子どもたちの活動

2024年6月の記事一覧

6月14日(金)

 

1年生: 初めての水遊びです。マックの温水プールで、ジャンプで入水したり水中を歩いたりしました。
2年生: 同じ部分をもつ漢字を調べました。「話・読・記」等、クイズの問題形式にして発表しました。 

3年生: 「きょり」と「道のり」の違いに気を付けて、絵地図を見ながらいろいろな長さを調べました。
4年生: 分度器を使って角度の作図をしました。ドリルパークで角度の問題を解いている子もいました。 

5年生: 暖かい地方(沖縄)の知りたいことを出し合いました。気温、作物、服装等の意見が出ました。
6年生: 「宇宙戦艦ヤマト」の合奏練習です。拍を意識しながら演奏し、全体がレベルアップしました。

昼休みに校庭で遊んでる子がたくさんいました。ドッジボールが人気のようです。体育館通路では6年生が1年生に一輪車の乗り方を教えていました。

気温が上がったので、中央玄関前のミスト(霧)を始めました。5年生は来週の田植えに向けて、代掻きを頑張っていました。6月も後半に入り、1学期もあと1か月です ‼

6月13日(木)

 

1年生: 絵を見て、気を付けること等を話し合いました。「自分の身は自分で守る力」を付けています。
2年生: あさひがおかたんけんたいのまとめです。見付けたものを付箋に書いて、マップに貼りました。 

3年生: 教師が歌う「ほしぞら」を目を瞑って聴きました。歌声と歌詞から自然の情景を想像しました。
4年生: 直列つなぎと並列つなぎでは、どちらの方がプロペラを速く回転させられるかを実験しました。 

5年生: ソフトボール投げの測定です。教員が手本で投げると(70m超?)大歓声を沸き起こりました。
6年生: 「2/5 ÷ 3/4」の計算方法を考えました。両方に 4/3 を掛けて、わる数を1にして計算しました。

6月12日(水)

1年生:「あいうえお うた」づくりです。ア行からワ行の言葉を2個ずつ集め、グループで一つ作りました。

2年生:『684』を「100が6個、10が8個、1が4個」とカードを並べて、まとまりで表していました。

3年生:教科書教材から、友達を助けたり、友達に助けてもらったりした経験について交流しました。

4年生:三角形の作図の復習。友達と一緒に自分が作図した三角形について角度や長さを確認していました。

 5年生:友達の技を見て、回り方や手の付き方について「いいね。」と声をかけたりアドバイスをしたりしていました。

 6年生:一つの技に挑戦したり、技を組み合わせて練習したりと、自分で取り組むことを決めて活動していました。

音楽集会で「虹」を歌いました。その後、教職員代表の演奏(「コンドルは飛んで行く」他)がありました。 

本日、第1回目の研究授業がありました。単元は4年生の「アップとルーズ」です。子供たちは本文や写真からアップとルーズの良さ等を考えました。研究協議会では、講師の先生から子供たちを夢中にさせる授業の仕掛け等について、ご指導いただきました。

6月11日(火)

 

1年生: A児「7+2=?」➡B児「9」➡A児「正解」の流れで、たし算カードで問題を出し合いました。
2年生: 新出漢字「切」「内」「店」の練習です。全員で空書きをして画数を確かめてから書きました。 

3年生: 「こまを楽しむ」です。第1段落の問いに対する各段落(2~7)の答えの部分を見付けました。
4年生: どんぐりクラブの方から、「雑木林の今と昔」を実物や映像を使って、教えていただきました。 

5年生: 「2.34 ÷ 3.9」の筆算の仕方を考えました。それぞれを10倍した「23.4÷ 39」で計算できました。
6年生: 握力の正しい測り方を動画で確認しました。左右2回ずつ測り良い方の平均値が記録となります。 

給食の時間に、放送委員が献立の紹介をしています。今日の主食は、紫陽花ご飯でした。

6月10日(月)

 

1年生: 初めての絵具の授業です。水で筆を濡らし、絵の具をパレットでよく伸ばしてから塗りました。
2年生: 「いなばのしろうさぎ」の話を聞いて、あらすじや気に入った場面などをカードに書きました。 

3年生: 「チョウの育ち方」の学習です。朝教室に入ると、虫かごのさなぎがチョウになっていました。
4年生: 新出漢字の学習です。例文中の「説く」「安静」等の意味を国語辞典を使って調べていました。 

5年生: 養護教諭による「ハミガキ教室」です。自分の歯の状況を知り、正しい磨き方を練習しました。
6年生: 「たしかめよう」です。分数×整数、分数÷整数、分数×分数のまとめの問題に取り組みました。

3年生のキャベツ畑にモンシロチョウが飛んで来ました。花壇の左手前の花は、カリブラコアです。