学年・専科だより

カテゴリ:3年生

3年生 体力テスト

3年生は今週体力テストを行いました。
保護者の方にもお手伝いいただき、上体おこしやソフトボール投げなど、全力で力を
発揮することができました。お手伝いいただいた保護者の方々、ありがとうございました。



3年生 自転車交通安全教室と地域探検

3年生は、自転車交通安全教室を行いました。日野市役所や交通安全ボランティア、警察の方、そして3年生保護者の有志の方にご協力いただきながら、自転車に安全に乗るための講習を受けることができました。内容としては、全体で交通安全のきまりを聞いた後に、自転車に乗って実技試験を行い、その後筆記試験を行いました。受講した証として、自転車の免許をいただくことができました。



また、社会科の授業では「学校のまわり」について学習を進めています。その一環として、地域探検に2回出かけました。住宅街のコースと駅前コースの2回行い、建物の違いや、人通りの違いなどをメモに取りながら日野市のまちのつくりについて学びを深めることができました。

3年生 社会「学校のまわり」&離任式 

3年生では、社会・理科・総合が新しい学習として入りました。
その中で、社会では学校の屋上から見える周りの様子を観察しました。
住宅街や工場など、方角によって建てられているものや景色が違うことについて体感することができました。今後は、地域探検なども通して、日野市全体へと視野を拡げて学習を進めていく予定です。


また、離任式も行われました。お世話になった先生方へ、3年生はお手紙を一人一人が書き、感謝の気持ちを伝えることができました。子供たちには笑顔があふれていました。

3年生 6年生を送る会


 先日、6年生を送る会が行われました。
 縦割り班活動や委員会でリードしてくれた6年生への感謝の気持ちを、言葉と出し物で伝えました。
 出し物は全校で楽しめるよう、音楽で習った「十五夜さんの餅つき」を行いました。また全員合唱「Believe」では、校長先生や藤井淳一先生、島谷先生がギターで演奏して下さり、素敵な歌声が体育館に響きました。

  
  

3年生 理科の「おもちゃショーを開こう」


 理科の学習「豆電球にあかりをるけよう」「じしゃくのふしぎをしらべよう」のまとめとして、電気や磁石の性質を利用したおもちゃを作っています。


 友達と協力して、色々なアイディアを出し合い、楽しくおもちゃ作りに取り組んでいました。

3年生 タグラグビー&オリパラ学習


 13日に日野自動車ラグビー部「レッドドルフィンズ」の選手をお招きして、タグラグビー教室を行いました。タグを使った運動を選手の方と一緒に行い、楽しく活動することができました。授業の最後にはタックルやキックを見せていただき、プロの技術を間近で見ることができ、子供たちは感動していました。
  
  

 また、20日には日テレベレーザの岩清水 梓選手にお話を聞くオリパラ学習を行いました。ワールドカップやオリンピックでの試合の話、夢をかなえるためにどのようなことをすればよいか、東京オリンピック・パラリンピックの開催中は、会場に足を運び選手を応援してほしい等の話をしていただきました。ロンドンオリンピックで獲得した銀メダルも見せて頂き、子供たちは興奮しながら話を聞いていました。
  

3年生 農家の方のお話を聞きました。


 15日(火)に農家の方をお招きし、話を伺いました。野菜作りの苦労や嬉しいことを聞きました。その後、子供たちと一緒に給食を食べて頂きました。
 六小の給食にはほぼ毎日、日野産の野菜や卵、果物が使われています。地場産の物を食べられる幸せを感じながら、これからもたくさん給食を食べてほしいなと思います。
 

3年生 席書会


 3年生は初めて毛筆での書初めとなりました。昨日は体育館で席書会を行いました。
講師の草刈先生に書く時のポイントを教えて頂いた後、集中して書きました。
 明日から校内書初め展が始まります。各クラス前の廊下に掲示していますので、頑張って書いた作品をぜひご覧ください。
  

3年生 体育ペットボール


 体育でペットボールをしています。チームで作戦を立て、協力してペットボトルを1本でも多く倒せるように頑張っています。はたしてどのチームが優勝するのでしょうか。

3年生 スーパー見学


 先日、社会科の学習で「コープ高倉店」へ見学に行って来ました。

 店長さんに事前に考えた質問をしたり、副店長さんの案内で店内や普段見ることができないバックヤードなどを見せていただきました。

  
  

 学んだことは新聞にしてまとめました。絵を入れたり、クイズを入れたりと工夫して仕上げることができました。