学年・専科だより

カテゴリ:専科だより

台風一過かな?

8月24日(水)台風一過かな?久しぶりの青空
日本全土を3つの台風が上陸したり、停滞したりで甚大な被害を及ぼしましたが、日野六小では雨漏りが数か所見られる程度でした。外では5年生が育てている稲も倒れることなく元気に育っています。(今回コンピュータの不具合で、写真がアップできなくてごめんなさい)サッカーチームの子供たちも校庭で一生懸命練習に励んでおりました。

図書室開放

 今日は、夏休み中の図書室開放日でした。水泳指導や学習会もあり、利用者は少なめでしたが、じっくりと本を読んだり選べたりできたようです。





次回は、8月29日です。
たくさんの利用者が来ることを望みます。

音楽 高学年

5年生の音楽は、「旋律のかけ合いと重なりを感じ取って、演奏しよう」をめあてに、リコーダーを練習中です。
楽譜はところどころ階名がぬけているので、階名読みが苦手だなと思う人は、まずは、階名を確認してからリコーダー練習に入りました。
個人練習をして、担当するパートを責任持ってできるようにしたいですね。
パートを分けて演奏できるようになるのが、楽しみです。


6年生は、1学期の学習のまとめです。
さまざまな教材を通して、「お互いの音を聴こう」「どのようなイメージで、どのように演奏したいか考えよう」を続けてきました。
1学期最後は、「花は咲く」をグループ合唱します。
発音、強弱、表情、思いを楽譜に書き、グループで同じ楽譜を見て、聞いている人に伝わる演奏を頑張っています。

理科室だより


 4年生   とじこめた空気や水
 
 

  「とじこめた空気に力をくわえると、体積は変わるだろうか。」
  
  注射器に空気をとじこめて、上から力を加えて、手を離すと、ピストンが元の位置
    まで戻ってきました。 押せば押すほど、体積は小さくなりますが、手ごたえも大きく
    なり、「空気って強いんだな。」という声も聞かれました。

  押されている空気がもし目に見えたらなら・・・・。絵や図に表わしてもらいました。
  「ばねに似ているよ。」「空気星人がつぶれてしまいそうになる。」
  「ひろびろから、ぎゅうぎゅうになるんだね。」「上向きの矢印が太くなる感じ。」
  「空気が薄い色から、濃い色になる。」

  目に見えない空気にとても強い力があることに気付いた学習でした。

理科室だより


  
  
  6年生  ものの燃え方
  「ものが燃える前と燃えたあとの空気には、どのようなちがいがあるだろうか。」
  これまで学習してきたことや経験してきたことなどから予想し、班で交流しました。

  ・酸素が減って、二酸化炭素が増えると思うよ。
  ・酸素が他のものに変わると思うよ。

  
 
 この実験では、気体検知管を使って、空気の成分の体積の割合を調べました。初めて使ったので、検知管の両端を折り取るところからこわごわ。
班のみんなで協力して、実験しました。