文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
タグラグビー特別授業
1月30日にラグビーチームの日野レッドドルフィンズさんが来校し、タグラグビーの授業を行いました。3年生にとって初めてのタグラグビーでしたが、ウォーミングアップや、ゲームなどを行い、楽しみながら学ぶことができました。ラグビー選手は腕も太く体が大きいことや、選手のデモンストレーションなどに驚き、歓声があがりました。子供たちはタグラグビーの授業が始まるのを心待ちにしています。
【3年生】図工の授業にて
図工の授業で鑑賞の授業を行いました。お弁当箱形からこだわり、
自分の夢のお弁当を紙粘土などのいろいろな材料で作成しました。
子どもたちからは「どのお弁当もおいしそう。おなかがすいちゃう。」
などの楽しそうな声が聞こえてきました。
【3年生】消防署を見学しました
社会科見学で日野消防署を訪問しました。様々な形をした消防車があり、それぞれに役割をもっていることを教わりました。車の中には消火活動に必要な道具が整理して入れられており、感心していました。
【3年生】農場見学をしました
3年生は日野市の産業について学習をしています。給食にも食材を提供していただいている農場を見学させていただきました。樽で育てているトマトの苗が大きく育っていることに驚いていました。
【3年生】ブラッシング教室
歯科校医が来校してブラッシング教室を行いました。
実技の講習は今年も見合わせましたが、お話から歯磨きの大切さを考えていました。
【3年生】ちいちゃんのかげおくり
グループごとに役割を決めて、音読の発表会をしました。音読の前に、読む場面を思い起こすために分の確かめをしました。子供たちは記述に合わせて主人公の気持ちや、登場人物の話し方を想像しながら読んでいました。
【3年】こま体験
国語の時間に「こま」の文化について学習しました。
紹介されたこまについて実感をもたせるために全日本独楽回しの会の方をお招きして体験しました。珍しいこまを紹介してくださり、ありがとうございました。
「さかさごま」
うまく回転すると軸が下向きに変わります。この瞬間が面白く何度も回していました。
「・・・?」
どのようにして回すか、ノーヒントでした。迷い始めたので「手も足も使わないです。頭を使って。」というヒントを出してもらうと、こまを見つめていました。ちなみに、このこまの名前は「ふきごま」といいます。
【3年】ゴムの力で動くおもちゃ
ゴムで動くおもちゃを作りました。
長い距離を走るためにはどのようにしたらよいかという問いに試行錯誤していました。
最初は「坂道を作るとよい」「スタートするときに押すとよい」など、ゴム以外の力を借りてよく走る車の条件を考えていました。
担任からゴムが元に戻る力を利用することを伝えると、「2本使うとよい」「ゴムをねじるとよい」など考えるようになりました。
【3年】雑木林の植物を知る
【3年生】自分の考えを伝える
本校では対話のある学習を充実するため、研究を進めています。「こまを楽しむ」の説明文を読み、考えたことや気が付いたことを一人一人が整理してまとめ、友達に伝えるという活動をしていました。伝えたいことが明確、力強く、力強く話すことができるようになります。
【3年】消防写生会
晴天の中、消防写生会が行われました。子どもたちは思い思いの場所で消防自動車や消防士さん達を楽しんで描くことができました。
【3年】社会科見学で市内めぐり
バスの車窓から工場地帯や道路の様子などを見て、高幡不動に行きました。
高幡不動には展望台があり、日野市の土地の様子を見ることができました。
平山城址公園ではお昼ご飯を食べ、こちらでも展望台に登りました。
川や線路、建物を見て日野市のことがより分かったと思います。
市内めぐりを前に
事前にどのような場所なのかということを調べています。
「歩こう 調べよう ふるさと七生」や新選組の本を基に記録にとどめ、
訪ねてみたいという思いを高めていました。
実際に訪問してみると、よさに気付くのではないかと思います。
【3年】クラブ見学
4年生になったらどこに入りたいか、みんな楽しそうに見ていました。
自分の得意なものを突き詰めたり、新しいものに挑戦したりして
素晴らしい時間にしていってもらいたいと思います。
【3年生】お楽しみ会の計画
みんなで楽しめるように楽しむことができる「出し物を」考えました。
予想以上に意見が出ましたが、密になりにくいもの、安全なもの、面白そうなものなど、理由を示して賛成や反対の意思を伝えていました。
話合いを見ていて、お楽しみ会が楽しくなっていくだろうと感じました。
【3年】エジソンの会社
エジソンが始めた会社で、今でも社会に役立つものを発明し、作っているそうです。この発明品ができるまでの過程を今回は教えて頂きました。
今、あさひタイム(総合的な学習の時間)で地域安全マップ作りを行っています。今後この安全マップに、発明品ができるまでの学習を生かしていきたいと思っています。
【3年】農園見学
学校給食に野菜を届けてくださっている、日野市の籏野さんの農園へ見学に行きました。
30種類位の野菜を作っているそうです。
ビニールハウスの中を見学させてもらい、その中ではトマトを栽培していました。トマトは樽に植えていて、土ではなくヤシの木のチップを使っているようです。
他にも、小松菜やにんじんの畑、トラクターなどの機械も見せて頂きました。
今日の給食にも籏野さんの野菜が使われていました。見学したので、いつもよりもよく食べていました。
【3年】ブラッシング教室
昨年までは染め出しをして磨き残しを確認しましたが、感染症予防のため講話のみとなりました。分かりやすく説明してくださいました。
【3年】消防署見学
消防士さんたちに、訓練の様子を見せていただいたり、消防車や救急車につんでいる道具について教えてもらったりしました。
1秒でも早く現場に到着して、消火や救助ができるように、毎日訓練していることなど様々なことを知り、学びを深めることができました。
【3年】乾電池のつなぎかた
運動会の前日です
明日の天候も予想が難しい状況です。
実施についての判断は当Webページに掲載しますのでお確かめください。
メール配信の受信ができる方は、受信可能な状況にしておいてください。
(メールアドレスを変更した方は再設定が必要です。)
【3年】運動会衣装について
3年生の運動会衣装の写真です。作成のご協力よろしくお願いします。
「ドラえもん」の衣装
「ドラミちゃん」は首輪が青布になり、ポケットに赤のチェックが入ります。
3年担任一同
【3年】80m走をしました
今日は8月31日ですが閏年なので二百十日です。南の海では台風が断続的に発生しているので、今後が心配です。
【3年生】学区域めぐり
社会科の学習で地域をまわっています。いつ、だれが、何をするために、どのようなことをしたのかということなどを考えていました。表示を見ると難しい漢字がありましたが、今まで学んだ文字から想像している子供もいました。
【3年生】3年生の課題2
休校期間中の課題をお知らせします。
前回の課題1は、生活のリズムを整えることを目標としていました。(提出不要)
今回の課題2は、学習の時間を1日の中に入れることを目標としています。そこで、「休校明けに提出する」としました。
以下のファイルをご覧ください。
休校中の課題について2.pdf
漢字の復習(漢字ノート).pdf
漢字の復習(5㎜方眼).pdf
81マス掛け算.pdf
運動ビンゴ.pdf
【3年生】3年生の課題
クラブ見学
来年度からクラブ活動に参加するため、3年生はクラブ見学をしました。1週間前の5日には4年生が委員会活動の見学をしています。2月号の学校だよりにクラブ活動の紹介を記載しているのでご覧ください。
タグラグビー教室
レッドドルフィンズの5名の方が来校し、タグラグビー教室を開きました。昨年ワールドカップが国内で行われたこともあり、楽しみにしていた子供も数多くいました。終わったあとで、子供たちから「タックルの代わりにタグをとるんだよ」と嬉しそうに学んだことを教えてくれました。
【3年】昔の道具体験
社会科見学で都立小金井公園にある江戸東京たてもの園を訪問しました。
囲炉裏を囲んで暖をとりながらお話をしたり、石臼をひいて米粉(上新粉)を作ったりしました。
使われた道具の中には現在も使われているものもありましたが、名前が違っていたことに驚きを感じていました。
【3年】歯磨き指導
学校歯科医から歯磨きの指導をしてくださりました。きれいに磨いたつもりでも染色してみると汚れがかなり残っていることに驚いていました。この後、磨き残しとなっている部分を鏡で見ながらきれいに磨きました。
収穫の秋
3年遠足⑦
3年生遠足⑥
3年生遠足⑤
3年生遠足④
3年生遠足③
3年生遠足②
3年生遠足①
3年生 「はたらく消防の写生会」
消防自動車を描きました。
普段はなかなかじっくりと
見ることのできない
消防車ですが、
今日は消防署の方が
来てくださり
近くでじっくりと見ながら
描くことができました。
暑い中でしたが、水分を取りながら、
集中して描く姿がみられました。
郷土の森到着
長沼駅到着
3年生遠足
帰り道
3年生遠足 長沼駅に向かっています
3年生 運動会練習
運動会に向けて、毎日練習に励んでいる三年生です!
今年は表現で、バトンダンスとフラッグダンスに挑戦します。
手作りのバトンとフラッグを持ち、元気いっぱいに練習をしました。
団体競技「台風39号接近中!」の練習も始めました。
チームで息を合わせて、応援やアドバイスをし合う子供たちの姿が見られ、感心しました。
徒競走も今年は距離が伸びて80m走です。
カーブの走り方や、最後まで全力で走り抜ける子供たちの姿にご注目ください。
当日、元気な姿で全員が参加できることを楽しみにしています!
(2016年4月から2018年3月まで)