文字
背景
行間
学年・専科だより
カテゴリ:3年生
3年生 運動会「六小花笠」の練習
3年生は運動会で「六小花笠」を披露します。練習当初は複雑な動きやスピードに戸惑う児童も多かったですが、授業はもちろん、中休みや昼休みの時間をつかって児童が自主的に練習に取り組んでいます。腰を落として踊る、腕を力強く振るなどを目当てに児童はお互いに教え合い、みるみる上達しています。運動会当日にむけて、3年生105名全員が美しい花笠の踊りができるように頑張って練習していきます。
3年生 地域安全マップ作り
3年生の「ひのろく」の学習は、地域安全マップを作成しています。六小のまわりをグループで探検し、車が突然出てきそうな場所や、人目がなく不審者に気を付ける場所などについて、確認し記録しました。
そして、現在は、その調べたことを大きな地図にまとめているところです。建物や道路の絵を丁寧にまとめたり、危ない場所を写真とともに詳しく説明したりして、素晴らしい作品が出来上がりつつあります。どのグループも、協力して楽しく活動し、成長を感じています。
3年生 夏季学習会がはじまりました!
いよいよ夏休みがはじまりました。多くの児童が学習会に参加して、夏休みの宿題に一生懸命に取り組んでいました。どの児童も集中して一生懸命に課題に取り組んでいる姿があり、すばらしかったです。これから長い夏休みがはじまります。思い出をたくさん作ってほしいです。
誰もしゃべらす、集中して課題に取り組んでいました。すばらしいです!
3年 水泳指導がはじまりました。
待ちに待った水泳指導が始まりました。天候が悪かったり、気温が低かったりで、なかなか水泳指導ができませんでしたが、やっとプールに入れる日がやってきました。児童たちのバディのかけ声は元気いっぱいで、その声に「やっとプールに入れる」うれしさがいっぱいにつまっているようでした。けのびやバタ足の練習を中心にとりくみました。去年の級より少しでも上がれるように頑張ってほしいです。
3年・おたまが池の観察
先週の理科の時間におたまが池の観察をしました。
子供たちは、おたまが池にいるたくさんのおたまじゃくしに夢中でした。
「黒だけじゃなくて、茶色のところもある!」
「よく見ると、もようがついてる!!
この小さくてかわいいおたまじゃくしが、これからどのようにかえるに
成長していくのか、観察を続けていきましょう!!
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度のプロジェクトシートです。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画(評価)です。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
6
6
5
4
5
2