学年・専科だより

カテゴリ:4年生

4年生 持久走がんばりました!


4年生は、第一公園で1000m走りました。

自分の力を発揮して、一定のペースで走ることができました。

1000mを走る姿がかっこよかったですね!


子供たちも応援をがんばりました。

お家の方もたくさん応援に来てくださいました。

たくさんの応援ありがとうございました。

4年・50周年記念品

土曜日は、創立50周年記念式典が行われました。

1~4年生は1時間のみの登校でしたが、周年の記念品をいただきました。


〇創立50周年記念誌「しばやま」

〇航空写真の下敷き

〇航空写真マグネット

〇メタセコイヤさんバッジ

50周年という節目に六小に在籍していたことの思い出として、大切にしていきましょう。

4年・消防設備を調べよう

社会の消防についての学習の中で、学校にある消防設備を調べる活動を行いました。

校内を歩き回り、消火器、消火栓、煙探知機、熱探知機、防火扉などを探し、見付けたら校舎の地図に書き込みます。



「こんなにたくさん消火器があったなんて、知らなかった!」

「全部の教室に煙探知機と熱探知機があるんだね!」



普段意識せずに生活をしていると目に入らなかったものが、探してみるとたくさん見つかりました。

消防署見学、まとめの新聞作りも終え、消防の学習もそろそろしめくくりに近付いています。

防火水槽や消火栓など、町の中にある消防設備にも是非目を向けて、さらに学びを深めていってほしいと思います。

4年 野外給食

10月20日(火)の給食は

野外給食でした。

からっぽのお弁当箱を持参し、給食をつめて

校庭や、屋上で仲良く食べました!



天気が良くて気持ちよかったです!


おいしく野外給食を食べ終わったら、縦割り班で遊びました。

屋上で仲良く遊んでいる班もありました。

4年・消防署見学

10月13日(火)に日野消防署へ見学に行ってきました。

事前に社会科の授業で消防署の仕事について教科書を

中心に学習していた子供たちは、本物の消防車を目の前に

すると、感動の声をあげていました。



また、見学中に実際に放送が入り、消防隊のみなさんが

地図を広げて場所の確認を行っている場面に遭遇しました!!



教科書だけでは分からないことを、本当にたくさん教えて

いただきました。

日野消防署のみなさん、ありがとうございました!!

これから新聞や報告書にまとめていきます!!