文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
【4年生】高尾山遠足
8日(木)に遠足で高尾山に行きました。
天候にも恵まれ、良いコンディションで登山開始。
歩きづらい箇所で声を掛け合って確認したり、友達を励ましたりしながら登る子供たちの姿がとても素敵でした。
山頂では登り切った達成感を味わいながら、お弁当を食べました。
下りでは、薬王院を経由し、お寺の建造物や参拝客で賑わう様子などを見学し、ケーブルカーで麓まで下りました。
予定よりも早く下山することができ、子供たちも元気に六小まで戻ることができました。
【4年生】空手道体験教室
10月31日(火)日野市空手道連盟の方をお招きして空手道体験教室を行いました。日野市は空手を推進している町で、日野市内の4年生は毎年、空手道体験教室の授業を受けています。10年前の東京主催の国体では日野市が空手の試合会場となり、2年前の東京オリンピックの際にはウクライナの選手が日野市で合宿を行っています。クラスの中にも空手を習っている子供たちがたくさんいます。
今回は、空手に初めて触れる子供たちに向け、①空手道が日本の文化の一つであることを知る。②空手道の意義や価値を知る。③空手道に親しむ。以上3点のテーマに沿って学習がすすみました。4年生は空手道を楽しみながら体験することができました。
4年 運動会の練習がんばっています!!
2学期に入り、週に1回のペースで進めてきた運動会練習、今週から本格的な練習期間に入りました。事前の練習でエイサーの振り付けを一通り学習したため、20日(水)の練習では、さっそく校庭に出て、隊形の確認などを行いました。
今後は腕や脚の使い方、掛け声の仕方など、細かいところをより上達を目指していきますが、まだ振り付けを覚えきれず不安を抱えている子もいると思います。みんなが自信をもって、楽しみながら本気で踊れるよう、休み時間の練習や友達との学び合いを大切にしながら、4年生一丸となって本番までの3週間を過ごしていきたいと思います。
4年生 社会科見学
先日4年生は社会科見学に行きました。社会科の学習として東京都の土地の使われ方等を中心に見ていきました。
行った先は「日本科学未来館」と「東京タワー」です。
「日本科学未来館」では、最先端の科学技術について詳しく解説された展示やブースをグループで見学しました。大きな球体の「ジオコスモス」は全体がディスプレイ画面となっていて、地球の季節毎の変化などにくぎ付けとなっていました。
「東京タワー」では、展望台に向けて600段の階段を登っていきました。階段のスタート位置までも、地下から6階まで階段に登っていったので、実際にはもっと階段を登っていました。苦労して登り切ったあとの展望台から見える景色は格別なもので、子供達も興奮冷めやらぬ様子でした。
行き帰りのバスでは、バスガイドさんが一つ一つの有名な建物や土地の様子について歴史を振り返ったり、クイズ形式で楽しく伝えて下さり、東京都のことを車窓からも学習することができました。
4年生 2学期もラストスパートです!
2学期もいよいよ来週末で終了です。
ラストスパートということで子どもたちは、来週の子ども祭りに向けての準備や年明けの席書回に向けての練習に、一生懸命に取り組んでいます。
2学期も残りわずかですが、気を引き締め直して頑張っていきます。
4年生 星空教室
外部の先生をお招きして、とても興味深い「星空」に関することを教えていただきました!
自分たちの地域でも沢山の星が見れることを知れて、これから夜空を見上げてみたくなったのではないでしょうか。
ちなみに12月13日~14日にかけて、流れ星を見れる確率が高いようです!
2学期もあと少しです!みんなで頑張ります!
4年生 運動会お疲れ様でした!
11月6日(土)をもって運動会を終日、無事に終えることができました。皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。
4年生は80M走と表現運動に取り組みました。どちらも、一生懸命に取り組む児童の姿は、本当にかっこよく見えました。やはり、一生懸命に取り組んでいる姿は素晴らしいですね。観て下さった方々にも、仲間と共に練習を積み重ねてきた児童たちの気持ちを受け取っていただけたでのではないかと思います。
児童たちも、また一つ良い思い出が作れたようです。4年生も気が付けば残り4か月少し。これからも良い思い出をみんなでつくっていきたいです。
4年生 図画工作
4年生です。
図画工作の授業では、児童たちがお互いの作品を鑑賞し合いました。
そして、今日から作品を持ち帰り始めました。
いよいよ来週末は、運動会です。運動会へ向けて練習も学習も、頑張っていきます。
4年生 運動会練習開始!
4年生です!
運動会にむけて着々と日々、練習を進めています。
4年生は、フレデリックの「オドループ」「オンリーワンダー」2曲の表現に挑戦します。
休み時間などでも児童たちは自主的に練習しており、気合いは十分なようです。
運動会に向けて引き続き、児童たちの活動を見守りながら指導していきたいと思います。
シン・ファンタスティック4年生!
さっそく「1年生をむかえる会」で、クラスごと「6小紹介」を行いました。
3年生で学習した「学校じまん」を生かして、各クラス1年生に分かりやすいように工夫をして伝えることができました。
1組:自然がいっぱい6小!
2組:校庭が広い6小!
3組:あいさつ上手な6小!
1年生とも早く遊んだり活動したりできると良いですね!
4年生 修了式
4年生の課程が修了しました。
修了式はオンラインで行われ、代表児童が修了証を受け取りました。
この1年間で子供たちは心も体も大きく成長しました。
5年生でも、より一層活躍してくれることを願っています。
4年生 6年生を送る会
6年生を送る会では、代表の児童が感謝の気持ちを伝えてくれました。
オンラインで、6年生の迫力のある演奏を見た後には自然と拍手が沸き起こっていました。
4月からは5年生。6年生のように立派な高学年になりたいと感じている子供たちでした。
4年生 六小SDGs隊
日野市は令和2年度からSDGsの取り組みとしてプラスチックごみの処理の仕方を変更しています。しかし、自分たちの生活を振り返ってみると、まだ新しいシステムが浸透していないことに気付きました。そこで、自分たちでどうすればみんながきちんと分別できるようになるかなどのテーマを決め、調べたことをポスターや新聞にまとめました。プログラミングを用いてゲームを考える子もいたり、ごみの分別テストを作る子もいたりと、様々な形でまとめることができました。
4年生 理科の実験
今まで学習してきたことのまとめとして、ミニ気球を作る実験を行いました。
空気があたたまるとどうなるのか?予想を立てて、さあ実験!
袋の中の空気がどんどん温まり、グループのみんなで「せーの!」と声を掛けて飛ばしてみました!自分たちの予想以上に飛んでしまう、というハプニングもありましたが、学んだことを実際に体験することで一人一人の学びをより深めることができました。
縄跳び週間
毎日、自分の目標に向かって新しい技に挑戦しています。
「今日は二十とびが昨日よりたくさんできた!」
「去年できなかった技ができるようになった!」
子供たちは寒さに負けず、日々成長し続けているようです。
4年生 席書会
4年生は「元気な子」を書きました。
普段は元気いっぱいの子どもたちですが、集中して一画一画丁寧に取り組むことができました。
4年生 理科
初めに説明をしっかり聞いてから、体験開始!
マッチを使って火をつけたことがない児童も多く
最初は「できるかな。」と不安そうでしたが
2回目には、自信をもってアルコールランプに火をつけることができました。
4年生 クリーン作戦
4年生は駐輪場付近の落ち葉拾いを行いました。
学級全員で協力して「たくさん集めるぞ!」と意気込んで両手いっぱいに落ち葉を集めている姿がとても印象的でした。
クリーン作戦を行って心もスッキリしたのか、終わった後にはキラキラした素敵な笑顔が見られました。
星の観察
ご協力いただき、ありがとうございました。
観察したカードを基に、星の位置や並び方について学習していきます。
11月12日から22日あたりまでは、しし座流星群が見られるそうです。
遅い時間が見ごろになるようですが、ぜひ夜空を眺めてみてください。
水道キャラバン
スタッフの方のお話を聞いたり、水をきれいにする実験を見たりする中で、
「普段何気なく使っている水道の水だけど、大切に使うようにしよう。」
という感想を持った子が多くみられました。
4年生 オンライン社会科見学
クリーンセンターの方に画面を通して説明していただき、子供たちも興味津々でした。
「実際に見学した気持ちになれた!」
「今まで疑問だったことがよく分かった!」
というような感想が多くあり、新しい形での社会科見学が子供たちにとって意味あるものになったのではないかと思います。
4年生 教育実習が始まりました
4年生 理科「とじこめた空気や水」
空気鉄砲や、水鉄砲を使って実験を行い、空気や水の性質について理解を深めました。楽しく学ぶことができました。
4年生 クリーン作戦
「こんなにたくさんとれた!」「大きい草を抜けたよ!」と楽しみながら草むしりを行い、中庭周辺までとってもきれいにしてくれました。
4年生 プログラミング教育の取り組み
今後は、完成した作品をさらにアレンジしながら新しいことに挑戦して進めていきます。
4年生 図工作品
オリジナルの感染予防ポスターを作成し、学校内に掲示しています。
1年生や2年生にも伝わるように工夫したり、一目見てわかるようにするにはどうすればいいだろうと試行錯誤したりする中で、とても良い作品ができました。
4年生 1年生へのメッセージカード&気温の計測
晴れている時や、曇りの時など違いも出てきますが、実際に外に出て温度計で気温を測って記録にとっています。一日の中でも、気温に大きな変化があることを実感しているようでした。
今年は「1年生を迎える会」を開催できませんでしたが、その代わりに4年生から1年生へメッセージカードを作成しました。「分からないことがあったら、何でも聞いてね」等、温かい言葉掛けがたくさんみられました。
教室では、ソーシャルディスタンスを保つため、机を一人席にして授業を行っています。引き続き手洗いうがいを中心に、感染予防の指導をし、安全に過ごしていきます。
修了式Revo☆lution!
本日は休校期間ではありますが、修了式を行いました。
二分の一成人式で渡せなかった記念品も、本日子どもたちに渡しました。
記念品恒例のバンダナですが、今年のバンダナは全面フルカラーという、今までにない「レボリューション」になりました。今後の移動教室等で使用することがあると思います。なくさないようにしてください。また、上手に記名をお願いします。バンダナ以外に、クリアファイル、名前入り名刺、バンダナと同デザインのカードもあります。ご確認ください。
「10歳の記録」も渡してあります。保護者の皆様からのメッセージありがとうございました。
クラス役員のみなさま、ありがとうございました。4年生保護者のみなさま、ありがとうございました。さようなら。
2月28日(金) 4年生 サッカー
六小4年生ルールでしています。少人数で動ける範囲を制限しているので、一人がボールにたくさん触れることができます。
みんなルールを理解して試合を楽しんでいます。
4年 理科
水をあたため続けるとどうなるか、実験観察しました。
さて、どうなるのでしょうか。
4年生・消防署見学に行ってきました!
10月18日(金)に小雨のぱらつく中ではありましたが、無事に消防署見学に行ってきました。教科書などを通して学習をすでに終えていた「消防署の仕事」。しかし、教科書だけでは学べないことをたくさん学ぶことができました。
消防署の方が防火服を着終えるまでたったの45秒!!あまりの素早さに子供たちからは歓声があがりました!!そして本物の消防車!!
子どもたちは消防署の方の説明を真剣に聞いていました。
帰校後、すぐにまとめとして新聞作成に取り掛かりました。
今日も素敵な学びができました!!
4年生 君のハートに、レボ☆リューション!
運動会Revolutionにお越しいただきありがとうございました。
Revolution is my life.
4年生 あと一週間!!
運動会まであと一週間となりました!!子供たちは、踊りの練習に楽しくも真剣に取り組んでいます!!
ヒコーキシャツを着て、ポンポンを付けて校庭に出ただけで盛り上がりが!!ますます踊りに熱が入りました!
残り一週間!踊り方改革を起こしていきます!
2学期Revolution
9月になり、1週間ほど経った今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先週の学校公開では、親子清掃にご協力いただきありがとうございました。
また、今年度も全校で菊を育てています。きれいな花が咲くように心を込めてお世話しています。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
白熱!学年ドッジボール大会!
クラスのTシャツに身を包み、やる気十分です。
思いっきり体を動かして、皆爽やかな汗を流していました。
夏休み前のいい思い出になりました。
2学期以降もまた開催していきます。
4年生 理科 とじこめた空気や水
4年生は理科で、とじこめた空気や水の特徴を調べています。
空気は押し縮めることができますが、水は押し縮めることができないことが分かりました。
写真は実験の様子です。
4年 プール開きを行いました。
各クラスの代表者が、今年度の目標を発表しました。
4年生は25メートルを泳ぎきることを目標に進めていきます。
プール開き後は、バディの確認・準備運動を行い、いよいよ水の中へ。
冷たい~という声も聞こえてきましたが、子供たちは満面の笑みで水に親しんでいました。
今年度も安全面に十分配慮し、水泳指導を行っていきます。
4年生 Revolution
昨日と今日は、令和最初の学校公開日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
昨日の体育で着用しようと思っていたヒコーキシャツ。
なくさないようにしてください。
4年 社会科見学 清掃工場
社会科見学で八王子の北野清掃工場へ行きました。
ごみの焼却の様子や、働いている方の様子を見ることができました。
とてもよい学習ができました。
お手伝いでお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
プログラミング Revolution
総合の時間にプログラミング学習をしました。
みんな楽しく遊びながら学んでいます。
Revolution!
高尾山revolution!
早速、高尾山口駅に着くと、他の登山客がたくさんいました。ケーブルカーを横目に歩き始め、いよいよ登山開始です。初めは、緩やかな坂道が続き、子供たちも元気
でしたが・・・・・、
にへとへとになっていました。でも、最後まで諦めず、頂上にたどり着いてからの、お弁当&おやつタイムは皆にこにこでした。
帰り道は、下り坂の厳しい道でしたが、安全に気をつけて、大きな怪我なく帰ってこられました。
これからの学校生活や行事も、学年で力合わせて取り組んでいきます。
4年生 もうすぐ5年生
これまでSUPER4年生にご理解ご協力いただきまことにありがとうございます。今年度も残り4日となりました。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
18日(月)に学年ドッジボール大会を行います。くるまシャツ2(グレー)と赤白帽をお忘れなく。
4年生 音楽~琴~
4年生は、音楽の授業で伝統的な楽器に触れる機会ということで、
「琴」に挑戦しています。なかなか琴に触れることはないので楽しく、取り組みました。
4年生は、2分の1成人式に向けて練習に取り組んでいます。
感謝と決意の会になるよう、思いを込めて練習しています。
4年生 理科実験「温めた時の水のようす」
今回は、「水は、あたためつづけるとどうなるだろうか」という実験を行い、ビーカーに入れた水を温め続けて、一分ごとに変化の様子を記録していきました。ビーカーが曇ったり、泡が出たり、水の体積が減ったりとわずかな変化を見逃さず記録していました。
子供たちは実験が大好きです。とても集中していました。
4年生 社会科見学
4年生「席書会」
これまで、講師の草刈先生による2度の指導をしていただき、大きな半紙に字を書きました。緊張しながらも、集中して書いている様子が伝わりました。
3学期は、5年生に向けての総仕上げです。
4年生での成長が実感できるように振り返りをしながら、1日1日を目標に向かって進んでいきます。
4年生 子どもまつり
子どもまつりを開催しました。
クラスごとに趣向を凝らし、お店を出しました。
たくさんのお客様がご来店されました。ありがとうございました。
「4年生」トライ&チャレンジ
紅葉が散って、学校周辺にはたくさんの落ち葉が落ちていました。
安全面に気を付けながら、みんなで協力して見違えるほどのきれいな道路になりました。
4年生 音楽会
音楽会を開催しました。
多くの方にお越しいただくことができました。
子どもたちも、練習の成果を発揮することができたいい発表となりました。
ご来場ありがとうございました。
今週の4年生
11月も中旬に差し掛かろうとしている今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今週の4年生は、理科の実験を行いました。空気は温度によって体積が変化することを実験から導き出しました。
そして、音楽会の練習も佳境に入ってきました。来週17日(土)が保護者鑑賞日です。どうぞお楽しみに。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。