文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
6月28日(金)
1年生: 算数のノートの書き方を練習しています。6-6=、6-0=、0-0=、…等の計算問題をしています。
2年生: 「スイミー」の学習です。場面ごとに、スイミーに心を込めて書いたお手紙を発表しています。
3年生: 「こん虫の育ち方」の単元テストです。モンシロチョウの体のつくり等の問題に答えています。
4年生: 「一つの花」です。ゆみ子に「一つの花」を渡し、出征する父の思いを叙述を基に考えました。
5年生: 「言葉の意味がわかること」です。「はじめ、中、おわり」の内容から文章構成を考えました。
6年生: 肝臓や腎臓の働き等を知り、血液中の養分がどのように、体内に吸収されるかをまとめました。
先日、マルセ(株)さんから木端をいただきました。今日は、旭小ボランティアの方が、子供たちが使いやすいようにやすりを掛けてくださっています。写真右は、あさひ花壇の看板作りの様子です。お二人とも旭小の卒業生です。完成品を楽しみにしています!旭小ボランティアの皆様、よろしくお願いします。
6月27日(木)
1年生: 砂場で造形遊びです。シャベルや素手で、穴を掘ったり川を作ったりした所に水を流しました。
2年生: 「よろこびのうた」をタンギング(短く音を切る)を意識して鍵盤ハーモニカで演奏しました。
3年生: リコーダーで「ソ」の練習をしています。「シ-ラ-ソー、ソ-ラ-ソー」のリズムで練習しました。
4年生: ポット 1.75 ℓ とやかん 2.64 ℓ の合わせた量を求めました。位に気を付けて筆算で計算しました。
5年生: メダカのオスとメスの見分け方の学習です。実際に解剖顕微鏡で背びれと尾びれを見比べます。
6年生: 「国づくりへの歩み」のまとめです。古墳の形の名称や、なぜ作られたのか等を復習しました。
6月中旬に中学年の子が校庭で見付けた「カタツムリ」です。全校朝会でも「カタツムリの3つの不思議」の話をしたところです。梅雨入り後も晴天が続いています。夏の水不足対策として、てるてる坊主を逆さに…?
6月26日(水)
1年生: 引き算の式をノートに書く練習をしました。モニターを見て同じマスに書くことができました。
2年生: 「森の友達」の話を読んで、いじわるしたことを反省する「こんきち」の気持ちを考えました。
3年生: スーパーマーケットの買い物の絵を見て、お店の人がどんな工夫をしているかを見付けました。
4年生: 「風のメロディー」を全員で合唱しました。6 / 8 拍子の曲ですが、代表の子が指揮をしました。
5年生: 質の高いお米を作る努力を調べました。無農薬、合鴨等…農家の方の様々な工夫を知りました。
6年生: 「マット運動」です。互いの技をグループで見合いながら、前転や後転等に挑戦していました。
今日は、「旭塾」の日でした。前半は2・3年生、後半は4~6年生が対象でした。子供たちは、算数のプリントに集中して取り組んでいました。13名のスタッフの皆様、ありがとうございました。
6月25日(火)
1年生: 「3本のお花のうち、1本をあげました。残りは何本ですか。」引き算の文章問題に入りました。
2年生: 収穫したミニトマトを家で食べました。どうやって食べたか等をカードに絵と文でかきました。
3年生: 「うちゅうの花」です。まず花をイメージしました。次にたねをクレパスで大きくかきました。
4年生: 0.74の10倍の数と1/10の数を調べました。小数点を1桁ずつずらせばよいことが分かりました。
5年生: パンの安売りで、100円➡50円と200円➡150円では、どちらがより安くなったかを考えました。
6年生: リンゴ・サクランボ・梅干の共通点を見付けました。種がある等、10人位の発表がありました。
8月に実施される漢検(希望者)の申込がありました。地域学校コーディネーターの皆様、早朝よりありがとうございました。受検する人は、合格を目指して頑張りましょう!
地域の方のご厚意により、生け花を飾っています。写真左は、ソケイ、アガパンサス、ルドベキアです。写真右のテーマは、「天の川に かすみ草の星たち」です。いつも季節感にあふれた作品をありがとうございます。
6月24日(月)
1年生: 絵具で塗ったボーダーの洋服の仕上げをしています。襟を曲げ、ポケットを取り付けています。
2年生: 「スイミー」の学習です。場面ごとに、登場する生き物やスイミーの様子などを整理しました。
3年生: 「けがの原因と人数」の棒グラフと表から、気付いたことや読み取れること等を発表しました。
4年生: 「一つの花」の学習です。戦前と戦後が分かる言葉にラインを引き、時代背景を確認しました。
5年生: 「言葉の意味が分かること」の筆者の主張をとらえました。双括型をヒントにして考えました。
6年生: 布の種類や洗剤の量等を基に洗たくの計画を立てています。来週は「くつ下」を洗たくします。
熱中症対策のため、全校朝会を急遽オンラインで実施しました。副校長先生から「優しさ」と行動に関する講話があり、続いて児童表彰を行いました。最後に、7月の生活目標「身の回りの整理をしよう」のお話がありました。今週は、1学期末の保護者会が予定されています。皆様のご来校をお待ちしております。
日光移動教室30
多くの方に支えられて、日光移動教室の全行程を無事終了することができました。子供たちは、規律を守ること、協力すること、自分から行動することを通して、友達、クラス、学年の絆を深めることができました。大きく成長した3日間でした。これからも旭小の最高学年として、益々の活躍を期待しています。お休みの中、たくさんの方にお出迎えをいただき、ありがとうございました。
日光移動教室29
高坂サービスエリアを出発し、15:30頃に学校到着予定です。子供たちはDVDを見ながら、車中を元気に過ごしています。
日光移動教室28
草木ドライブインでおにぎり弁当を食べました。この後、たくさんの思い出を胸に日野へ向かいます。
日光移動教室27
富弘美術館に到着しました。昨日、本館のロビーで富弘さんとのお別れ会が行われたばかりです。追悼展示では、富弘さんが使っていた実物の車椅子を見ることができました。館内は撮影禁止ですが、子供たちは熱心に作品に見入っていました。
日光移動教室26
トロッコに乗って坑道へ行き、時代ごとの採掘の様子を見学しました。資料館では鋳造作業の工程や当時の貨幣(寛永通宝等)を見ることができました。
日光移動教室25
閉校式を行いました。宿舎の方に感謝の気持ちを伝えると、宿舎の方からも子供たちにエールの言葉が贈られました。3日間、ありがとうございました。これから足尾銅山に向けて出発します。
日光移動教室24
3日目の朝食です。パンとレモンティーのおかわり自由でした。しっかり食べて1日 をスタートしました。
日光移動教室23
3日目の朝を迎えました。保健係が看護師にメンバーの健康状態を報告しています。起床後、協力し短時間で部屋(男子)の片付けを終えていました。早目の行動が素晴らしいです。
日光移動教室22
日光移動教室の2日目が無事に終わりました。写真左は班長会議の様子です。班長を中心に協力と規律のある集団生活を送っています。写真中央はニッコウキスゲとサカサフジ、写真右はワタスゲとレンゲツツジです。自然がいっぱいの奥日光とも明日でお別れです。今日もたくさん方にホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
日光移動教室21
日光俳句大会が行われました。生活班の全12班で競います。優勝した班には表彰状が贈られました。どの班も力作でしたが、優勝作品を紹介します。東照宮編「三猿は 人生語る 物語」 戦場ケ原編「森を抜け 緑の海に 包まれる」宿舎編「窓の外 光る水面 鏡のよう」
日光移動教室20
今日もボリューム満点の夕食でした。ハイキングはもとより、見学先でもたくさん歩いたので、食が進みました。腹ごしらえの後は、日光俳句大会です。
日光移動教室19
雨で体が冷えていたので、先に入浴することにしました。その後、大広間で笑点をしました。ユニークな回答に座布団が増えていき、みんなで盛り上がりました。
日光移動教室18
三本松のお店でお土産を買いました。「家族には…。」「⚪︎⚪︎には…。」と、渡す相手を思い浮かべながら買っていました。お子さんがどんなお土産を買ったのか、どうぞ楽しみに!!
日光移動教室17
さかなと森の観察園です。カップの餌をニジマスなどに与えています。おさかな情報館では、大迫力のタコを見るバーチャル体験等ができました。
日光移動教室16
華厳の滝(というより華厳の崖?)を見学しました。中禅寺湖の水量が減っており、滝の水量はわずか0.3㎥/秒でした。雨も降ってきたので、一瞬で集合写真を撮り、戻りのエレベーターに乗り込みました。
日光移動教室15
ハイキングの後、光徳牧場でカレーライスを食べました。デザートのアイスクリームも絶品でした。
日光移動教室14
ガイドの方のお話を聞きながら、4.5kmのコースを歩きました。戦場が原の生態系のこと等を詳しく教えていただきました。ネイチャーガイドの皆様、ありがとうございました。
日光移動教室13
ハイキングの出発点の湯滝です。4名のネイチャーガイドに挨拶をしています。湯滝ですが、水を触ってみると…冷え冷えでした。
日光移動教室12
2日目の朝食です。しっかり食べて、活動のエネルギーを蓄えました。これから戦場が原のハイキング(ガイドウォーク)に出発します。
日光移動教室11
おはようございます。2日目の朝です。全員そろって湯の湖畔に散策へ行きました。湖畔をバックにクラス写真を撮りました。正面に見える建物は宿泊している湯の家です。
6月21日(金)
1年生:おもちやとおもちゃ。拗音(ゃ、ゅ、ょ)や促音(っ)に気を付けて、リズムよく詩を音読していました。
2年生:「500ー1」を「400」と「100ー1」に分け、今まで学習した方法を使い計算していました。
3年生:国語『まいごのかぎ』。2・3場面の登場人物や内容を友達と一緒に確認しながらまとめていました。
4年生:ALTの先生と一緒に英語で曜日を発音したり、曜日の由来を当てるゲームで英語に親しみました。
5年生:犬の今の体重と生まれた時の体重を比べる問題を▢×1.8=630、▢=630÷1.8と倍の考え方を使って求めました。
最後の給食試食会。今日は、沖縄慰霊の日ということで沖縄メニューでした。給食では、季節や行事を反映させたメニューも組まれています、毎月の献立表を見て給食を楽しみにしている子供も多いです。食を通じて日本の文化や歴史を感じてくれればと思います。3回行われた試食会に52名の保護者の方が参加しました。ご参加ありがとうございました。
日光移動教室10
入浴、就寝準備、消灯…1日目が無事終了しました。明日に備えてぐっすり眠りましょう!これにて本日の配信を終了いたします。明日もどうぞお楽しみに!
日光移動教室9
室内レクでは、爆弾ゲーム、何でもバスケット、ジャンケン列車などをして、盛り上がりました。最後に男女ペアでオクラホマミキサーを照れずに踊りました。旭小の仲の良さを象徴しているようで感動しました。レク係の皆さん、司会進行、お疲れ様でした。
日光移動教室8
夕食は地元の湯葉、ビーフシチュー等、ボリュームのあるメニューでした。みんな頑張っていましたが、完食した子は少な目でした。栄養補給した後は、お腹を落ち着かせる間もなく?室内レクです。
日光移動教室7
足湯に浸かりました。あちこちから「熱い。熱い。」の声が聞こえて来ました。源泉近くのため、50℃位あったようです。途中、道路で寝転ぶ猿の軍団(6匹)を目撃しました。車に轢かれないか心配です。
日光移動教室6
湯の家に到着し、開校式を行いました。みんな大きなカバンに1年生からプレゼントされた「てるてる坊主」を付けています。各部屋に荷物を置いてから、すぐに避難訓練を行いました。
日光移動教室5
定番の鳴龍と三猿もしっかり見学できました。鳴龍では、全身で響きを体感しました。五重塔の前に時間通り集合し、湯の家に出発しました。
日光移動教室4
日光東照宮に到着し、陽明門をバックに集合写真を撮りました。グループ行動で眠り猫や家康のお墓等を見学しました。右の写真は御本社前の様子です(本殿は撮影禁止)。
日光移動教室3
古墳見学を終え、少し早目の昼食タイムです。昼食は上州御用の鳥飯弁当でした。お腹が満たされたところで、日光東照宮に向かいます。
日光移動教室2
さきたま古墳に到着しました。将軍山古墳で石室等を見学し、その後、グループ行動で古墳を見て回りました。稲荷山古墳からの景色です(写真右)。
日光移動教室1
晴天のもと、出発式を行い、予定通り出発しました。たくさんのお見送りをありがとうございました。
6月20日(木)
1年生:いろいろな植物の種の観察。種をよく見て観察カードに描きました。どんな育ち方をして花が咲くのか楽しみですね。
2年生:何百のたし算やひき算を「100のまとまりが何個あるか」に気を付けて計算していました。
3年生:教科書の資料から方位や土地の高さを読み取っていました。日野市の土地の高さはどうなっているでしょう。
4年生:乾電池のつなぎ方と電流の大きさを実験しながら調べていました。電流が大きくなる電池のつなぎ方は…。
5年生:農家の方をゲストティーチャーにお招きして田植えをしました。苗の成長や秋の収穫が楽しみですね!
今日は、第2回の給食試食会でした。給食試食会では、和食器で給食を提供しています。子供たちもお椀や箸置きなどを使用して日本独自の食文化を学んでいます。保護者の方が初めて食べるメニューもあったようで、学校給食や食育について知っていただく機会となりました。ご参加ありがとうございました。
6月19日(水)
1年生: 学校たんけんで屋上に行きました。たくさんの子がカードに「富士山」の絵を描いていました。
2年生: 780はどんな数かを考えました。「1000-220」「779+1」「700+80」等の考えが出ました。
3年生: 「けがをした時間と人数」を表とグラフの両方で表し、それぞれの良さや違いに気付きました。
4年生: 脳性まひのある方から様々な体験談を聞きました。その後、校舎の前で車いす体験をしました。
5年生: 2.4 をもとにして、4.8、3.6、1.8 が何倍になるかを考えました。〇〇÷2.4で答えを求めました。
6年生: 日光移動教室の学年レクのリハーサルを行いました。当日も、学年全員で盛り上がりましょう。
全校で生活美化委員会が作成した動画を見て、正しい箒の使い方等を学びました。また、各学級のリサイクル封筒(同委員が作成・回収)の説明がありました。環境美化のために、生活美化委員が頑張っています。
日光移動教室が晴れるように、1年生から6年生に「てるてる坊主」がプレゼントされました。かわいいサプライズに、思わず笑みがこぼれる6年生でした。71個のてるてる坊主さん、3日間の好天をお願いします!!
6月18日(火)
1年生: 「た」の練習です。間違えやすいパターンを確認してから、バランスに気を付けて書きました。
2年生: 「元」「岩」の漢字練習です。「元気」を使ったいろいろな短文を作ってから、練習しました。
3年生: 「わりピンワールド」です。「夕焼けの海」をイメージして、作品を作っている子がいました。
4年生: 「アップとルーズで伝える」です。夏と冬、それぞれの長所と短所を見付けて発表しています。
5年生: 全国体力運動能力調査などに回答しています。紙ベースとウェブ回答の両方に答えていました。
6年生: 7/4mの重さが 2/5kgのホースの1mの重さと1kgの長さを、数直線をヒントにして求めました。
1年生が育てているアサガオです。蔓が伸びてそろそろ支柱が必要になってきました(写真左)。
2年生が育てているミニトマトです。緑色の実が赤くなってきました。収穫間近です(写真右)。
2年生のサツマイモ畑の様子です。苗がしっかりと根付いて、茎が伸びてきました(写真左)。
3年生が育てているホウセンカです。小粒の種から芽を出し、順調に育っています(写真右)。
東門の入口近くで、代表委員が「交通安全のアサガオ」を育てています。ご来校の際に、ご覧ください。
今週末から梅雨入りの予報が出ています。植物にとっては恵の雨ですが、子供たちにとってもプラス思考で、四季の風情を感じたり室内遊びを楽しんだりする恵の雨に!!
6月17日(月)
1年生: 学校探検のマップを見て気付いたことを発表しました。今日の給食室で探検は最後となります。
2年生: 数直線の読み方の学習です。10メモリで100のとき、1メモリがいくつになるかを確かめました。
3年生: 「うごいてわりピンワールド」です。わりピンで動く部分を工夫して、楽しんで作っています。
4年生: 「角の大きさ」の単元テストです。いろいろな角度を求めたり、分度器で作図したりしました。
5年生: 練習用の布を使って、名前の縫い取りをしています。まずは、5年生の「五」に挑戦しました。
6年生: しおりを使って日光移動教室の事前指導をしています。安全に気を付けて元気に行ってきます。
6月14日(金)
1年生: 初めての水遊びです。マックの温水プールで、ジャンプで入水したり水中を歩いたりしました。
2年生: 同じ部分をもつ漢字を調べました。「話・読・記」等、クイズの問題形式にして発表しました。
3年生: 「きょり」と「道のり」の違いに気を付けて、絵地図を見ながらいろいろな長さを調べました。
4年生: 分度器を使って角度の作図をしました。ドリルパークで角度の問題を解いている子もいました。
5年生: 暖かい地方(沖縄)の知りたいことを出し合いました。気温、作物、服装等の意見が出ました。
6年生: 「宇宙戦艦ヤマト」の合奏練習です。拍を意識しながら演奏し、全体がレベルアップしました。
昼休みに校庭で遊んでる子がたくさんいました。ドッジボールが人気のようです。体育館通路では6年生が1年生に一輪車の乗り方を教えていました。
気温が上がったので、中央玄関前のミスト(霧)を始めました。5年生は来週の田植えに向けて、代掻きを頑張っていました。6月も後半に入り、1学期もあと1か月です ‼
6月13日(木)
1年生: 絵を見て、気を付けること等を話し合いました。「自分の身は自分で守る力」を付けています。
2年生: あさひがおかたんけんたいのまとめです。見付けたものを付箋に書いて、マップに貼りました。
3年生: 教師が歌う「ほしぞら」を目を瞑って聴きました。歌声と歌詞から自然の情景を想像しました。
4年生: 直列つなぎと並列つなぎでは、どちらの方がプロペラを速く回転させられるかを実験しました。
5年生: ソフトボール投げの測定です。教員が手本で投げると(70m超?)大歓声を沸き起こりました。
6年生: 「2/5 ÷ 3/4」の計算方法を考えました。両方に 4/3 を掛けて、わる数を1にして計算しました。
6月12日(水)
1年生:「あいうえお うた」づくりです。ア行からワ行の言葉を2個ずつ集め、グループで一つ作りました。
2年生:『684』を「100が6個、10が8個、1が4個」とカードを並べて、まとまりで表していました。
3年生:教科書教材から、友達を助けたり、友達に助けてもらったりした経験について交流しました。
4年生:三角形の作図の復習。友達と一緒に自分が作図した三角形について角度や長さを確認していました。
5年生:友達の技を見て、回り方や手の付き方について「いいね。」と声をかけたりアドバイスをしたりしていました。
6年生:一つの技に挑戦したり、技を組み合わせて練習したりと、自分で取り組むことを決めて活動していました。
音楽集会で「虹」を歌いました。その後、教職員代表の演奏(「コンドルは飛んで行く」他)がありました。
本日、第1回目の研究授業がありました。単元は4年生の「アップとルーズ」です。子供たちは本文や写真からアップとルーズの良さ等を考えました。研究協議会では、講師の先生から子供たちを夢中にさせる授業の仕掛け等について、ご指導いただきました。
6月11日(火)
1年生: A児「7+2=?」➡B児「9」➡A児「正解」の流れで、たし算カードで問題を出し合いました。
2年生: 新出漢字「切」「内」「店」の練習です。全員で空書きをして画数を確かめてから書きました。
3年生: 「こまを楽しむ」です。第1段落の問いに対する各段落(2~7)の答えの部分を見付けました。
4年生: どんぐりクラブの方から、「雑木林の今と昔」を実物や映像を使って、教えていただきました。
5年生: 「2.34 ÷ 3.9」の筆算の仕方を考えました。それぞれを10倍した「23.4÷ 39」で計算できました。
6年生: 握力の正しい測り方を動画で確認しました。左右2回ずつ測り良い方の平均値が記録となります。
給食の時間に、放送委員が献立の紹介をしています。今日の主食は、紫陽花ご飯でした。
6月10日(月)
1年生: 初めての絵具の授業です。水で筆を濡らし、絵の具をパレットでよく伸ばしてから塗りました。
2年生: 「いなばのしろうさぎ」の話を聞いて、あらすじや気に入った場面などをカードに書きました。
3年生: 「チョウの育ち方」の学習です。朝教室に入ると、虫かごのさなぎがチョウになっていました。
4年生: 新出漢字の学習です。例文中の「説く」「安静」等の意味を国語辞典を使って調べていました。
5年生: 養護教諭による「ハミガキ教室」です。自分の歯の状況を知り、正しい磨き方を練習しました。
6年生: 「たしかめよう」です。分数×整数、分数÷整数、分数×分数のまとめの問題に取り組みました。
3年生のキャベツ畑にモンシロチョウが飛んで来ました。花壇の左手前の花は、カリブラコアです。
八ヶ岳移動教室16
帰校式での子供たちの表情が、2日間の充実ぶりを物語っていました。自然との関わり、協力する大切さ、見通しをもった行動等、移動教室でしか得れない多くの学びがありました。この経験を活かし、旭小の高学年として、さらなる活躍を期待しています。たくさんの保護者の方にお迎えいただき、ありがとうございました。
八ヶ岳移動教室15
お弁当のおにぎりを食べた後は、牧場特製ソフトクリームです。お腹も心も満たされたところで、予定通り滝沢牧場を出発しました。
八ヶ岳移動教室14
3つの牧場体験が終わりました。子供たちにとって、酪農にふれる貴重な体験となりました。
八ヶ岳移動教室13
JR 最高地点で学年写真を撮影し、滝沢牧場へ向かいました。お土産を購入し、これから体験活動(乗馬体験、家畜の餌やり、トラクター遊覧車)を行います。
八ヶ岳移動教室12
閉校式で、山荘の方に感謝の気持ちを伝えました。2日間、ありがとうございました。
八ヶ岳移動教室11
朝の散策です。マイナスイオンをたっぷり浴びました。心と体のスイッチON!
八ヶ岳移動教室10
八ヶ岳移動教室2日目です。朝会の爽やかな挨拶で1日がスタートしました。
6月7日(金)
1年生:図書室で本の貸し出しと読書。自分で借りる本を選び、題名を図書カード書き、本を借りていました。読書も集中して本の世界を楽しんでいました。
2年生:鍵盤ハーモニカで『よろこびのうた』の練習。友達の演奏を聴いて、よいところを伝えていました。
3年生:国語『こまをまわす』。まとめの段落から『問い』に対する『答え』を見つけ出し、確認していました。
4年生:国語『お礼の気持ちを伝えよう』。栄養士の先生へのお礼の気持ちを考え、一人一人書いていました。
6年生:昔の人の暮らしについて絵から読み取り、今の暮らしと似ているところや違うところを交流しました。
今日は、第1回の給食試食会がありました。子供たちが普段やっているように配膳も体験。給食委員会の放送も流れました。試食会を通して、保護者の方に子供たちの食べている給食や食育について知っていただく機会となりました。ご参加ありがとうございました。
八ヶ岳移動教室9
この後すぐに消灯です。どの部屋もテンション高めですが、明日に備えてしっかり寝ましょう!
天候に恵まれ、すべて予定通り実施することができました。本日もたくさんのHPの閲覧、並びに「いいね」ボタンをありがとうございました。明日もどうぞお楽しみに!!
八ヶ岳移動教室8
室内レクで「言う事一緒(反対)、やる事一緒(反対)ゲーム」と「進化ゲーム」をして盛り上がりました。レク係が司会進行で活躍しました。その後、クラス対抗伝言ゲームをし、⚪︎組が優勝しました。
八ヶ岳移動教室7
夕食が終わりました。ご飯と汁物のおかわりが自由でした。食事係が準備・片付けで活躍しました。
八ヶ岳移動教室6
陶芸体験でお茶碗を作りました。いい作品が出来て満足そうでした。12月頃届く予定です。
八ヶ岳移動教室5
清里山荘に到着し、ロビーで開校式を行いました。山荘の皆様、2日間、よろしくお願いします。
八ヶ岳移動教室4
ハイキングの後は、まきば公園でお弁当です。野鳥のさえずりを聞きながら食べました。
八ヶ岳移動教室3
川俣川を渡り、牧場を抜けて、まきば公園にゴールしました。大自然を満喫しています。
八ヶ岳移動教室2
美し森のハイキングに出発しました。正面に赤岳が見えます。羽衣池で小休憩しています。
八ヶ岳移動教室1
出発式を終え、予定通り学校を出発しました。お見送り、ありがとうございました。
6月6日(木)
1年生:学年合同で体力テストの50m走のタイムを測定していました。走った後の並び方も立派でした。
2年生:図工『ふしぎなたまご』。「卵の中から何が出てくるの?」と友達とやり取りをしていました。
3年生:どんぐりクラブの方を招いて、雑木林の手入れや動植物について学習しました。土の中にいたのは…。どんぐりクラブの皆さん、ありがとうございました。
4年生:電流を大きくするにはどうすればよいか、電池のつなぎ方を実験しながら考えていました。電流を大きくするには…。
6年生:インドネシアの方とオンラインでつないで交流しました。インドネシアでも漫画が人気だそうです。子供たちは、日本の文化との相違を感じていました。
6月5日(水)
1年生: てるてる坊主の絵とメッセージをかいて6年生に渡します。日光移動教室が晴れますように…。
2年生: 「ふしぎなたまご(図工)」です。カラフルたまごなど、たまごのイメージを膨らませました。
3年生: 「ロック、シザーズ、ペーパー、1、2、3」でジャンケンし、勝敗の結果を表に記録しました。
4年生: 「アップとルーズで伝えよう」です。この説明文の基本文型がどれになるかを話し合いました。
5年生: 6.3mの重さが7.56kgの鉄の棒が 1mのときの重さを求めました。数直線をもとに立式しました。
6年生: 人権メッセージの作文に取り組んでいます。世界の人権問題を知り、人権感覚が高まりました。
旭小ボランティアの方が花壇の草取りをしてくださいました。雑草も花に負けじと勢いよく伸びていました。
地震を想定した避難訓練を行いました。合言葉の「お・か・し・も」を守って、全員無事に避難できました。
体育集会では、ソフトボール投げのポイントの解説がありました。体育委員が見本で、30m以上遠くへ投げていました。投げるたびに「すごい!」と歓声が上がっていました。6月13日はソフトボールの日です。自己ベストをめざして頑張りましょう!
6月4日(火)
1年生: 学校たんけんで雑木林に行きました。巣箱、竹、ミミズ等、見付けたものをカードにかきました。
2年生: 2cm5mm+3cm などの計算です。同じ単位(cm)の数字(2)と数字(3)をたして答えを出しました。
3年生: リコーダーで「シ」の練習をしました。正しい指の位置や音程等を確かめながら吹いていました。
4年生: 「思いやりのデザイン」です。A とBの案内図の違いや長所・短所を対比して読みを深めました。
5年生: 八ヶ岳移動教室の事前指導です。しおりをもとに、タイムテーブルや注意事項等を確認しました。
6年生: 日光移動教室の生活班を決めています。決められた人数になるように、意見を出し合っています。
地域の方に、アジサイとヒペリカムを生けていただきました。生け花のタイトルは、「すみだの花火」です。
園芸委員が花壇に植える花(マリーゴールド、ベコニア、百日草等)の位置をシミュレーションしています。
6月3日(月)
1年生:栄養士の先生が教室に来て、給食や栄養士の仕事について話を聞きました。しゃもじの大きさにはビックリですね。
2年生:学年合同で体力テストの50m走のタイムを測定していました。しっかり最後まで走り切っていました。
3年生:1000円持っていて買い物をするといくら残金があるのかを筆算で計算して求めていました。
4年生:社会科見学で、浅川清流環境組合と日野市クリーンセンターに行きました。可燃ごみや不燃ごみ、プラスチック類が処理されるまでの様子を見学しました。地球を守るために、5つのR(→見学の手引き参照)を実践する大切さを学びました。
5年生:国語『敬語』の学習。文の中で敬語で表す箇所を見付け、どう表現するのかを考え交流していました。
6年生:調理実習『野菜炒め』。上手に千切りをして炒めていました。ニンジンを最初に炒めるのは…。
本日、3回目の委員会活動がありました。今回は、放送、体育、生活美化、給食の4委員会を紹介します。
放送: 5月の活動を振り返りました。給食の時間にどんな放送をすると良いかを話し合っています(左上)。
体育: 次の体育集会でソフトボール投げの実演とポイントの紹介をします。その準備をしています(右上)。
生活美化: 毎週金曜日に担当クラスの掃除用具を点検しています。委員会発表の準備をしています(左下)。
給食: 毎日、栄養黒板に記入し、放送で献立を紹介しています。給食目標のポスターを掲示します(右下)。
(2016年4月から2018年3月まで)