学年・専科だより

カテゴリ:5年生

【5年生】八ヶ岳移動教室

【八ヶ岳移動教室】

 5月12日(月)、13日(火)の1泊2日で、八ヶ岳移動教室に行ってきました。当日まで、子供たちは係ごとに様々な準備や練習をしてきました。宿泊先の清里山荘では、班長を中心に、自分達で行程を確認しながら時間を意識して行動したり、各部屋で協力して身支度や布団の準備、片づけを行ったりと、頑張って取り組むことができました。

 友達との仲を深め、たくさんの成長が見られた2日間。これからの学校生活でもこの学びを生かしていきます。

 

・1日目

 ハイキング(美し森)

 

JR最高到達地点

 

体育館レク

 

滝沢牧場の体験活動

 

【5年生】初めてのミシンに挑戦

 ミシンを使ったエプロン作りに挑戦中の5年生。ボビンのセットや直線縫いに苦戦しながらも、少しずつスムーズに縫えるようになってきました。友だちと助け合いながら世界に一つだけのオリジナルエプロンを仕上げていきます。完成が楽しみです。

5年生 ものづくり教室

 

 先週の木曜日に日野自動車の方に来ていただき、ものづくり教室を行いました。実際の工場で使われている工具を使ったり、本物のエンジンの仕組みを観察したり、充実した時間となりました。また、プレス機で作ったお土産も持ち帰っています。軍手のご準備ありがとうございました。

 

5年生稲刈り

10月18日(火)にバケツで育てていた稲の稲刈りを行いました。

ゲストティーチャーに農家の小林さんをお招きして、稲の刈り方やお米のことなどについて、たくさんのことを教えていただきました。刈った稲はテープでしっかりと結び、干しています。

【八ヶ岳】酪農体験

2日目の活動は滝沢牧場の酪農体験です。子牛の心音を聞いたり、乳搾りをしたりしました。他にも1組は牛、2組は馬、3組はヤギや羊への餌やり、乗馬も体験しました。

体験の後は、今日もソフトクリーム!昨日とはまた違った味に、子供たちは大喜びでした。

【八ヶ岳】お土産

 朝食後は出発の支度をしつつ、お土産購入をしています。「家族に何を買おうかなぁ。」などと悩んだり、金額を気にしたりしながら、購入しています。

 

【八ヶ岳】二日目の朝

 雲ひとつない快晴で二日目が始まりました。

 気象時刻の6時よりもずいぶん早くから起きている子が多く、体調が心配ですが、元気な様子です。

 玄関前で「朝の会」をして、ラジオ体操を行いました。その後は、朝食を食べました。

 

【八ヶ岳】夕食、いただきま~す!

 陶芸体験を終え、生活版会議も終えると夕食の時間です。

 食事係のテキパキとした動きで、準備はすぐに済み、17:35に「いただきます」をしました。たくさん歩いて、

これからも楽しいレクリエーションがあるので、いっぱい食べてほしいと思います。

 

【八ヶ岳】陶芸体験中!

 ハイキングを終え、宿舎に到着したら体育館で開校式を行い、宿舎の方にご挨拶をしました。

 その後、健康観察、避難訓練をして、15:30より陶芸体験を行っています。今日は、お椀を作っていきます。

始めにレクチャーを受け、実際に土を叩き始めます。なかなか土がいうことを聞いてくれない子、テキパキと作業を進め

る子、様々ですが、出来てくるお椀はどれも素敵なものばかり!出来上がりが楽しみです!!

 

 

八ヶ岳移動教室へ出発!

5年生の思いが届いたのか、朝からきれいな青空です。

朝から元気な子供たち。

校庭での出発式を終え、いざ八ヶ岳移動教室に無事出発しました。

お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

5年生 4年生応援大作戦

学年だより等でもお知らせしている、総合的な学習の時間に学習している「4年生応援大作戦」の発表が先週行われました。1学期は操作に慣れていなかったクロムブックも、今となってはスラスラすいすいと操作し4年生のために発表のスライドを作成しました。4年生が見やすく・飽きないように・不安が減るように・楽しみはより楽しみになるように…の気持ちをもって準備をしてきました。当日は、接続が上手くいかないトラブルや、予想もしていなかった4年生からの質問にも臨機応変に対応しました。今後の最高学年に向けて、お兄さんお姉さんとしての活躍がより楽しみになりました。

                    

クロムブックを活用しています!part2

前回に引き続き、5年生のクロムブックの活用例をご紹介いたします。

【Kahoot!の活用】

•社会の単元まとめの際などに、Kahoot!を活用して選択クイズを作成し実施しています。子供たちはとても楽しみながら取り組んでいます。 

             

【ドキュメントの活用】

算数のデータの活用をしてのレポート作り、国語のおすすめの本紹介カードを作成する際などに活用しています。写真も載せることができるので、自分の意見や考えなど上手くまとめることに活用ができます。

             

活用はほかにもしています♪part3もご期待ください!

 

5年生 クロムブック活用しています!

六小ではクロムブック活用して学習しています。その中の一部として5年生の活動を紹介していきたいと思います。

【ジャムボード】

社会科の授業での活動です。班ごとに調べた内容をまとめています。

             

【スライド】

総合の学習では、スライドを使ってこれまで学習したことや体験したこと、調べた内容をまとめています。

            

他にも様々な機能を活用しています。また今度一部を紹介したいと思います♪

 

5年生 席書会

先週木曜日、席書会を行いました。

体育館いっぱいに広がって、お手本とにらめっこしながら、丁寧に書きあげました。

皆が集中できる場をつくり、書き終わった児童も静かに待ちました。

5年生 6小ラン

12月7日1,2時間目、6小ランを実施しました。

今年は、感染対策のため学年を半分に分け人数を減らし、記録なしで行いました。

 

5年生は、校庭1周200mを6周走ります。

体育の授業で練習した自分のペースを意識しながら、

最後まで走り抜くことができました。

 

男女別のレースでしたが、互いに声援を送ったり、

拍手をしたりする姿が印象的でした。

5年生のみなさん、おつかれさま!!

日野自動車さんによるオンライン授業

 本日5年生で、日野自動車さんによるオンラインの授業が実施されました。一人ひとりのタブレットを日野自動車さんとつなぎ、自分の画面で日野自動車さんからの授業を受けました。社会で学習した内容をより詳しく、より専門的に深めることができました。質問タイムも設けられ、様々な質問がでました。とても理解が深まる1時間となりました。

 

運動会練習が始まりました!!

8日(金)から学年全体で行う運動会練習が始まりました。

5年生は「ソーラン節」「Fastivo」の2つの表現運動に挑戦します。

「ソーラン節」については、事前に動画を紹介したことにより、

子供たちは自主的に練習を行っていました。

その結果、本日の全体練習のときには多くの子供が基本の動きを

マスターしていました。

昨年度と同じように、子供たち主体で作り上げる表現運動を目指し、

子供たちの活動を見守りながら、指導していきたいと思います。