文字
背景
行間
子どもたちの活動
2020年11月の記事一覧
【3年】地域安全マップづくり
3年生は、旭の学習で、「地域安全マップづくり」を行っています。
そこで、事故や事件が起こりやすい場所を調べるために、地域探検に出かけました。
事前の学習で、だれでも入りやすくて、周りの人から見えにくいところは「事件」が起こりやすいこと、ガードレールやカーブミラーなどの設備がないところや、見通しがわるいところは、「事故」が起こりやすいことを知り、地域探検に行きました。
ふだん何気なく通ったり、過ごしたりしている場所に、危険がひそんでいると気付き、「どうすればより安全になるか」という新たな問いを見つけた子供もいました。

そこで、事故や事件が起こりやすい場所を調べるために、地域探検に出かけました。
事前の学習で、だれでも入りやすくて、周りの人から見えにくいところは「事件」が起こりやすいこと、ガードレールやカーブミラーなどの設備がないところや、見通しがわるいところは、「事故」が起こりやすいことを知り、地域探検に行きました。
ふだん何気なく通ったり、過ごしたりしている場所に、危険がひそんでいると気付き、「どうすればより安全になるか」という新たな問いを見つけた子供もいました。
持久走週間が始まりました
持久走週間が始まりました。昨日は雨で中止したので今日が事実上の第1日目です。
ランニングの音楽が始まると元気よく走り始めました。
【1・2年】いもいもパーティーをしました
学年園で育てたさつまいもの収穫をお祝いして、「いもいもパーティー」をしました。
1年生を招待して、おいものことを紙芝居やクイズにしたり、つるを使ったゲームを作ったりして、1年生に楽しんでもらいました。
最後に、旭小で代々受け継がれている「いもいも音頭」をみんなで踊って、盛り上がりました。
苗植えから収穫まで、お手伝いをしてくださった、商工連合会・たきび会の方も来てくださり、子供たちの出し物を見守ってくださいました。
1年生から、「楽しかった!」「いもいも音頭を踊れて嬉しかった!」と感想を言ってもらえて、2年生もとても嬉しそうでした。
給食には、収穫したさつまいもを使った「さつまいもごはん」を出してもらいました。
「甘い!」「もっと食べたい!」とおいしく味わいました。
収穫の嬉しさを1年生と分かち合えて、とっても楽しい1日になりました!

1年生を招待して、おいものことを紙芝居やクイズにしたり、つるを使ったゲームを作ったりして、1年生に楽しんでもらいました。
最後に、旭小で代々受け継がれている「いもいも音頭」をみんなで踊って、盛り上がりました。
苗植えから収穫まで、お手伝いをしてくださった、商工連合会・たきび会の方も来てくださり、子供たちの出し物を見守ってくださいました。
1年生から、「楽しかった!」「いもいも音頭を踊れて嬉しかった!」と感想を言ってもらえて、2年生もとても嬉しそうでした。
給食には、収穫したさつまいもを使った「さつまいもごはん」を出してもらいました。
「甘い!」「もっと食べたい!」とおいしく味わいました。
収穫の嬉しさを1年生と分かち合えて、とっても楽しい1日になりました!
放送での音楽集会
体育館に全校で集まって集会をすることができないため、放送で音楽集会を行いました。
料理番組に仕立ててリズムを楽しむものでした。ストーリーに合わせて手や足、床などを使って擬音を出していました。教室の楽しい音が放送室まで聞こえてきました。
料理番組に仕立ててリズムを楽しむものでした。ストーリーに合わせて手や足、床などを使って擬音を出していました。教室の楽しい音が放送室まで聞こえてきました。
【5年】ふりこの実験
ふりこのはたらきについて学習を始めました。
「10秒間で10往復することができるか」という問いで取り組んでいます。
おもりの重さや糸の長さ、持っている手の動きなどいろいろ試しています。
「ピッタリ10秒00だ」という声がありました。
偶然できたことを喜びに感じていましたが、これを必然にしていくことが次の大切な問いになります。
「10秒間で10往復することができるか」という問いで取り組んでいます。
おもりの重さや糸の長さ、持っている手の動きなどいろいろ試しています。
「ピッタリ10秒00だ」という声がありました。
偶然できたことを喜びに感じていましたが、これを必然にしていくことが次の大切な問いになります。
展覧会を終了しました
1週間にわたり開催した展覧会を終了いたしました。
期間中、多数の観覧と保護者・地域のみなさまの大きな支えにより盛会となったことに感謝いたします。
展覧会あ・ら・か・る・と 2
本日も多数のご来校ありがとうございました。開催は明日までです。








展覧会あ・ら・か・る・と
今日は秋とは思えないほどの暑さと風でした。展覧会の様子を“ちょっとだけ”紹介いたします。








【5年】脱穀・籾摺り体験
パルシステムの方々にご協力いただき、脱穀・籾摺り体験を行いました。
5年生になって育ててきたバケツ稲を手で脱穀し、すり鉢と軟式野球ボールを使って籾摺りをしました。稲穂の状態ではたくさんあったように見えたお米が、脱穀・籾摺りをすると実際にはとても少なく、お茶碗一杯分にも満たないことにとても驚いていました。
実際に体験してみることでお米作りの大変さを実感し、
「これからはご飯を残さずに食べたい」「お米を大切にしたい」と、
食について深く考えるよいきっかけになりました。
文責 本間
【保健室】保健だより11月号No.2
先週は歯みがきカレンダーへのご協力、ありがとうございました。
子供たちからは
「頑張って歯みがきできました」
「歯の裏やすみずみまで丁寧にみがきました」
「カレンダーがあったから、朝も夜も忘れずに歯みがきできました」
などの感想が挙がり、意識して歯みがきできた様子が伝わって来ました。
歯みがきウィークは終わりましたが、これからも大切な歯を守れるよう、歯みがきを頑張って続けてほしいです。
今回の保健だよりは、感染症予防についてです。ご家庭におかれましても、冬の感染症流行期に備えて、「手洗い・マスク・換気」を意識して取り組んでいただきたいと思います。
保健だより11月号No.2.pdf
子供たちからは
「頑張って歯みがきできました」
「歯の裏やすみずみまで丁寧にみがきました」
「カレンダーがあったから、朝も夜も忘れずに歯みがきできました」
などの感想が挙がり、意識して歯みがきできた様子が伝わって来ました。
歯みがきウィークは終わりましたが、これからも大切な歯を守れるよう、歯みがきを頑張って続けてほしいです。
今回の保健だよりは、感染症予防についてです。ご家庭におかれましても、冬の感染症流行期に備えて、「手洗い・マスク・換気」を意識して取り組んでいただきたいと思います。
保健だより11月号No.2.pdf
本日の給食
リンクリスト
カウンタ
4
1
6
9
0
1
8
検索
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)