学年・専科だより

2017年8月の記事一覧

1学期の音楽

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。
熱中症に気を付けて過ごしていますか?

1学期の片付けをしながら、5年生の活動を思い返していました。
学習のテーマは「低音と旋律の重なりを味わう」です。
曲は、5年生の大好きな「君をのせて」です。

授業を通して、リコーダーの技術を高めるとともに、友達と音を合わせることを楽しむことができました。

パート別練習では、同じパートの子で集まって、正しい音、正しいリズムで演奏できるようになりました。

グループ練習では、互いの音が聴き合えるように、輪になって演奏しました。
いつも拍がずれてしまうところは同じなので、部分練習をして、練習にも工夫が見られました。

発表では、緊張したみたいですが、1時間1時間努力を重ねたことが、演奏を通して感じられました。
互いに、温かい拍手をおくっていました。

6年生のみなさんへ ~運動会に向けて~

小学校生活最後の運動会★一人一人が輝く演技を!
一人一人の技を磨くことで、集団演技・集団行動でさらに魅せることができます。
夏休み中に学校に来られなかった6年生もこの8月中に練習してほしい技があります。
                           一人扇(片手バランス)
                                  肩倒立(ひじ倒立)       ブリッジ              倒立
                                         V字バランス
この夏をどう過ごすかで、9月からの練習がより充実したものになります。
6年生の皆さんの頑張りを期待しています。