文字
背景
行間
2021年9月の記事一覧
6年生 学年集会
本日、運動会についての学年集会を行いました。今年度の運動会のテーマは「challenger ~仲間とともに~」です。
子どもたちは初めて曲をきき、「この曲知ってる!」と盛り上がっていました。
事前にアンケートを取らせていただいた、保護者の方の思いも子どもたちに伝えました。保護者の方の思いを聞いた時、子どもたちの表情が一変し、気持ちがより引き締まったようでした。ご協力いただき、本当にありがとうございました。6年生。いよいよ小学校生活最後の運動会です。子どもたちが主体となって最高の運動会となるようにサポートしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします
4年生 図工「光のさしこむ絵」
プラダン(プラスチック段ボール)に色セロハンやお花紙を貼り付けて、絵に表しています。
光を通す材料の色セロハンやお花紙。机の上に置いて見るのと窓の近くで立てかけて見るのでは、印象が大きく変わります。どんな作品に仕上がるのか楽しみです!!
1年生、絵の具の学習スタートしました!
子どもたちがとっても楽しみにしていた、図工『絵の具』を使った授業がスタートしました!
初めて使う道具に子供たちは大興奮!でも、担任の話をよ~~く聞き、ルールを守って使うことができました。
初めての絵の具の作品は「カラフルめがね」です。おしゃれなメガネができあがりました♪
また、廊下や水飲み場をビショビショにすることなく、上手に片付けることもできました!
3年生 理科「Chromebookを活用した花の観察」
3年生では、理科「花の観察」においてChromebookを活用しています。一人ひとり花の写真を撮り、教室で観察カードに記録しました。
「写真を大きくするにはこうしたらいいよ。」「ここからだときれいに撮れるよ」など、子供同士でクロムブックの使い方を教え合い、集中して観察することができました。
4年生 運動会メガホンデコレーションファンタスティック
4年生運動会表現で使用する予定のメガホンにデコレーション作業ありがとうございます。
もうすでにいくつか持ってきてもらっています。少しご紹介します。
いつも心にファンタスティック。
2学期初めての避難訓練を行いました
2学期初めての避難訓練は、緊急地震速報が入った想定で、子供たちへの予告はなしで行いました。校舎で授業を行っていたり、校庭や体育館で体育を行っていたりする中で、第1次避難場所の校庭に集まる訓練を行いました。2学期初めての訓練でしたが、全員「お・か・し・も」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)の約束をきちんと守ることができ、更に校庭で体育をやっていた2年生の子供たちは、全員が揃うまでの数分間、おしゃべりもせず、静かに待つことができて大変立派でした。
2年生 水のかさの測り方
算数で水のかさの測り方を考えました。デシリットル升で測ることは学習してきましたが、大きな入れ物に入る水のかさを測る時には、デシリットル升だと何杯も汲まなければなりません。そこで、もっと大きな単位、リットルについて学習しました。
2年生 タイピングを始めました!
2年生は、chromebookの活用を進めています。文字の入力方法として、今までは「マイクによる音声入力」・「手書き入力」の2つが主流でした。
さらなる活用を促進するため、「ローマ字入力」に挑戦を始めました。
キーボードに書かれているアルファベットが小文字のため、入力ができるように小文字の学習も始めました。
本当は4年生の学習内容なので、2年間も先取りをしていますが、子供たちは新しい学習に目を輝かせていました。
音楽科よりお礼申し上げます
夏休みの宿題 および 分散登校中の音楽(1年生) を動画を活用して進めてくださり、ご家庭でのご協力に感謝いたします。
学校での、音楽学習が始まりましたので、ホームページでの動画を整理いたしました。
ありがとうございました。
3年生 農家の工夫
3年生では、社会科で農業について学習を進めています。今日は、日野市で生産されて、日野市で売られている実際の野菜を教材に学習を進めました。サツマイモ、ニンジン、ナス、コマツナが、日野市では年に何回収穫されているか予想しました。その中で、コマツナが他の野菜比べて収穫回数が多く、年に5回も収穫されている農家があるということに注目し、農家の工夫について考える学習課題を立て取り組みました。
6年生 理科「土地のつくりと変化」
分散登校も終わり、いよいよ本格的に二学期が始まりました。
理科では、六小の地層についてボーリング試料を観察しました。
「黄土色だった!」「つぶつぶしていた!」というように色の違いや、砂の大きさに着目をしよく集中して観察することができました。
6年生 「熟語の成り立ち」
「熟語の成り立ち」は、本を読んでいるときや文章を書くときなど普段から目にする熟語の構成に注目し、その構成の仕組みを考え、分類することで熟語の成り立ちについて理解を深める学習です。写真の場面は、教科書を使って基本事項を学習した後、教師がGoogleformを使って作成した問題に、子供たちがクロムブックを使って取り組んでいるところでした。この方法の良さは、子供たちは同じ問題に繰り返し挑戦することができ、その都度点数も分かり理解度が確認できること、教師側も、学級全体や個人が不得手な問題を集計機能を使って把握することができ、その結果を次の授業に活かせることです。
5年生 自由研究発表会
5年生が本日登校のBグループと、自宅学習のAグループでオンラインによる自由研究発表会を行いました。子供たちは、クロムブックに入っているソフト、Googlemeetとスライドを使い、画面の説明をしながら発表します。画面の共有をしたり、スライドにアニメーションを付けて強調したりと、クロムブックを道具として使いこなしながら、しっかりと発表しました。また、チャット機能を使い、発表者に「よく調べてありますね」「自分もやってみたい」などコメントを送り、温かい雰囲気の発表会になりました。
3年生 国語「ポスターを読もう」
3年生は、国語で「ポスター読もう」の学習をしています。今日は各クラス導入で、同じイベントだけど、デザインの違う2種類のポスターをじっくり見て、受け取れる感じ方の違い(共通点や相違点)について、意見交流を行いました。「花がいっぱいあって、行ってみたい」「子供が笑顔だから、とっても楽しそう」などの意見が出されました。この学習を通して、比較や分類のしかた等を学んでいきます。
1年生 初めての絵具
今日1年生は、Bグループの登校でした。そして、図工の授業で初めて絵具を使う日でした。 初めに道具の名前や使い方を聞きました。「『の』の字を書くように、色をのばす」、「行きは自動車、帰りは飛行機」「しっとり、しっとり」と、たくさんのイメージトレーニングをした後、いよいよ色塗り開始です。今日のテーマは、大・中・小の風船3つです。まずは、小さい風船から塗りました。はみ出ないように、色がむらにならないように、どの子も真剣に姿勢よく、パレットをしっかり持って、きれいに塗ることができました。
「おはよう、みんなげんきかな」~クロムブックを使った朝の会~
昨日から、クロムブックの持ち帰りが始まっています。このクロムブック活用方法については、文書作成、教材提示、調べ学習、コミュニケーションなど、多岐にわたっていて、様々なトライをしていいるところです。今朝は、登校したBグループとお家にいるAグループとでグーグルミートを使ってオンライン朝の会をやっていたクラスがありましたので紹介します。「おはよう、みんなげんきかな」の画面の向こうの声に、みんな笑顔で手を振っていました。
3・4年生 菊づくりに挑戦します
3・4年生が、2、3日の二日間で、菊の植え付けを行いました。3年生はポットマム、4年生はスプレー菊の栽培に挑戦します。初めに、鉢に入れる土づくりから始めました。赤玉、腐葉土、菊用の肥料などを順番に入れて、菊の苗を優しく植え付けました。「小さくて、かわわい」「どんな色の花がさくのかな」など、子供たちは、楽しそうに植え付けを行っていました。これから一人一人が気持ちを込めて丁寧に育てます。
給食が始まりました
今日から、待ちに待った給食が始まりました。初日の献立は「おやこどん」です。感染対策のため、教師がよそったものを配膳します。今やもう当たり前になった「前向きで静かに食べる」も、よくできていました。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。