学年・専科だより

カテゴリ:4年生

4年生 修了式

4年生の課程が修了しました。
修了式はオンラインで行われ、代表児童が修了証を受け取りました。
この1年間で子供たちは心も体も大きく成長しました。
5年生でも、より一層活躍してくれることを願っています。

       

4年生 6年生を送る会

4年生は、今までお世話になってきた6年生への思いを込めて写真たてを作りました。
6年生を送る会では、代表の児童が感謝の気持ちを伝えてくれました。
オンラインで、6年生の迫力のある演奏を見た後には自然と拍手が沸き起こっていました。
4月からは5年生。6年生のように立派な高学年になりたいと感じている子供たちでした。
  

4年生 六小SDGs隊

総合の時間では、「六小SDGs隊」という学習をしています。
日野市は令和2年度からSDGsの取り組みとしてプラスチックごみの処理の仕方を変更しています。しかし、自分たちの生活を振り返ってみると、まだ新しいシステムが浸透していないことに気付きました。そこで、自分たちでどうすればみんながきちんと分別できるようになるかなどのテーマを決め、調べたことをポスターや新聞にまとめました。プログラミングを用いてゲームを考える子もいたり、ごみの分別テストを作る子もいたりと、様々な形でまとめることができました。
   

4年生 理科の実験

理科では「もののあたたまり方」の学習をしています。
今まで学習してきたことのまとめとして、ミニ気球を作る実験を行いました。
空気があたたまるとどうなるのか?予想を立てて、さあ実験!
袋の中の空気がどんどん温まり、グループのみんなで「せーの!」と声を掛けて飛ばしてみました!自分たちの予想以上に飛んでしまう、というハプニングもありましたが、学んだことを実際に体験することで一人一人の学びをより深めることができました。
        

縄跳び週間

18日から縄跳び週間が始まりました。
毎日、自分の目標に向かって新しい技に挑戦しています。
「今日は二十とびが昨日よりたくさんできた!」
「去年できなかった技ができるようになった!」
子供たちは寒さに負けず、日々成長し続けているようです。