文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
菊の苗を植えました
環境緑化協会からいただいた菊の苗を鉢に植え付けました。
数を少なくして大きな花を咲かせる苗と、小さな花を数多く咲かせる苗を選ぶとき、どちらもいいなと迷っていました。
そろばんの学習
4年生1学期最後の学習はそろばんでした。
億兆のような大きい数や小数、それらのたし算、ひき算を学びました。
慣れている児童は友だちに教えてあげ、大活躍でした。
教科書の目次のQRコードを読み込むと使用できる「デジタルコンテンツ」の中にそろばんもありますので、夏休み中にも興味をもってチャレンジしていただければ幸いです。
【4年生】バリアフリーの街づくりに役立つ発明家プロジェクト
旭が丘に本社があるGEヘルスケアジャパンから28名の方が来校し、発明家プロジェクトが行われました。街歩きをして課題を見つけ、グループで「こんなものがあったらいいな」という商品の開発について討議しました。午後はその発表会です。機能だけではなく形もユニークで、実現すると明るく住みやすい街になっていくのではないかと感じました。1日のプロジェクトが終わった後、子供たちは「また会ってやってみたい」と見送っていました。
コロナウィルス感染症の影響で、この企画は3年越しで実現することができました。ありがとうございました。
【4年生】発明家プロジェクトが始まりました
GEヘルスケアのみなさまが来校して、「バリアフリーに役立つ発明品を作ろう」という呼びかけがありました。
身近な場所を訪ね、何かできるものがないか捜す活動があることを聞いて楽しみにしていました。
【4年生】東京光の家訪問
12月10日金曜日に4年生は東京光の家に訪問しました。
光の家は、目の見えない人が訓練したり、働いたり、スポーツや造形を楽しんだりしている施設です。
理事長さんから「共生社会」のお話を伺いました。今まさにあさひタイム(総合的な学習の時間)の「バリアフリーについて考えよう」で学んでいることです。
鈴の入ったボールを打つサウンドテーブルテニスの体験や、点字の本作りの見学をしました。子供たちは意欲的にメモを取り、「これは今何を作っているところですか?」と質問していました。
最後に光バンドによる歌を聴かせてもらいました。素晴らしい演奏と歌声に穏やかな時が流れました。
【4年生】ごんぎつね
4年生の国語の学習で「ごんぎつね」を読んでいます。「兵十」の「ごん」に対する思いをグラフに表しています。話したことや情景などから読み取ったことを基に、「二人」の気持ちが近付いていくことが視覚で分かるようにしていました。
【4年生】詩で表しました
巽聖歌さんが繰り返しや擬音を巧みに使って表していたことを手がかりにして、旭が丘について感じたことを詩で表しました。
【4年生】旭が丘の景色
旭が丘のことを詩に表すことになり、旭が丘中央公園を訪ねました。紅葉を集めたり、いろいろな角度から眺めたりして思い思いに「よさ」を見付けていました。
【4年生】点字教室をしました
4年生は福祉について学習しています。今日は市立図書館の方に来校していただき、お話を聞くことができました。子供たちからは「家の中にも点字があるのですか」「自動販売機でどのようにして買い物をするのですか」など、素朴な質問をしていました。その後で実際に点字で書いてみました。自分の名前を呼んでもらえると「やった」という声が上がっていました。うれしくなって、続けて自己紹介を点字で書き始めていました。
【4年生】シイタケが出てきました
昨春、菌の植え付けをしたホダギからシイタケが出てきました。
【4年生】社会科見学に出かけました
社会科見学で生活を支える場所を見学しました。
二ツ塚最終処分場です。ゴミを埋め立てる場所として使われていますが、この場所が埋め尽くされると他にはないといわれています。ところが平成30年から埋め立ては行われていないとのことです。写真の奥にあるエコセメント工場で焼却灰をコンクリート製品にして埋め立てをしなくてもよいように努力していると説明を受けました。
続いて奥多摩湖です。小河内ダムの上を歩いてみて初めて大きさを実感したようです。飲み水や電力を届けています。これだけ大きな湖があっても全く足りないので、利根川や荒川から水を引き込んでいることに驚いていました。
【4年生】自分の長所は
道徳の授業で自分の長所について考えました。最初に長所といえることはどのようなものがあるか尋ねてみると、なかなか浮かび上がりません。授業の最後に友達の長所を付箋紙に書いて伝えるようにしました。受け取った子供は頷きながら眺めていました。友達の姿から考えることができたようです。
【4年生】ふしぎ生物
絵の具の色をブラシでこすったり、にじませたりして様々な方法で画用紙に色を付けました。模様の中から浮かび上がってきた生き物を台紙に貼り付けています。友達の作業を見て「この部分は胴体に見えるよ」「足を付けると生き物らしく見えるよ」など、感じたことを伝えていました。
【4年生】菊苗の植え付けをしました
環境緑化協会から日野市の花「菊」の苗をいただきました。4年生が鉢に植えました。学芸会の頃に校内を菊の花で飾ることを楽しみにしています。
【4年】水泳指導が始まりました
2年ぶりの水泳です。久しぶりなので、泳ぐ感覚を忘れた子供もいました。
指導員の方から姿勢や動き方を教えてもらうと、すぐに思い出したようです。
「気持ちよかった」という言葉にはコンディションのよさと、うまく泳ぐことができた意味が重なっていると感じました。
玄関の花が替わりました。いつもありがとうございます。
【4年生】みんなの下水道
上水道の学習に続き、下水道の学習をしています。
【4年生】水道キャラバン
東京都水道局の「水道キャラバン隊」が来校し、日ごろ使っている水道水が度のように届けられているかについて学習しました。
【4年生】自転車安全教室
子供たちの自転車による交通事故を防止するために、本校では4年生を対象に自転車安全教室を実施しています。自動車との接触を避けるために交通信号や標識を守ること、急な方向転換をすると自動車の運転手は対応しきれないこと、自転車を運転するときには歩行者を守ることなど、大切なことを映像で学びました。
【4年生】乾電池のつなぎ方
理科の学習で2本の乾電池のつなぎ方による違いを確かめました。つなぎ方を変えるとモーターが速く回るときと、1本の時と変わらないときがあることに気が付いていました。
【4年生】一人1台端末の調整
一人1台のタブレット端末が入り、個別に使用できるよう機器の調整を進めています。ログインするための手順について説明を聞きながら間違えないように慎重に捜査せいていました。今後、パソコン室の空き状況を確かめずにいつでも使用することができるので、活動の幅が広がりそうです。
(2016年4月から2018年3月まで)