ場で遊んだり、遊びの中で関わったりする姿が多くみられるようになっています。
       
つき組のお姉さんが踊っている姿を見ているのはたいよう組のお友達です! 
  
鬼ごっこや砂場では、一緒に走り回ったり協力し合ったりしていました! 
      
雨の日、外遊びができない代わりに、巧技台で作ったアスレチックコースを楽しみました。
  
五月下旬の暑い日には、水を使った砂場遊びを両クラスとも楽しんでいました。
        
素敵な花ですね!
園児のうちで咲いたという「短毛丸」というサボテンを持ってきて見せてくださいました。大きくて白く輝くような素敵な花でした。見たことのない花に驚いていました!
        
これって不思議ではないですか?カブトムシのさなぎになる手前のはずですが・・・
土に埋めても埋めても翌日には頭を出しているのです。これではさなぎになる時にちゃんとした部屋ができないのではと心配しています。暑がりのカブトムシかな?
      
5月の「はなだいこん」さんによる読み聞かせです。2回目なので、たいよう組も慣れてきたようです。落ち着いてお話を聞いていましたよ!

つき組では・・・
  
つき組がたいよう組の時に、野菜くずで作った土で、野菜の苗植えをしたり、個人鉢に種を蒔いたりしました。
  
ホールの大型積み木を遊びで使えるように、運び方や片付け方など、扱い方の確認をしました。その後、積み木全部を使って、大きな家を作って遊びました。
  
遊びに必要なものを製作しながら遊んでいます。これはアイス屋さんとお花屋さんです。
      
戸外では友達を誘い合って、遊びができるくらいの人数を集め、ドッジボールを楽しんでいます。

たいよう組では・・・
  
細い画用紙をハサミでチョキチョキと切り落としたものを薄い茶色の台紙に貼り「ピザ」を作りました。おいしそうにできたピザは、その後のままごとで、ちゃんと「ピザ屋さん」の店頭に並び、遊びに活かされていました。
      
園外に出て、近隣を散歩する日がありました。その日に備えて、公道を歩く練習です。横断歩道がある道を渡る時にはどうしたらよいのか、園庭に横断歩道を書いて練習していました!
      
粘土で遊びました。丸めたり細く伸ばしたりしながら、自分の好きな形を作って楽しみました。
   

      
ウレタン積み木でお城を作り、ドレスを着たお姫様が遊んでいます!
丸型折り紙を利用してカメ釣りを楽しむお友達もいました。

園周辺を散歩

たいよう組が園外にでるデビューの日です。つき組と、一緒に歩きました。

 
 
園を出て歩道のアジサイを見ながら歩きました。そして農家で育てている野菜の苗を見ました。幼稚園で植えている野菜と同じものがあるかどうか見ていました。
 
秋にはサツマイモ掘りをさせていただく場所も見ました。植えられた芋の苗を見ることができました。
       
近隣をぐるりと回り、幼稚園の横の沢田公園で遊びました。
  

  
 
見慣れたよく行く公園であったお友達もいたと思いますが、幼稚園の仲間と一緒に行くことで、一味違う楽しさを味わったのではないでしょうか?

合同引き渡し訓練

5月10日(月)平山小学校・平山中学校との合同引き渡し訓練を行いました。
始めに幼稚園で、地震発生時の避難訓練を行いました。たいよう組は、初の外への避難です。4月の避難訓練で、年長つき組が外に避難する様子を見せてもらっていたので、とても速やかに避難することができていました!
 
その後帰りの支度をしてから、平山小学校の校庭へと避難しました。校庭に一番に到着した幼稚園の子どもたちは、たくさんの小学生が外に避難してくる様子を見ることができました。
      
この後小学生も一度校舎に入り、帰りの支度をしてから再度校庭に整列して、保護者への引き渡しとなりました。それまでの時間、幼稚園の子どもたちは、職員玄関前で、先生たちがもっている避難リュックサックの中にどのようなものが入っているのかを見ながら過ごしました。普段見慣れない物の活用方法を興味深く聞いていました。一番反応が大きかったのは・・・非常食として入れてあった大きなお菓子の缶詰でした!
「今食べるの?」と、ちょっぴりわくわくしてしまったお友達もいましたが、‟今日は食べない”というのを聞き、「なぁ~んだ・・・」と不満そうな様子でした。
      
大変風の強い中での引き渡し訓練となりましたが、保護者の皆様にはお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
起こっては欲しくない不測の事態に備えての訓練です。持ち物や、服装、帰路での注意するべきこと、きょうだいがいる場合の行動の仕方など、ご家族で話し合うきっかけとしていただけたらと思います。

未就園児の保護者の方へお知らせ



        未就園児の保護者の方へお知らせ

 緊急事態宣言が5月末まで延長されることになりました。
 5月に予定しておりました未就園児対象の行事(幼稚園においでよ・ぷちっこの日)は、お休みになります。
 緊急事態宣言が解除になり次第、6月2日「幼稚園においでよ」からは、再び実施させていただきます。
 ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

4月の幼稚園

入園式後まもなく、身長体重測定を行います。たいよう組の身長体重測定を年長になったつき組がお手伝いしいます。進級した意識につながる大切な行事の一つと考えています。とはいっても、たいよう組もできることはたくさんあります。そこで、何もかもつき組が手伝ってあげるのでなく、相手の様子に合わせて、手伝ってあげたり見守ってあげたりするようにと伝えました。とても立派な年長としての役割を果たした一日でした。
 
隣の平山小学校に、幼稚園の先生が読み聞かせに出かけました。1年生の皆さん、緊張の中に保育園や幼稚園の時を思い出し、少しでもほっとしてくれたでしょうか?
 
先生たちは、修了生の顔が見れて、とても嬉しそうに帰ってきましたよ!

起こっては困るけれど、でも起こった時に慌てないようにするために、災害の時の避難訓練をしました。地震が起きたことを想定しての訓練でした。みんなちゃんと大切な頭を守っています。
 
園舎から出て、避難しなくてはならない場合もあるかもしれません。防災頭巾をかぶり外に避難する様子をつき組がお手本で見せてくれました。
      
4月のたいよう組では・・・
好きな遊びの時間の様子です。
 
      
クラスのみんなと集まって行う、オオカミさんの鬼ごっこや歌遊びなどの活動も楽しみました。 
 
クレパスを使って、瓶の中いっぱいにキャンディーを描きました。
 
ノリの使い方の練習で、お弁当作りをしました。弁当箱に好きなおかずを貼って自分だけのお弁当を完成させました!
 
たいよう組の鯉のぼり作りでは、のりを使って鱗を貼った鯉とタンポでトントンスタンプを押した鯉の2匹を作りました。風車のついた棒に鯉を結んだものが出来上がりました。風の吹いているときにそれをもって走りました。たいよう組さんも鯉のぼりも気持ちよさそうでした!
       
つき組では・・・
クラスの壁面に誕生表を作りました。貼り絵で自分の顔を作りました。みんな集中して丁寧に作っていました。どれも力作でした!
       
好きな遊びの様子です。
 
      
 
つき組の鯉のぼりは、4人グループで作りました。色を決めて絵具で塗りました。うろこは、デカルコマニーという技法で作った模様の画用紙を貼りました。
   
出来上がった鯉のぼりを、園庭に泳がせました。風に泳ぐ鯉に大喜びの子どもたちです。
       
コーヒーフィルターを使って、サインペンで模様を描いたものを水でにじませる染め紙を作りました。花びらにするそうです。どんな花ができるか楽しみです。
         

こどもの日の集い

こどもの日の集いを行いました。
       
ホールに集まり、こどもの日の由来を聞きました。「鯉の滝登り」の話を先生たちがペープサートで行いました。一生懸命に滝を登る魚たちを応援してくれました。
 
こどもの日に飾る葉菖蒲やヨモギや柏餅の話なども聞きました。みんな、「こどもの日博士」なれたかな?
       
それぞれのクラスで製作した鯉のぼりの紹介をしました。たいよう組は、担任の先生が、つき組は2名のお友達が、どのようにして製作したかを話してくれました。
      
 
      
 
どちらのクラスも素敵な鯉のぼりが作れましたね!
この日は、お弁当の時間に、柏餅も食べました!お天気が良かったので、園庭の桜の木の下で、柏餅パーティーでした!
      
そしてこの日の子どものお弁当の中にも、素敵な鯉のぼりが泳いでいました。
  

つき組の春探し園外保育

つき組の園外保育の日です。近隣の用水路に春を探しに出かけました。
 
担任が用意した春の草花の写真を手に、同じ花を探す姿が見られました。



一通り花を探し終わると、新たな発見を求めて走り回っていました。ウサギの「キャラちゃん」にたんぽぽの葉っぱのお土産も持って帰りました!
       
 
ヨモギやセリなども見つかりました!セリの匂いを嗅いで「オレンジのにおいだ!!」と喜んでいました。なるほど。確かにオレンジっぽい匂いかも・・・

土手の向こうには、こんな素敵な姿の富士山も見られました!
帰りは行きと道を変えて、平山城址公園駅の横の踏切を渡り、「出口公園」を通過して帰ってきました。
京王線が走るたびに運転手さんと車掌さんに手を振りました。振り返してもらえた時、それはそれは盛り上がりました!
       
公園を通過するときに藤棚からそれはそれはいい香りが。
 
思わずみんなで藤棚の下に入り、鼻をくんくんさせました。先生に抱っこしてもらい直接花の香りを堪能したお友達もいましたよ。
       

絵本の読み聞かせ

地域の「花だいこん」の皆さんに絵本の読み聞かせをしていただく素敵な時間です。今年度第1回目です。たいよう組とつき組の仲良しグループで一緒にお話しを聞きました。
       
 
全部で7冊の絵本を読んでいただきました。たいよう組のお友達は4冊目が終わったところでお礼を言いお部屋に引き上げました。その後、年長のつき組だけが、少し長いお話しも含めて3冊読んでいただきました。
絵本を見ているときの子どもたちの絵本に吸い込まれるようなまなざしが素敵で、思わずシャッタを切ってしまいました!
      
最後にお礼を言ってお別れしました。これから1か月に1回くらいのペースで来園くださり、子どもたちに素敵なお話しの時間をくださいます。
どうぞよろしくお願い致します。

たいよう組園内巡り

たいよう組のお友達が幼稚園の中を探検しました。自分たちがいつも遊んでいるお部屋以外にどんなところがあるのかな?
お弁当が始まると、用務さんの沸かしてくださったお茶を飲みます。そのお茶を沸かす場所をのぞかせてもらいました。

先生たちがお仕事をする部屋「職員室」の中を探検です。防犯カメラのモニターに釘付けでした。隣の部屋には幼児用のベッドがあります。もし幼稚園で具合が悪くなった時に。使う場合があるかもしれません。みんなに安心してもらえるように見てもらいました。
 
翌日は園庭の遊具の使い方をみんなで確認しました。担任の先生が、遊具で遊ぶ時のルールを実演しながら知らせていました。
 
先生と園庭を一周してすべての遊具の使い方を確認した後は、遊びの時間。「わーい」と声を上げ思い思いに遊びたい遊具へまっしぐら。みんなルールをしっかり守り、けがをしないで遊んでね!
 

令和3年度 入園式

令和3年度 第57回入園式です。入園おめでとうございます。
 
新入園児が、年長つき組に1名、4歳たいよう組に9名の子どもたちが入園しました。
 
お祝のメッセージもたくさんいただきました。ありがとうございました。
       
いよいよ在園つき組からのお祝いの言葉と歓迎の出し物の合奏です。
 
新入園児のお友達が、つき組の姿に見入っていました!
新入園児保護者の皆様、お子様のご入園、誠におめでとうございます。
明日から、元気に登園してきてくださいね。楽しみに待っています!

令和3年度 スタートしました!

令和3年度が始まりました。始業式では「1学期の扉が開きます」と話しました。
 
年長になってやってみたいと思うことを二人のお友達に話してもらいました。
竹太鼓やリレーなどをやってみたいそうです。きっと去年の年長組の姿を見てあこがれていたのでしょう!
       
始業式の後の遊ぶ時間に、昨年度過ごした自分のクラスの場所がどうなったのかが気になり様子を伺っているみたいです。みんなが植えた鉢にはかわいいチューリップが咲きました。
 
2日後の入園式に新入園児を歓迎するための言葉や出し物の準備に取り掛かります。年長になって初めての大切な役目です!
お祝の言葉の練習とミッキーマウスマーチの合奏の練習です。
 
新生 つき組!がんばれー

令和2年度3学期終業式

令和2年度3学期終業式を行ないました。
たいよう組さんにとっては、たいよう組として過ごす最後の日になりました。

  
「チューリップが咲く頃にはつき組さん。」と、開花を楽しみにしていたたいよう組さん。
少しずつ咲き始めましたね。
 たいよう組さん一人一人に、みんなの前に出て、幼稚園生活を振り返り楽しかったことを話してもらいました。
「だいすきな○○ちゃんと遊んだことが楽しかったです。」
「つき組さんとリレーをして楽しかったです。」…など。


 
   たいよう組さんには『おおきくなりましたね』の証書を渡しました。
受け取った後は、友達と「つきぐみさんになれますってかいてあるんだよね。」「あと12してからだよ」と、嬉しさを言葉や表情で表してくれました。
   
   
   
つき組さんが修了し、寂しさを感じながらも、たいよう組さんとして過ごす好きな遊びの時間、学級のみんなで過ごす時間を心ゆくまで楽しんでいました。つき組さんから引き継いだカメさん、うさぎさん、メダカさんのえさやりも楽しんでいましたよ!
 3月26日からは春休みに入ります。
お家の方との楽しい時間を過ごしてください。けがや事故に気を付けてください!
4月になったら、いよいよつき組さんに進級ですね。黄色いバッジを渡せる準備をしておきますからね。

 たいよう組、保護者の皆様、1年間の本当にありがとうございました。入園式翌日からの休園措置、大変ご迷惑をおかけしました。6月からは毎日登園できて本当によかったと思っています。
次年度も、子ども達が安全、安心して遊ぶ環境を整え、一人ひとりの成長を支えていきます。1年間。たくさんのご理解とご協力をありがとうざいました。

令和2年度第56回修了証書授与式

  令和3年3月24日
第56回修了証書授与式を挙行いたしました。たくさんの可愛いお花たちに囲まれ、お父さんやお母さん、先生達等、たくさんの人から祝福されながら、つき組の子ども達22名が第二幼稚園を修了します。
 
 日野市長、また 教育委員会をはじめ、親子で体を動かして遊ぼう』で、ご指導いただいた佐藤広基先生、絵本の読み聞かせでお世話になった『はなだいこん』の宮田先生、山口先生からも、お祝いのメッセージを頂きました。
保護者の方々が、心を込めて作ってくださった飾りを付けたボードに、お祝いのメッセージを掲示させて頂きました。
 
   
 つき組の子ども達は、幼稚園を修了する喜びを感じながら、自信に満ち溢れた表情で、修了証書を受けとってくれました。
たくさんの人たちから愛され「おめでとう!」とお祝いされる喜び・・・そして友達と一緒にこんなにも大きくなった嬉しさを感じていること表情や態度から伝わってきました。
私からは、これから新しい世界に一歩踏み出す子ども達に『おまじない』のお話をさせていただきました。子ども達一人一人の心に響いてくれたら嬉しいです。
 たいよう組から『おくることば』です。~かめさん、うさぎさん、めだかさんのお世話をがんばります。やさしいつき組だいすきでした。しょうがっこうにいってもあそびにきてください。(一部抜粋)
   つき組から『おわかれのことばと歌』です。
幼稚園生活を振り返り、友達と一緒に声を合わせ、ひとつひとつのことばに想いを込めて話したり、歌ったりしていました。
♪『きみとぼくのラララ』♪

きみの見る空と ぼくの見る空は
つながっているから
おんなじ空だから・・・

先生達はみんな、これからも少し離れたところからですが、修了したみんなを
見守り応援したいと思っています。いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。
   最後は、担任の先生から花束をもら、堂々と退場していたつき組さんでした。

保護者の皆様、お子様の修了、おめでとうございました。
コロナ禍における新しい生活様式による幼稚園生活でしたが、こうして子ども達が健やかに成長し、修了の日を迎えられたことを何よりも嬉しく思います。忘れられない1年になりました。

お子様の新しい一歩を、職員一同心から応援しております。
2年間、園と保護者の皆様が心を通い合わせながら子供たちに向き合ってこられました。たくさんのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。本当に、本当にありがとうございました。

じゃがも種芋植え

 ジャガイモの種芋植え!
用務員の近藤さんに力を借りて、ジャガイモの種芋を植えました。
「チューリップ、クロッカスは球根から、ほうれん草や絹さやは種から、でもジャガイモはジャガイモ自身が種になる。」ことを聞いて、みんな「え~!面白いー!」「ジャガイモからジャガイモができるの!?」と、不思議がっていました。
 「ジャガイモを植えるためには、灰を付けるよ。」」
灰がバリアになるの?」
「ジャガイモを守ってくれるんだよ。」

   
 ジャガイモが大きくなることを楽しみにしながら、みんなで水をやったり、雑草を抜いたりしながら、お世話をしましょうね。 「土のお布団だよ。」
「あったかいお布団の中で、いっぱい眠ってね。」
「大きくなったら、食べてあげるからね。」
 収穫ができるのは、次年度の夏。たいよう組がつき組になってから!また進級への期待が膨らんだたいよう組でした!

元気野菜土作り

土作り!
土の中にいる『菌ちゃん』は、ほうれん草や水菜等を栽培し、パワーを使い果たしました!
そこで、たいよう組さんが、今度は夏野菜を栽培できるように、土作り⇒『菌ちゃんのご飯!ごちそう作り』をしました。
『菌ちゃん』が大好きなのは、人間がすててようなてしまうような野菜くず~皮(バリア)、生長点!それらを使って、ごちそう作りをしました。
 
   
野菜くずをみんなで見合いながら、「これはバリアは何の野菜かな?」「生長点はどれかな?」等、みんなで探しっこです。
 次は…土の中にいる『菌ちゃん』は、とてもとても小さいのです。
そこで、菌ちゃんが野菜くずを食べられるように、手でちぎったり、足で砕いたりしながら小さくしていきました。
 「このくらい小さくちぎったら『菌ちゃんは食べてくれるかあ?」


   有志のお母さん達にも力を貸して頂きました。
 小さくなった野菜くずに、“ぼかし”を混ぜたあとは、土にいる『菌ちゃん』に届けてあげました。
「菌ちゃん、いっぱい食べてね。」「いっぱい食べて仲間を増やしてね。」と言いながら土と野菜くずをしっかりと混ぜていきました。
 
  最後は、『菌ちゃん』がゆっくりと、野菜くずを食べて眠りながら、分解発酵できるように、新聞紙やシートを掛けてあげました。きっとぽっかぽかですね。
その後、3日後、1週間後
と、みんなで『菌ちゃん』の様子を見守っていきました…。


たいよう組さん、元気になった『菌ちゃん』と、夏野菜栽培を楽しみましょう。
みんなの想いがつまったおいしい野菜ができますよ、きっと!
 保護者の皆さん、平山小学校さん、地域のスーパーのみなさん、『菌ちゃん』のごちそう作りのために、たくさんの野菜くずを提供してくださり、どうもありがとうございました。