子どもたちの活動

2020年6月の記事一覧

1年生を迎えました

今朝は体育朝会を行いました。
今年度になって初めて全校が一堂に会し、並び方の確認をしました。
「1年生を迎える会」ができなかったので、1年生を紹介する場面を設けました。

【3年生】学区域めぐり


社会科の学習で地域をまわっています。いつ、だれが、何をするために、どのようなことをしたのかということなどを考えていました。表示を見ると難しい漢字がありましたが、今まで学んだ文字から想像している子供もいました。

花*花*花

雨上がりの学校に咲いていた今日の「花」を集めました。
一つだけ花ではないものがありますが・・・・・・ご愛嬌です。


【6年生】理科「ものの燃え方」

「ろうそくを 一番速く 燃やし切るのは 誰だ!?」ゲームをしました。
6年生の理科「ものの燃え方」の学習です。
各班、知恵をしぼって、より速くろうそくを燃やしきる方法を考えます。

上下に通気口を作り、上からスポイトで空気を送り込んだり・・・


とりあえず上にふたをのせてみたり・・・
(ふたをすると火が消える!と発見し、このあとの戦いに活かしていました。)


このグループは、空気を送り込むための道具をパパっと作ってしまいました。


とにかく酸素を送りたい!と、ビニール袋に入れた空気を送っています。
(前の単元で、空気中の酸素の濃度を測ったことを活かしています。素晴らしい!)



ものを燃やすには、
①空気が必要 ②下から上への空気の流れが必要
この2つを感覚的に理解させるための実験でした。
次回もお楽しみに!

アクティブスポーツを始めました

雨上がりのよい天気になりました。
体の諸器官を働かせ、体も心も健康な生活を送る手立てとしてアクティブスポーツに取り組んでいます。今年度は密を避けるため全校一斉ではなく、火曜日は下学年、木曜日を上学年の日として位置づけました。アクティブスポーツをしていない学年は教室で読書をしています。


1年生の植木鉢にアサガオの花が咲いていました。

学校ならではのこと

過去の学びと結び付けながら考えることは、案外難しいことです。
一度でも「つながり」があることに気付くと、面白くなってきます。
授業の中で、このような場面があったので紹介いたします。

5年生の教室では社会科で日本の気候についての学習をしてます。実感が伝わるように、入手した流氷の写真を示しています。子供たちは手許の資料集と併せて考えていました。


4年生の理科の時間では、気温の変化をグラフ化しています。算数で学習したことを想起しながら正確に作成していました。

密にならないように


密をつくらないようにするための工夫が始まっています。
手洗い場の使い方に慣れてきたようです。

身体計測もこのとおりです。
子供たちが主体的に密にならない工夫を見付けて行動することができるようにさせたいと思っています。

緑の朝礼台に柵を作りました

本校の朝礼台は「緑の朝礼台」と言っています。
植え込みがあり、初夏にはつつじの花が美しく咲きます。
最近、遊びに夢中になっている子供たちが勢い余って入ることから、傷みが激しくなっています。
そこで用務主事が、雑木林の剪定木を使って柵(囲い)を作りました。
うまくいくことを願っています。