学年・専科だより

カテゴリ:5年生

5年生 かかし作り

11月12日と13日に、第50回日野市産業まつりが開催されました。

かかしコンテストに5年生の作成したかかしを応募したところ、見事、市長賞をいただきました。

これで、菊に続き二冠達成です!

5年生 背景作成中

ただいま、五年生の演劇のため背景を作成中です。
下絵をもとに、子供たちで色を付けています。

当日、子供たちの演劇とともに、背景にもご注目ください。

5年 Theソーラン Rising Five

先日行われた運動会で5年生は練習の成果を発揮し、素晴らしい発表となりました。

何かが終わりまた何かが始まる

次は学芸会。

感動を再び。

応援よろしくお願いします!

5年 運動会衣装作り

家庭科の授業では、運動会で衣装として使用するハチマキを制作しています。

ハチマキの長さは約3mです。

一学期に学んだ縫い方で、作っています。

長いハチマキをなびかせ、かっこいい南中ソーランになるといいですね。


5年生 水田の様子

学校の水田の稲が、どんどん成長しています。

よく見てみると、もう出穂(しゅっすい)しています。

みなさんの家のバケツ稲も、元気に育っているでしょうか?

しっかりと水やりをして、大事に育ててあげてくださいね。

黒米の稲の生長

6月28日に田植えをした黒米の稲がぐんぐん育っています。


7月4日


7月6日


7月16日


7月19日


7月23日

さらに10日・・・
8月になりました。今はどれくらいに生長しているでしょうか。
5年生の皆さん、学校田んぼにも観察に来てくださいね。
家に持ち帰ったバケツ稲もずいぶん育ったことでしょう。
バケツの真ん中に5本植えた苗が今は何本に増えていますか。
穂が出て、花の咲く様子も見逃さないように観察してください。