子どもたちの活動

2024年9月の記事一覧

9月28日(土) 学校公開・道徳授業地区公開講座

* ◯内の数字はクラス。これまでのローテーションの続きで、一番左のクラスのみコメントあり。

1年生:②きれいにさいたね(生活科) ①こころはっぱ(道徳) 
      →アサガオのつるでリースの土台を作ります。次の時間に、つるを巻いて輪っかを完成させました。

2年生:③①②ともだちやもんな、ぼくら(道徳)
      →ヒデトシが転んでも、走り続ける僕をロールプレイで演じながら、その時の気持ちを考えました。

3年生:③②地いきの安全を守る(社会) ①ちいちゃんのかげおくり(国語)
      →消防しせつ調べのまとめです。消火器や消火栓等が、校舎の全部の階にあることが分かりました。

4年生:③②①概数の表し方と使い方(算数)
   →「287428」を四捨五入して約何万で表します。千の位に注目して、約290000の概数で表しました。

5年生:②最後のおくりもの(道徳) ①水産業のさかんな地域(社会) ③心のレシーブ(道徳)
   →ジョルジュじいさんのロベーヌに対する思いを想像し、親切で大切なことについて話し合いました。

6年生:①みんないっしょだよ(道徳) ②幕府の政治と人々の暮らし(社会)
   →黒柳徹子さんの「みんないっしょの心」とは何かを考え、本当の思いやりついて考えを深めました。

3校時に、講演会「子供を認める指導」が行われました。応用行動分析学に基づいた大変有益なお話でした。

CSの会長と教職員との座談会が開かれました。学校雑木林の今後の展望等について、意見交換をしました。

今年度、第4回目の学校運営協議会がありました。議題は、以下の通りです。
1 サマースクール(7/20)の報告
2 旭小PTA役員との意見交換(8/21)の報告
3 旭小教職員との座談会(9/28)の報告
4 その他 (1)創立50周年に向けた準備 (2)学校からの報告事項 (3)地域活動について

本日の学校公開・道徳授業地区公開講座に、たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。お子様の様子は、いかがでしたでしょうか。お子様の良さを認め、褒めていただけると、今後の励みになります。寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期です。健康に留意され、お子様共々、実りの秋をお過ごしください。

9月27日(金)

 

1年生: かさくらべです。A~Jの8つの容器の大きい順を予想し、実際にコップを使って調べました。
2年生: 獣医さんの1日の仕事を表にまとめました。いろいろな動物を診察していることを知りました。 

3年生: アルファベットの大文字の学習です。ペアでカード並べゲームをしながら楽しく覚えています。
4年生: 昔と今の小学生の人数を四捨五入すると、1825 ➡ 2000 (人)、1263 ➡ 1000 (人)となりました。 

5年生: 「たずねびと」の読み取りです。「綾」が出会ったものと、心情の変化を表にまとめています。
6年生: 3人の将軍と天下統一の歩みを歴史新聞にまとめています。資料を読み込む姿が見られました。

9月26日(木)

 

1年生: 説明文の「はまぐり、たこ、もくずしょ」の中から、かくれんぼのチャンピョンを選びました。
2年生: 8枚の形を2つの仲間に分けました。辺の数を基に4枚の三角形と4枚の四角形に分けました。 

3年生: 「ゆかいな木琴」の楽譜に音階を書き込み、ドレミ…を見ながらリコーダーの練習をしました。
4年生: 「エイサー」の校庭練習です。秋空の下、3年生と合同で行い、伸び伸びと演技していました。 

5年生: 受粉すると花はどうなるかを予想しました。受粉の実験をすると、花の部分に実ができました。
6年生: 半径10cmの円と内・外接する正方形の面積(200-400㎠) から、およその円の面積を調べました。

大根畑にビニールシートをかぶせて畝が完成しました。10/1(火)に、1年生が種まきをします。晴れるといいですね。ボランティアの皆様、先週に引き続き、ありがとうございました。

地域の方による中央玄関の生け花です(写真左)。今回は「キイチゴ、トルコキキョウ、クジャクソウ」の組合せです。ご来校の際は、生け花鑑賞による、和みと癒しの時間をお楽しみください。

9月25日(水)

1年生: 形が違う3つのボトルABCの量を比べます。同じ形の容器に色水を移して、水位で比べました。  
2年生: 「チェッコリー」の曲に乗って、玉入れの練習をしました。赤組も白組もたくさん入りました。

3年生: 漢字の組み立てです。キヘンの漢字(板・橋、柱…)は、木に関係があることが分かりました。 
4年生: 学芸会の台本の範読を聞いて、話の内容や配役・台詞などを知りました。学芸会も楽しみです。 

5年生:の飲み物を3等分した量の表し方(1/3、0.33…等)から、分数と小数の関係を考えました。  
6年生: 炭酸水に溶けている気体を予想し、その気体(窒素、酸素等)を調べる実験方法を考えました。

 

【旭小 合唱団より】

9月21日(土)に、合唱団のレクリエーション大会がありました。ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、射的やくじなど、楽しい内容が盛りだくさんでした。卒団生もたくさん参加し、とても楽しい1日でした。次はクリスマス会を予定しています。合唱団では、いろいろな楽しいイベントを行っています。

2月の合唱祭に向けて、団員を大募集しています。
 ➡ 練習は平日週2~3回、放課後~16時まで 土日どちらか
興味のある人は、ぜひ一緒に歌いましょう 

9月24日(火)

 

1年生: 「ちぎり絵」の仕上げです。名札に題名と自分の名前を下書きし、ペンで清書したら完成です。
2年生: 「わすれられないえがお」を読んで、勇気を出して謝ることの大切さについて話し合いました。 

3年生: お寿司のシャリのつぶつぶやウィンナーのタコ足など、本物そっくりのおかずを作っています。
4年生: 白杖体験で約300m のコースを歩きました。目の不自由な方の大変さの一端を実感できました。 

5年生: 偶数と奇数、倍数と約数のまとめです。教科書が終わった人は、プリント問題へと進みました。
6年生: 書写の題字は「街角」です。3つの部分の位置や大きさ等のバランスに気を付けて書きました。

獣医さんによる「キャラメル(ウサギ)」の健診がありました。飼育委員を対象に、前半は糞を見て健康状態を知る方法等を教えていただき、後半は聴診器で心音を聞かせてもらいました。診断結果は異常なしでした。これからも「キャラメル」を可愛がり、皆でお世話をしていきます。獣医さん、ありがとうございました。

9月20日(金)

1年生: 「七・八」の漢字練習です。七五三、八王子など、習う漢字の言葉を集めてから練習しました。
2年生: サツマイモ畑で撮影した画像を見ながら、においや触った感じも入れて、カードにかきました。 

3年生: 25を100倍、1000倍した数を考えました。10倍すると位が1つずつ上がることに気付きました。
4年生: 「目覚まし時計」を読んでロールプレイをしました。私が母に謝りたい気持ちを表現しました。 

5年生: 「かれてしまったヒマワリ」を読んで、係等で自分の役割を果たす大切さについて考えました。
6年生: 「食塩・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水」の5つの水溶液の違いを実験で調べています。

上の写真は、ビフォーアフターです。花名は「オジギソウ」です。指で触れた葉から、順々に閉じていきました。機会があれば、実際に触れて、お辞儀の様子を観察してみてください。校舎中央の花壇に咲いています。

中休みだけでしたが、久しぶりに校庭で遊べました。鬼ごっこ、ドッジボール、ドッジビー…夢中になって体を動かす子供たちの姿が戻ってきました。『暑さ暑さ?も彼岸まで』であることを切に願っています。どうぞ有意義な3連休をお過ごしください。 

9月19日(木)

 

1年生: 「うみのかくれんぼ」です。本文を読み、写真を見ながらハマグリのかくれ方をまとめました。
2年生: 「山びこごっこ」の練習です。手を丸め指使いに気を付けて、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 

3年生: 「風になりたい」の合唱練習です。楽譜通りに伸ばす長さを意識して、伸びやかに歌いました。
4年生: 子供料金が 370円で大人料金は子供の2倍です。大人料金を数直線をヒントにして求めました。 

5年生: アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。おしべの形がイガイガしていることが分かりました。
6年生: 豊臣秀吉が行ったことを調べています。関ヶ原の戦いの資料を見てまとめている子もいました。

プール南側の大根畑です。大根プロジェクトと旭小ボランティアの方が、草むしりと土の耕し作業を行ってくださいました。この後、1年生が10月初めに種を植え、12月に収穫する見込みです。大根プロの皆様、子供たちへの農作指導をよろしくお願いいたします。ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。 

9月18日(水)

 

1年生: 「9-1=8」「8-3=5」の2つの式を「9-1-3=」の一つの式にして計算しました。
2年生: 頭の上に想像した世界を描きました。絵を見ながら、友達と工夫したところを伝え合いました。 

3年生: 「16000」の表し方を考えました。「2000が 8こ分です」の発表に多くの子が頷いていました。
4年生: 「ごんぎつね」を読んで、初発の感想をノートに書きました。これから詳しく読んでいきます。 

5年生:  YOASOBIの「舞台に立って」の曲に合わせて、3~ 5人技(サンゴ等)の練習をしています。
6年生: 「月と太陽」の単元テストです。太陽・地球・月の位置関係を考えながら、問題を解きました。

9月17日(火)

 

1年生: ちぎり絵です。ちぎった形が何に見えるかを考えて、色を塗ったり台紙に貼ったりしました。
2年生: 0、1、2、3、4、5の6枚のカードを使って □□-□□に当てはまる数字を考えました。 

3年生: ローマ字の練習です。「ちゃ(tya)/ ちゅ(tyu)/ ちょ(tyo)」などの表し方を習いました。
4年生: 15m進んだ車は、3m進んだ車の何倍進んだかを考えました。わり算の式で答えを求めました。 

5年生: ① He can swim well.   ② He likes Tomato. など、3ヒントを考え、クラスの誰かを当てました。
6年生: クラス全員が息を合わせて大輪の練習をしています。校庭にどんな人華が咲くのか楽しみです!

今夜は「中秋の名月」なので、給食に「団子(薩摩芋の胡麻団子)」が出ました。ゴマの風味と薩摩芋の甘みが溶け合い、さらに皮のカリカリ感と餅のモチモチ感が楽しめる絶品でした。栄養士から「給食ひとくちだより」が毎日、食缶に添えられています。右上のカットは、児童が描いたイラストです。栄養士・調理員の皆様、美味しい給食をありがとうございます!

9月13日(金)

 

1年生: 「わかりやすくせいりしよう」の単元テストです。果物の個数を数えて、色を塗っていました。
2年生: 施設見学のまとめです。都立大学には学生が約1400人いることがインタビューで分かりました。 

3年生: しきなみ短歌コンクールの作品を考えました。提出した子はタイピングの練習をしていました。
4年生: 「エイサー」の学年練習です。カウントに合わせて、一つ一つの動きやポーズを覚えています。 

5年生: 漢字の広場です。さし絵の漢字や熟語を使って、作家の半生を想像しながら文章を作りました。
6年生: 題材名は「まど」です。円や四角、アーチ形等、いろいろな窓枠をダンボールで作っています。

今日は読書週間の最終日でした。読書郵便ポストの読書カードを図書委員が配達してくれました。また、図書委員の発案で、手作りのしおりを本に隠し、読んだ本にしおりがあった人はもらえる企画を実施しました。本を読みたくなる楽しい取組でした。図書委員の皆さん、お疲れ様でした!!

9月12日(木)

 

1年生: 「やまびこごっこ」です。「やっほー」「やっほー」の掛け合いを楽しみながら歌いました。
2年生: 「101- 85=」など、繰り下がりが2回ある計算です。筆算の式をノートに書いて解きました。 

3年生: 「あの雲のように」のリコーダー練習です。2つのパートに分かれ、演奏を聞き合いました。
4年生: 「ドッジボール」の話から、正しいと思ったことを行うために大切なことを話し合いました。 

5年生: 「花のつくりを調べよう」です。グループごとに花弁を半分に切って、断面を観察しました。
6年生: データを度数分布表に整理しました。落ちなく調べ、分布表から分かることを発表しました。

9月11日(水)

1年生:紙をビリッと破って、どんな形に見えるか考えました。船かな…靴かな…サツマイモかな…。

2年生:自分で考えた『すてきな帽子』を絵具を使ってぬっていました。どんな帽子ができるのか楽しみです。

3年生:講師の方をお招きして短歌教室を行いました。夏休みや普段の生活のことをリズムよく短歌に書いていました。時間の最後に、子供たちの作った短歌を紹介して、みんなで交流しました。講師やアシスタントの皆様ありがとうございました。

4年生:久しぶりのリコーダーを使った学習で、姿勢や指の置き方を確認していました。右手小指の位置もバッチリですか?

 

 5年生:運動会の表現の練習。友達と協力して完成させる技をポジションやバランスを確認しながら取り組んでいました。

6年生:運動会の二人技の練習。土台となる友達の高さがポイントで調整しながら練習をしていました。

9月10日(火)

 

1年生: モニターの手本を真似して、最後まで通して踊りました。楽しみながら、動きを覚えています。
2年生: 「146 -89=」の筆算です。繰り下げる数字を/で消し、-1をした数字に直して計算しました。

 

3年生: お弁当箱の上蓋に好きなデザインをしました。中に入れるおかずのレイアウトを考えています。
4年生: 「941÷23=」「960÷16=」の筆算です。商に0が出てきますが、同じ方法で計算できました。

 

5年生: 図書の時間に本を2冊借りています。読書カードに読んだ書名等を記録している子もいました。
6年生: タイピング大会です。お題を一斉に入力し、早い人順のランキング表を見て盛り上がりました。

9月9日(月)

 

1年生: 「やくそく」の物語です。ストーリーの5枚の絵に合わせて、5つの文の並び順を考えました。
2年生: 都立大学・児童館・サンワの中からグループで一つを選んで、施設見学のまとめをしています。 

3年生: 「前、後、反対回り…」モニターのお手本を見ながら、「エイサー」の動きを練習しています。
4年生: Googleで「日野市ハザードマップ」を検索し、水害時の水位や避難場所などを確認しています。 

5年生: 3枚の花の写真を見て、植物(野菜)名を予想し調べました。正解は、〇ギ、〇ュ〇リ、〇ス。
6年生: 長縄で1分間に跳んだ回数をシートに入力しました。25回分の平均値や最大値などを求めます。

全校朝会で、消防写生会(2年生)の入賞、旭SC(4年生)の準優勝7/28、優勝9/8、NHK合唱コンクール本選(合唱団)の優秀賞の3つの表彰を行いました。おめでとうございます!

※合唱団から団員募集のお知らせです。2月の合唱祭に向けて、見学や体験もできます。女男問わず、奮ってご参加ください。

読書郵便で届けられた読書カードが、それぞれの教室に掲示されています。読書で心の栄養を蓄えましょう!

9月6日(金)

1年生: 「マッシュル」の曲の振付練習です。手はグー、足はチョキジャンプ…動きを確認しています。
2年生: 静かな図書室で、集中して本を読む姿に成長を感じました。来週末(9/13)まで読書週間です。

3年生: 糸電話、小太鼓、シンバルなどで音を出し、音量を変えたときのふるえ方の違いを調べました。
4年生: 「色紙 345枚を21人で分けた時の1人分とあまり」を求めました。商が2桁になる問題でした。

5年生: 運動会の表現種目のクラス練習です。音楽に合わせて、1人技から2人技へと進んでいました。
6年生: 「月と太陽」です。月の形を思い出して発表しています。月と太陽との関係を調べていきます。 

1階のスズムシが「リーン、リーン、リーン」と大合唱しています。校庭からは「ミーン、ミーン、ミーン」とセミの鳴き声も聞こえてきます。虫の音が夏の終わりと秋の訪れを同時に告げているようでした。風情豊かな旭小です。

代表委員が全学級で運動会のスローガン募集の説明をしました。今年はどんなスローガンになるでしょうか。

来週から運動会時間割での練習が始まります。保護者の皆様には、お子様の健康管理や体育着の洗濯等、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

9月5日(木)

 

1年生: 「10に8をたした数はです」を「10+8=」の式で表しました。ノートにも練習しました。
2年生: 近隣の都立大学や児童館等を探検しました。都立大学ではかわいいロボットが大人気でした。 

3年生: 「あまりのあるわり算」のまとめです。教科書やドリルの問題を解いて習熟を図っています。
4年生: 「What time is it ?」「It's 7am. Wake up time.」など、何時に何をするかを尋ね合いました。 

5年生: 整数の性質を基に3ヒントクイズを作り、数を当てました。かけ算九九の表が役立ちました。
6年生: 「文章を推敲しよう」です。こども新聞の記事に文を補足し、さらに詳しい文章にしました。

9月4日(水)

 

1年生: 「8--12-14-16…」の □ に当てはまる数を考えました。2こ跳びなので、答えは⚪︎⚪︎です。
2年生: 「さかあがりできたよ」のお話を読んで、できるまでやり抜くことの大切さを学びました。 

3年生: 「タイヤ4個で車1台を作るとき、タイヤ 30個で何台作れるか」をわり算で考えました。
4年生: 泳力別に分かれて練習をしています。コーチから習ったポイントを意識して泳いでいます。 

5年生: 植物(アサガオ)の実や種ができるまでの映像を見て、気付いたこと等を発表しています。
6年生: 実際の20mが縮図の10cmで表される縮尺1/200を使って、実際の長さを計算で求めました。

9月3日(火)

 

1年生: 「10よりおおきいかず」です。数の線(数直線)を見て、連続した数の見方を学びました。
2年生: 「あさもひるもよるも」の話を読んで、規則正しい生活をする大切さについて考えました。 

3年生: 「お弁当箱をつくろう」です。お弁当箱が出来た人は、中に入れるおかずを考えています。
4年生: 「あなたならどうする」です。ロールプレイでお姉さんが弟に優しく話す練習をしました。 

5年生: 四角形の内角の和 = 360° を使い、三角形や四角形の角度を求める問題等を解いています。
6年生: 「やまなし」を読んだ感想をノートに書きました。文学的教材を味わい、読みを深めます。

9月2日(月)

 

1年生: 8×8の64マスの「ひらがな表」をよく見て、やかん、ねこ…等の言葉を見付けました。
2年生: ミライシードのドリルパークを使い、自分のペースで計算の工夫の問題に取り組みました。 

3年生: 2つのポスターのレイアウト等を比べて、どちらの方が行きたくなるかを話し合いました。
4年生: なかよしプロジェクトの最終日でした。学年集会でクラス対抗のドッジボールをしました。 

5年生: 「リボンのおどり」です。ト音記号やヘ音記号に気を付けながら、リズム打ちをしました。
6年生: 「インターネットでニュースを読もう」です。トップ画面の特徴について話し合いました。